SSブログ

畑日誌6055-ボンタンアメ [日記・雜感]

2月14日(火)
天気回復しましたが、日和雨も暫時。
枇杷に実が着き始めました。
無題9.jpg
テントウムシも。
wys4]d.jpg
1畝、野地起こし完了。ヤッタゼ!
DSCN9987.jpg
今日もジョウビタキ観察。
ジョウビタキ2.14.jpg
収獲。レモン、これで最後。
DSCN9977.jpg
キンカン。
キンカン里.jpg
ぎゃらりぃ常連のAさんが朝倉の「アートグループ雑誌」をわざわざ持ってきてくれました(朝倉~畦町は車で1時間半)。ありがたいことです。
秋美35.jpg
昨日ご紹介した「モトムラタツヒコの読書の絵日記」、もう1つだけお付き合いを。おしまい方にぎゃらりぃのお話あり。
本村本ぎゅらりぃ掲載2.jpg
ボンタンアメ。子供のころからありますね。ボンタンとザボンは同じもの。晩白柚もザボンの仲間です。
ボンタンアメ.jpg
★今日の川柳
 いいことがあるよな丁度青となり
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 20

ma2ma2

ボンタンあめ懐かしいですね。
最近は食べてないです。
明日はお出かけなので、お邪魔できません。
by ma2ma2 (2023-02-14 19:28) 

hagemaizo

兵六餅とボンタンアメは子供の頃よく食べました。
どっちかというとボンタンアメ派です。

by hagemaizo (2023-02-14 19:51) 

なんてん

畑の耕耘一段落、おめでとうございます??というのもおかしいですか?私はこれから耕します。
金柑の使い道、今ひとつです。
by なんてん (2023-02-14 19:54) 

johncomeback

ボンタンアメは鹿児島空港の売店で買いました。
家族には不評でした。
by johncomeback (2023-02-14 19:57) 

ヤッペママ

ジョビちゃんの観察…逢えると嬉しいですね。
ボンタンアメお土産に良く頂きました。

by ヤッペママ (2023-02-14 20:16) 

そらへい

野地起こしお疲れ様でした。
テントウ虫、私も先日撮ってブログアップするのを忘れていました。
畦町に溶け込んでおられるみたいですね。
「唐津街道」先日、NHKで「長崎街道」を見ました。
by そらへい (2023-02-14 20:22) 

mutumin

レモン、キンカン良いですね。寒い所は取れないので、買っていますが、とても作りたい果物です。
by mutumin (2023-02-14 21:59) 

Boss365

こんにちは。
枇杷に実が着き始め、オレンジ色の実に遭遇するのが楽しみですね。
日和雨の中「野地起こし完了」お疲れ様でした。
「本書のスピンオフの世界・・・至福のひとどきだった」は・・・
賞賛・素晴らしい言葉ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-14 23:29) 

リュカ

ボンタンアメ!!今も売られているのですね^^
このパッケージが好きなんですよねえww
やっとスーパーで金柑が安くなってくれたので
毎日食べられるようになりました。ぱくぱく^^
by リュカ (2023-02-14 23:58) 

mm

おはようございます^^
ナナホシテントウ、久しぶりです。我が家にはめったに来ない(ー。ー
野地起こし、お疲れさまでしたvv
わぁ~ボンタンアメ~懐かしいですよ~
by mm (2023-02-15 06:03) 

yoko-minato

モトムラタツヒコさんの絵本に書かれた
畦町の事を読むと行きたくなりますね。
唐津は以前夫の友人が唐津焼を作っていて
たくさんいただき今も使っています。
by yoko-minato (2023-02-15 07:03) 

もーもー

春を感じますね
車を走らせてると スムースに 青になると・・小さな幸せ
by もーもー (2023-02-15 08:46) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日、今日と憎いくらい北風びゅ~!!
とても寒いです(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-15 08:53) 

okko

てんとう虫、久しぶりです。
「ミカン、キンカン、酒のカン、嫁を持たせにゃ働カン(^^♪」

急に古いキンカン(薬)のCMソングを思い出してしまいました。
キンカンは、あまり口にしたことありませんが。
ボンタン飴、よく食べました。柑橘類にも種類がたくさんあるモノですね。
by okko (2023-02-15 11:21) 

やおかずみ

ボンタンアメ懐かしいです。確か九州のお土産に買ってきた記憶があります。
by やおかずみ (2023-02-15 13:52) 

wildboar

野地起こしをできる土地が際限なくあるようですねえ。!(^^)!
by wildboar (2023-02-15 13:53) 

うつぼ

ボンタン飴、あのオブラート紙のなんともいえない食感が好きでした。
最近は食べなくなりましたが久しぶりに買ってみようかな。
by うつぼ (2023-02-15 14:39) 

馬場

こんにちは~
いろんな収穫、枇杷の実も成長が楽しみですね。
ボンタンアメ、久しく見てない気がします。
by 馬場 (2023-02-15 14:46) 

とし@黒猫

ボンタンアメ、小学生の頃に買っておやつにしていました。
懐かしいパッケージです。
by とし@黒猫 (2023-02-15 21:30) 

tarou

ボンタンアメ今でも有るんですね、最近見かけない
様な気がします。
by tarou (2023-02-16 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント