SSブログ

畑日誌6043ーメジロ2 [日記・雜感]

2月2日(木)
今朝の畑、メジロです。みかんの木の下にいましたが、
メジロ2.2.jpg
陽射しの中、木の枝に。7.8羽くらいで行動しています。和みます、姿に声。
メジロ2.2-2.jpg
昨日耕した横の畝の草取り。
DSCN9736.jpg
ジャガイモ用地に鶏糞散布。今年は粉からペレットに変えました。
DSCN9719.jpg
収獲。大根・白菜・小蕪・ホウレンソウ・アスパラ菜。
DSCN9737.jpg
木曜は妻作「パンの日」。
無題.jpg
ジャムパン。子供の頃は憧れのパンでした。今は珍しくなったようです。
ジャムパン.jpg
こちら焼き物の新作。同じく妻、できたてほやほや。ぎゃらりぃ今月の「くすっと笑える動物たち」に追加で。
くすっと笑える動物焼き物.jpg
対象店グッズ、「うまかけん福岡」の幟。かなり派手。4月まで。
うまかけん福岡幟.jpg
★今日の川柳
 大統領王に変えたらよく分かり
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(65)  コメント(28) 

nice! 65

コメント 28

ゆうみ

手作りのジャムパン 表側にもジャムがついてて美味しそうです。

by ゆうみ (2023-02-02 19:11) 

ヤッペママ

仲良くしているメジロ微笑ましいですね。
ほやほやの焼き物「くすっと笑える動物たち」
穏やかな表情にホッコリ。
by ヤッペママ (2023-02-02 19:38) 

ma2ma2

色々沢山収穫出来ましたね。
食べるのも楽しみですね。
by ma2ma2 (2023-02-02 19:44) 

なんてん

じゃがいもにも鶏糞ですか、、。
木曜日でした。
by なんてん (2023-02-02 20:05) 

そらへい

今日はメジロのお出ましでしたか。
7.8羽ですか。メジロは集団で押しくら饅頭が有名です。
私がメジロを撮る時はいつも単独かせいぜい2羽です。
by そらへい (2023-02-02 20:31) 

wildboar

我が家も今朝、雨戸を開けたらメジロがやってきまして撮ろうとしたら逃げられました。
by wildboar (2023-02-02 20:35) 

coco030705

パンがおいしそうですね。子供のころは、メロンパンとジャムパンが好きでした。
プレミアム付き商品券、大阪でも発売していて買いましたが、スーパーの買い物にあっという間に使ってしまいました。
by coco030705 (2023-02-02 21:15) 

johncomeback

そういえば最近ジャムパン見かけませんね。
by johncomeback (2023-02-02 21:27) 

Boss365

こんにちは。
メジロに見守られながら畑仕事、豊かですね。
また、白物野菜、立派な実り収穫です。
ジャムパン、外側にジャムが乗り、分かり易く凝ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-02 21:30) 

hagemaizo

目白が肩に乗ったら、本当もうサイコー、メジロさ達がやってくるだけでも彼らの安心が表れていると、、。
パンが愛嬌を見せている理由がわかりました。
by hagemaizo (2023-02-02 22:25) 

mutumin

鳥と一緒に畑仕事が出来るのが良いですね。
by mutumin (2023-02-02 22:34) 

とし@黒猫

奥様作のジャムパンの目印が
可愛いです。
by とし@黒猫 (2023-02-03 00:51) 

ソニーファン

メジロですか…。
血気盛んな中学生時代、友人に誘われてバードウォッチングに参加しました。
心が洗われました。
思い出しました(笑)。
by ソニーファン (2023-02-03 04:03) 

mm

おはようございます^^
小鳥は和みですね。
それにしてもよく働かれる。わたくし寒くて草取り全然できてないです。
by mm (2023-02-03 06:40) 

tarou

お早うございます、聖徳太子が建立した四天王寺に
コメントを有難うございました。
気持ちの良い青空が広がっていました。
ジャムパンやクリームパンは、子供のころよく
食べてました。
by tarou (2023-02-03 06:55) 

リュカ

メジロちゃん^^
今年はこの目で見たいなあ〜
by リュカ (2023-02-03 07:09) 

横 濱男

メジロも団体で居ると賑やかになりますね。
我が家の方も数十羽のメジロがやって来ます。
by 横 濱男 (2023-02-03 07:42) 

斗夢

顔を出す野鳥の種類が多いですね!
野鳥が住める環境は人間にも最適ですね。
by 斗夢 (2023-02-03 07:55) 

もーもー

奥さまの真心こもってますね(^^♪
by もーもー (2023-02-03 08:13) 

Take-Zee

おはようございます!
メジロくん、昨年ニャーに2羽やられてから
見かけなくなりました・・(*-*)

by Take-Zee (2023-02-03 09:03) 

mayu

そういえば、ジャムパン、見かけませんね。
クリームパンは、糖度控えめになってます。
by mayu (2023-02-03 09:51) 

kiyotan

手作りパン 美味しそう
by kiyotan (2023-02-03 10:05) 

やおかずみ

ジャムパン、アンパンはパンの定番ですね。
by やおかずみ (2023-02-03 10:51) 

うつぼ

ジャムの入ったパンというと小さい頃はいちごジャムをはさんだ
コッペパンが好きでした。
最近はもっぱら米食ですが、久しぶりにいちごジャムが食べたく
なりました。(^-^)
by うつぼ (2023-02-03 12:02) 

JUNKO

確かにジャムパン見かけなくなりました。くすっと笑える動物たちって本当にかわいらしくていいですね。
by JUNKO (2023-02-03 14:31) 

馬場

こんばんは
奥様のパン、いつもオイシソウ。

by 馬場 (2023-02-03 16:43) 

kou

最近は豆パンかランチパックばかりです。なぜかジャムパンを手に取ることが少なくなりました。
by kou (2023-02-03 17:02) 

yoko-minato

ジャムパン・・・懐かしいです。
子どものころはお菓子パンは
嬉しいもので中々食べられませんでしたね。
by yoko-minato (2023-02-03 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント