SSブログ

畑日誌6061-ジャガイモ植え付け [日記・雜感]

2月20日(月)
いい天気になりました。
DSCN0069.jpg
朝の畑。ニンニクの草取り、
DSCN0071.jpg
根っ子を抜いた周辺の野地起こしと苦土石灰入れ。
DSCN0072.jpg
収獲。ダイコン・キャベツ・カツオ菜・アスパラ菜。
DSCN0073.jpg
午後は「ほっとするまち」づくりでジャガイモ植え。
子どもも参加。和みますね。
ジャガイモ班植え付け2023.2.20.jpg
ジャガイモ初めて挑戦のお二人。
ジャガイモ班植え付け2023.2.20-2.jpg
4畝。男爵・メイクイーン併せて40㌔。マルチング完了。
DSCN0080.jpg
娘作「あまおう苺の米粉ロール」。
20230219_2019667.jpg
大根は夕飯でイカと煮つけになりました。
無題.jpg
★今日の川柳
 歳費ドロボーと思う私は間違いか
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(70)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 21

なんてん

じゃがいもにマルチとは「土寄せなし」ということですか?
by なんてん (2023-02-20 19:23) 

johncomeback

イカと大根の煮付けは日本酒の肴に最高です。
by johncomeback (2023-02-20 19:35) 

ヤッペママ

ジャガイモに初挑戦のお二方 楽しみが増えたでしょう。
烏賊と大根も烏賊と里芋の煮物も美味しいですね。

by ヤッペママ (2023-02-20 19:54) 

JUNKO

大根の煮つけの色味が染みておいしそうですね。子どももくわわって町ずくり、本当にいい皆さんが集まっていますね。こちらでは考えられないことです。
by JUNKO (2023-02-20 20:30) 

hagemaizo

あっ子供が元気に走ってる、畑の中。
by hagemaizo (2023-02-20 21:11) 

ritton2

ジャガイモ植えるのも大変そうですね。
by ritton2 (2023-02-20 21:18) 

Boss365

こんにちは。
子供も参加のジャガイモ植え、和み良い体験になりますね。
娘さん作の「あまおう苺の米粉ロール」イチゴ大きく、素敵な断面です。
「歳費ドロボー」頷くばかり、税金返せです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-20 21:22) 

mutumin

じゃが芋40Kですか。皆で作業するから、多くても楽しいですね。
by mutumin (2023-02-20 22:13) 

mayu

大根とイカの煮つけ、おいしそうです(*'▽')
by mayu (2023-02-20 22:14) 

リュカ

大根葉食べたい^^
by リュカ (2023-02-21 06:14) 

mm

おはようございます^^
毎日畑仕事、丈夫でいらっしゃいますね~ (夫が腰痛になった!)
ご自宅で採れたお大根の煮つけ、美味しそう~我が家はタコと煮付けます^^
by mm (2023-02-21 06:29) 

yoko-minato

ほっとする街づくりで農作業に参加できる
いいな~!!
良く大根は頂くので色々なお料理で楽しみます。
そういえばイカと大根の煮物あまりしません。
美味しそうですね。
by yoko-minato (2023-02-21 07:04) 

もーもー

初めての農作業  楽しくなると良いですね
農作業 簡単そうで  なかなか  大きく育てるのは大変
by もーもー (2023-02-21 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
1個の種芋が何十倍になるんでしょう・・!

by Take-Zee (2023-02-21 08:45) 

kiyotan

イカの出汁が大根に沁みて美味しそう

by kiyotan (2023-02-21 09:51) 

うつぼ

歳費ドロボーと思う夏炉冬扇さん、間違っていませんよ。
税金とるだけとって私腹を肥やし無駄遣い。
真面目に働く国民に失礼千万です。
by うつぼ (2023-02-21 14:50) 

やおかずみ

寒いですが、好天が続いていますので、農作物の成長も順調のようですね。
by やおかずみ (2023-02-21 15:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

広々とした畑、いいですねえ。子供のころから自然に親しめる子は幸せですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-21 15:22) 

タックン

ダイちゃんを思い出していただいてありがとうございます^^
あまおう苺の米粉ロール美味しそうですね。
米粉だとしっとりしているのでしょうか。

by タックン (2023-02-21 15:46) 

いろは

こんにちは^^
じゃがいもの植え付け、何だか楽しそうですね^^
「あまおう苺の米粉ロール」これは美味しそうです♪
この時期の大根の煮付け、これもとても美味しいですね。
私は豚肉と煮たりします。
by いろは (2023-02-21 15:48) 

tarou

こんばんは、山陰の清水さんにコメントを
有難うございました。
三重塔には素晴らしい彫刻が施されていました。
立派な大根にキャベツが出来ましたね(^^)v
by tarou (2023-02-21 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント