SSブログ

畑日誌6070-鍬 [日記・雜感]

3月1日(水)
3月となりました。1日は先住犬の御参り日。
DSCN0217.jpg
作業、種まき済みの畝に水をやって、
DSCN0225.jpg
昨日耕耘したところを畝にして、⁂鍬は父母が使っていたもの。長い年月で、握る場所がへこんでいます。
DSCN0219.jpg
サニーレタス・人参・春大根の種をまきました。
DSCN0226.jpg
不織布でカバー。手前の2畝。
DSCN0227.jpg
収獲いろいろ。冬玉ねぎ2つ採りましたが、まだ大きくなりきっていません。
DSCN0228.jpg
午後結構降りました。予報はそんなに降るとはいっていませんでしたが…
娘のケーキです。おいしいけれど私の口には入りません。
20230225_2020800.jpg
本を買いました。ウクライナ戦争。
001.jpg
★今日の川柳
 借金と言わぬが味噌のキャッシング
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(71)  コメント(25) 

nice! 71

コメント 25

hagemaizo

すごいなぁ二代続けて使った鍬はこうなるのですね。
仙人が世界を読んでるのには驚きました、わたくしはもう何十年も読んでいません。
by hagemaizo (2023-03-01 19:34) 

JUNKO

こんなおいしそうなケーキが食べられないのですか。残念ですね。どなたのお口に入るのかな。
by JUNKO (2023-03-01 19:38) 

ma2ma2

ケーキは売り物ですね。
お客さんの口に行きますね。
by ma2ma2 (2023-03-01 19:39) 

ゆうみ

大事に使われてるんですね。
我が家の娘たち 学生時代 大学で土を耕したりしていたんです、
へとへとだって言ってたの 今日この鍬を見せていただいて
わかるような気がしました。
by ゆうみ (2023-03-01 19:40) 

ヤッペママ

ご両親の使われた鍬を今も…大切ですね。
冬玉葱甘味がありおいしそうです。
葉玉葱を販売していたので購入 あす料理予定です。


by ヤッペママ (2023-03-01 19:41) 

mm

こんばんは^^
鍬、ご両親の時代からしっかり使い込まれていますね^^ 最高です!
種を撒いたところは不織布などでカバーするのが良いのですね。お花の種などもそうかな~ 草取りが終わったらわたくしはお花の種蒔きです。
by mm (2023-03-01 19:48) 

しゅん

いよいよ 種まきましたね 人参は今収穫しました また植えておかないとなあ(^▽^)/
by しゅん (2023-03-01 20:39) 

ナンテン

お墓参り、お疲れ様です。
お父様から伝わるくわ、息吹きが伝わ値ますね。
このところ、本、雑誌など買ったことがありません。すべて図書館頼りです。この雑誌も借りてこようと思います。

by ナンテン (2023-03-01 20:50) 

リュカ

すごい大事に使っているのですね。
しみじみ画面の鍬を眺めちゃいました。
by リュカ (2023-03-01 21:41) 

とし@黒猫

毎日ケーキを食べていたら
大変なことになります。
たまに食べるから美味しいんですよ。
by とし@黒猫 (2023-03-01 21:55) 

Boss365

こんにちは。
鍬に歴史あり、使い勝手が良さそうですね。
娘さんが作ったケーキ、美味しそう。売り物なので致し方ないですが・・・
誕生日にガッツリ頂きましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-01 22:10) 

mutumin

私も母の鍬を使っています。新しい鍬も買ったのですが、使い難いですね。
by mutumin (2023-03-01 22:24) 

yoko-minato

ご両親が使われていた鍬を大切に
今も使われているのですね。
綺麗にしてさびも無く凄いですね。
お嬢さまの手作りケーキは売り物ですものね。
食べられないということは売り切れていると
いうことですものね。
by yoko-minato (2023-03-02 04:43) 

mayu

いつも供養してもらって、覚えていてもらって、先代犬たちは幸せだと感じていることでしょうね(*^-^*)
by mayu (2023-03-02 07:50) 

Take-Zee

おはようございます!
いつも感心します・・・(^-^)!!
私はついついジュエルの月命日を忘れて
しまいます。

by Take-Zee (2023-03-02 07:50) 

斗夢

中央公民館3月号を買いました。
「独裁が崩れるとき」でプーチンと習近平が知りたくて。
わたしが知りたいことはあまり書いていませんでした。
by 斗夢 (2023-03-02 07:51) 

タンタン

当地は夜に降ったんで助かりました。
by タンタン (2023-03-02 07:54) 

うつぼ

畑の作物(種)も春めいてきましたね。
ウクライナ、もう1年経ちますが、早く収束することを願っています。
長きにわたって国家が分裂もしない国で、日々細かい不満はあれど
平和に過ごせることに感謝です。


by うつぼ (2023-03-02 08:29) 

mitu

冬玉ねぎ、先日同様なもの(葉玉ねぎ?)を買い
さっと茹で、ツナ マヨネーズ コチュジャンを混ぜたものをあえて食べました・・・うまかった!うしまけた!でしたよ^^
by mitu (2023-03-02 08:32) 

もーもー

何でも、長く使う 使いこなす 受け継がれますね(^^♪
by もーもー (2023-03-02 08:33) 

Mitch

お嬢さんのケーキ、美味しそうですね^^
by Mitch (2023-03-02 09:31) 

横 濱男

鍬、年代もんですね。
使っている道具には、思いや魂がこもっていると思ってます。
大事に長く使いたいですね。
by 横 濱男 (2023-03-02 09:41) 

kiyotan

ケーキが美味しそう
すぐに売れ切れるんでしょうね
by kiyotan (2023-03-02 16:21) 

tarou

ケーキが美味しそうですが、商売物は
口に入らないんですね(>_<)
いつも完売なんですね!!
by tarou (2023-03-04 08:03) 

伊閣蝶

世界を購読されていますか。
私も愛読しております。
by 伊閣蝶 (2023-03-07 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント