SSブログ

畑日誌6044ー電柵 [日記・雜感]

2月3日(金)
晴れたり曇ったり。
畑、管理機で耕耘。
DSCN9742.jpg
耕耘完了。3/5はジャガイモを植えます。ジャガイモは連作できないので、植える場所に苦労。2/5は葉物野菜(未定)。
DSCN9747.jpg
ジョウビタキ、電柵の棒の上から監視です。いつもの雌のよう。
ジョウビタキ2.3.jpg
電柵、夜間のみ電流入るに設定しています。このスイッチ(自動)ー常時・夜間・切るーの3段切り替え。
DSCN9748.jpg
夕月でした。
無題.jpg
夕飯で、ホウレンソウの胡麻和え。器は妻作。
ホウレン草胡麻和え.jpg
娘作「カラメルリンゴチーズタルト」。
20230203_2016500.jpg
同じく「小豆ときな粉のマフィン」。小豆を使うのは初めてとか。
20230203_2016499.jpg
★今日の川柳
 心には硬軟あって軟が好き
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 20

hagemaizo

寒い季節も関係なく農作業なさっているのですね。
恥ずかしながら、夕月でかまぼこを思い浮かべてしまいました。

by hagemaizo (2023-02-03 19:25) 

ma2ma2

夜間は害獣予防に電流の柵にしているのですね。
by ma2ma2 (2023-02-03 19:34) 

そらへい

雪はずいぶん溶けてきましたが畑はまだ触れません。
ジョウビタキは、一本杭などの先に止まるのが好きですね。
マフィン、たこ焼きかと思いました(笑)

by そらへい (2023-02-03 20:03) 

なんてん

サラサラとしたいい土ですね。
うちは粘土質のベタベタでやりにくいです。
チーズタルト、マフィン、美味しでしょう。
by なんてん (2023-02-03 20:08) 

うつぼ

カラメルリンゴチーズタルト、これだけで白ワインハーフボトルは
いけると思います!
パンもデザートもいつも美味しそうで食べた気になるような妄想中。
by うつぼ (2023-02-03 20:29) 

とし@黒猫

こちらも、晴れたり曇ったりです。
ただ、とても寒いです。

今日のタルトは見た目にもきれいです。
by とし@黒猫 (2023-02-03 21:34) 

Boss365

こんにちは。
連作出来ないジャガイモ、兄も耕作地を変えて育ててました。
電柵の棒の上のジョウビタキさん・・・
監視らしい雰囲気あり、ニャイスショットです!!
ところで、娘さん作のカラメルリンゴチーズタルト」・・・
コーヒーに大変合いそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-03 22:02) 

mutumin

家は22畝あるので、毎年3畝ずつ移動するようにしてますが、南瓜と長葱だけは、植える所が端でないと都合が悪いので、これは3畝移動ではなく、適当に移動しています。どの野菜も連作を避けた方が、成りは良いですよね。
by mutumin (2023-02-03 23:13) 

mm

おはようございます^^
電柵、本格的なんですね。
奥様の作られた器。いつも素敵ですね。わたくしも一時陶芸やってましたが、親指を痛めて2~3年ほどで止めました。
by mm (2023-02-04 06:33) 

mayu

ナス、ピーマンは連作ダメですが、ジャガイモもですか。知りませんでした(;´Д`)
by mayu (2023-02-04 07:58) 

タンタン

「小豆ときな粉のマフィン」
パッと見たこ焼かと思いました^^;
by タンタン (2023-02-04 08:08) 

Take-Zee

おはようございます!
先日、荒崎海岸でジョウビタキの夫婦に
遭って来ました!

by Take-Zee (2023-02-04 08:50) 

ナツパパ

奥様作の器、素敵です。
四方に伸びた姿と料理のおさまりが良くて、これは使い勝手がよさそうです。
by ナツパパ (2023-02-04 09:59) 

kousaku

暫くぶりにこちらへ訪問しますね、以前にはよく訪ねていましたですが又よろしくお願いいたします。
by kousaku (2023-02-04 10:27) 

okko

食足りて、人間、円満になる・・・あ、ワタシ、昨日はさやいんげんの胡麻和えを食しました。
by okko (2023-02-04 11:12) 

タックン

我が家もジャガイモの準備中です。
連作できないので頭を悩ましているようです。
ほうれん草の器、素敵ですね。
by タックン (2023-02-04 12:21) 

やおかずみ

害獣予防大変ですね。
by やおかずみ (2023-02-04 17:05) 

JUNKO

大きな夕月ですね。タルト美味しそう。奥様の器はいつも中のお料理を引き立てますね。
by JUNKO (2023-02-04 17:28) 

Mitch

カラメルリンゴチーズタルト、おいしそう^^
by Mitch (2023-02-04 18:26) 

tarou

電柵のポールが、ジョウビタキの
止まり木なんですね(^^)v
畑の見張り番の様です。
by tarou (2023-02-06 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント