SSブログ

畑日誌6048ー棟方志功 [日記・雜感]

2月7日(火)
曇がちの1日。
畑は、草取りをして、
DSCN9816.jpg
1畝、野地起こし完了。ヤッタゼ!
DSCN9826.jpg
野地起こしの間に、ヒヨドリと、
ヒヨドリ2.7.jpg
メジロがやって来ました。
メジロ2.7.jpg
こちら「ほっとするまちづくり」の作業。ジャガイモ用地に苦土石灰散布。新顔1人参加。嬉しいですね。
ジャガイモ班石灰散布2.7.jpg
ぎゃらりぃは土日、ランチあり。娘も手伝いますが、主に妻が作ります。ご飯のお替り可。
20230205_2016878.jpg
棟方志功「平泉中尊寺・人肌雨の柵」。志功の作品、風景より人が好きです。
棟方志功版画中尊寺.jpg
★今日の川柳
 歩け歩けこれが私の毎朝貯金
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 22

ma2ma2

鳥が枯れ木に沢山いますね。
by ma2ma2 (2023-02-07 19:34) 

なんてん

連日の畑仕事、お疲れ様です。メジロさんたち畑のみみずがお目当てでしょうか?
ランチの対応、素敵ですね。


by なんてん (2023-02-07 19:52) 

JUNKO

町づくりに新顔さん参加はうれしいですね。いい方が多い町ですね。
by JUNKO (2023-02-07 20:01) 

hagemaizo

棟方志功だ、モデルは淡谷のり子と見た。
by hagemaizo (2023-02-07 20:06) 

そらへい

野地おこし、面積が広いからなかなか終わりませんね。
鳥の存在は癒やされますね。
by そらへい (2023-02-07 20:11) 

michi

“野地起こし 一畝完了” おめでとうございます。
これからですね、本格的な畑作業は!
こちらは、まだ畑は雪に覆われています。ただ、この2~3日は暖かい日射しがあって、雪のとけ方が早くなってきています。
by michi (2023-02-07 21:17) 

斗夢

減っていく体力を毎朝の散歩でカバーしているんですね。
by 斗夢 (2023-02-07 21:54) 

もーもー

美味しそうなランチですね〜
一汗流した後の食事は美味しい〜
by もーもー (2023-02-07 21:54) 

mutumin

毎日畑仕事大変でしょうが、体動かして健康的ですね。
青森には棟方志功館があるのですが、建物の老朽化で今年で閉館です。
残念です。
by mutumin (2023-02-07 21:57) 

とし@黒猫

馬車道通りの勝烈庵には、棟方志功の版画がたくさん飾ってあるのを思い出しました。
by とし@黒猫 (2023-02-07 22:46) 

Boss365

こんにちは。
「野地起こし完了。ヤッタゼ!」パワフルで何よりです!!
「ほっとするまちづくり」の作業あり、大忙しでお疲れ様です。
ぎゃらりぃの土日ランチ・・・
山芋・トロロあり?ご飯が進みますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-08 00:53) 

Take-Zee

おはようございます!
ランチ、かなりボリューム感ありますね~!
美味しそう(^-^)!
by Take-Zee (2023-02-08 07:43) 

うつぼ

歩け歩け、在宅勤務で歩かないことが増えているのですが、
最近スマホにお散歩アプリを入れたのでなるべく歩くようにしています。
ホントは意図的に歩かなくても自然に歩く機会が増えた方がよいとは
思うのですが、歳をとるにつれ足腰大事、と思うようになりました。(^-^)
by うつぼ (2023-02-08 09:39) 

リュカ

棟方志功、味わいありますよねー。
ランチが美味しそうだな^^
by リュカ (2023-02-08 09:52) 

やおかずみ

私も毎朝歩いて、貯筋をしています。
by やおかずみ (2023-02-08 10:15) 

mayu

苦土石灰
良い食物を作るには、こうした準備が必要なんですね。
by mayu (2023-02-08 10:51) 

kousaku

毎日の畑仕事は疲れますが運動していると思えばいいのかもしれませんね、私らも運動しておりますからね、ただ生産性はないですがね。
by kousaku (2023-02-08 11:39) 

wildboar

新しい人が参加してくれることは嬉しいことです。
by wildboar (2023-02-08 12:22) 

kiyotan

土日のランチ ありがたいですね
楽しみに来る人がいるでしょうね
by kiyotan (2023-02-08 16:10) 

ヤッペママ

新たにお仲間参加は嬉しいですね。
ランチ(奥様のお料理)美味しそうです。
by ヤッペママ (2023-02-08 17:08) 

みぃにゃん

ランチおいしそう!食べてみたいです!!
by みぃにゃん (2023-02-08 17:59) 

tarou

棟方棟方志功さんのふくよかな顔が良いですね(^^)v

by tarou (2023-02-12 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント