SSブログ

畑日誌6045-ミニ野菜市 [日記・雜感]

2月4日(土)
早朝畑。昨日耕耘したところ、ジャガイモの畝の分だけ作りました。体動かすのは気持ちがいい。
DSCN9753.jpg
今日は「ほっとするまち」づくりの「新そば試食会」。ソバボランティアの皆さんが対象です。場所は公民館。打ち手は女性。
新そば打ち2023.2.4.jpg
ソバはもちろんですが、漬物も人気。
新そば打ち2023.2.4-2.jpg
廊下でミニ野菜市をします。これも人気。もちろん漬物も並びます。高菜漬け(100円)、
DSCN9761.jpg
白菜漬け(100円)、
DSCN9763.jpg
大根漬け(100円)と小葱(50円)、
DSCN9762.jpg
春を告げるフキノトウ(100円)、
DSCN9759.jpg
深ネギ(100円)、
DSCN9760.jpg
そしてレモン(2個150円)など。
DSCN9758.jpg
ぎゃらりぃ営業日。「くすっと笑える動物たち」。本日ダンボールアート作家さんの作品が入りました。
鳥さん、
ダンボールアート鳥2.jpg
ダンボールアート鳥.jpg
ワンちゃん、
ダンボールアート犬.jpg
人気の作家さんです。まだありますが、明日に。フキノトウは早速夕飯で、テンプラです。
フキノトウテンプラ.jpg
★今日の川柳
 フキノトウの天ぷらどうぞ鬼さんも
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 21

ma2ma2

白菜漬けは100円だと安いですね。
by ma2ma2 (2023-02-04 19:10) 

hagemaizo

あと一ヶ月経ったら、蕗のとうの天ぷらを食べるのだ。
しかし、こんな値段ではとても買えないのですが。
by hagemaizo (2023-02-04 19:15) 

johncomeback

漬物だけじゃなく何もかも安いなぁ、近くだったら買いに行きたいです。
by johncomeback (2023-02-04 19:49) 

ヤッペママ

「新そば試食会」好評だったでしょうね
価格も商品も魅力的です。
フキノトウの天婦羅 春ですね~。


by ヤッペママ (2023-02-04 20:03) 

kiyotan

ミニ野菜市 いいですね 私も色々買いたいです
お安いから。
by kiyotan (2023-02-04 20:05) 

そらへい

ジャガイモの畝、さすがに広いですね。
段ボールアートの鳥さん、つい何の鳥だろうと見てしまいます。

by そらへい (2023-02-04 20:19) 

なんてん

お蕎麦のお味はいかがでしたか?
by なんてん (2023-02-04 20:56) 

もーもー

あー漬物美味しいでしょうね〜
新鮮野菜、お安くて、完売ですね!
レモンも良いですね!
温もりのある作品(o^^o)見てるだけでホンワカ
by もーもー (2023-02-04 21:15) 

mutumin

フキノトウ早いですね。こちらは雪が消えた4月です。
by mutumin (2023-02-04 22:10) 

Boss365

こんにちは。
耕耘した畝、お見事です。鍬が誇らしげです。
白菜漬けに大根漬け、お手頃価格!!
腸が綺麗になる有難い惣菜です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-04 22:12) 

mm

おはようございます^^
安い! こういう地元でとれた食材を安く買えていただける、健康的だし素晴らしいですね。
by mm (2023-02-05 06:44) 

タンタン

白菜の漬物美味しいですよね^^

by タンタン (2023-02-05 06:54) 

tarou

お早うございます、雪の山寺(立石寺)にコメントを
有難うございました。
松尾芭蕉の銅像は、雪に埋もれていました。
新蕎麦試食会、香りがたって美味しそうです。
by tarou (2023-02-05 07:07) 

yoko-minato

お漬物もフキノトウもレモンも下さい(^-^)
買いたいですね~
フキノトウの天ぷら・・・おいしいですよね。
by yoko-minato (2023-02-05 07:15) 

横 濱男

畑作業は疲れるけど、いい運動になりますね。
筋トレだと思ってやれば頑張れるかな(^.^)
by 横 濱男 (2023-02-05 08:44) 

とし@黒猫

段ボールアートが素晴らしいです!
by とし@黒猫 (2023-02-05 09:00) 

kou

もう一か月でフキノトウが採れるので、本当に楽しみにしてるんです。天ぷらは最高ですね!
by kou (2023-02-05 09:45) 

Take-Zee

おはようございます!
ああ~お漬物がうまそう、買いに行きたい!!

by Take-Zee (2023-02-05 09:51) 

ツツピーツツピー

新そば試食会は楽しそうですね〜!
暫く行っていませんが、この時期に戸隠の新そばを食べに
出かけていました。
by ツツピーツツピー (2023-02-05 10:45) 

馬場

こんにちは
本当に野菜もお漬物も驚きの安さですね。
昨年はジャガイモが高くて( ノД`)シクシク…でしたが
今年はどうなんでしょう~~期待!
早朝からご苦労さまです。
by 馬場 (2023-02-05 11:16) 

うつぼ

蕗の薹、春が近づいていますね。
小さいころは苦くて嫌いでしたが、中年になってから山菜の苦みも
美味しいと思えるようになりました。
蕗の薹の天ぷらで日本酒が呑みたいです。(^-^)
by うつぼ (2023-02-05 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント