SSブログ

畑日誌6073-あれからウン10年 [日記・雜感]

3月4日(土)
ぎゃらりぃ営業日。畑は短時間。空は筋雲、いい日差し。
DSCN0278.jpg
種まきしたホウレンソウに水散布。
DSCN0268.jpg
小松菜の芽が育ってきたので、
DSCN0273.jpg
不織布をトンネルに。
DSCN0274.jpg
キンカン、ヒヨドリが食べております。
無題.jpg
ぎゃらりぃです。ランチのお客様3人でしたが、私のお昼はいつものごとくウドン。
無題.jpg
田んぼに影。高校生まで、「家族総出」で田植えをしました。あれからウン10年…
下の田影.jpg
17時。閉店です。
畦町通り5時.jpg
娘作「ラフランス生姜ケーキ」。
20230303_2021854.jpg
★今日の川柳
 ウン10年小学生の吾がいる
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 22

ma2ma2

空も少し春の空っぽくなって来ましたね。
by ma2ma2 (2023-03-04 19:35) 

JUNKO

皆さんでお店を開いているなんてすばらしいですね。毎日楽しいでしょうね。
by JUNKO (2023-03-04 19:46) 

ヤッペママ

農家さんに頼み込んで田植えをさせて頂いた子供の頃思い出しました。
ご迷惑をおかけしたのでしょうね きっと。

by ヤッペママ (2023-03-04 19:49) 

ナンテン

田んぼはどうされますか?
by ナンテン (2023-03-04 21:01) 

johncomeback

「ラフランス生姜ケーキ」ですか、どんな味か想像できません。
by johncomeback (2023-03-04 21:06) 

hagemaizo

男前なうどんですね、とんがらしが情け容赦ないです。
ラフランス生姜ケーキ、なんだか不思議おいしそなケーキ。
by hagemaizo (2023-03-04 23:12) 

Boss365

こんにちは。
幼い頃、田植えを手伝った事あり、今思えば凄い人海戦術でした。
娘さん作の「ラフランス生姜ケーキ」生姜なので・・・
体にも良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-04 23:58) 

mm

おはようございます^^
良い日差し~気持ちよさそう~なお空。
ラフランスショウガケーキは体によさそうですね^^
by mm (2023-03-05 06:26) 

yoko-minato

畑の野菜たちの成長が楽しみですね。
我が家はベランダで買った野菜の根元を切って
植えました。
食べられるといいな~!!
by yoko-minato (2023-03-05 08:11) 

とし@黒猫

ヒヨドリも、生きるために必死なんですね。
by とし@黒猫 (2023-03-05 08:49) 

kiyotan

ラフランスと生姜 体に良さそう
食べてきたいです。

by kiyotan (2023-03-05 09:15) 

斗夢

小学校は農繁休業が1週間あり、手伝いさせられました。
子どもでも働き手でした。
by 斗夢 (2023-03-05 09:18) 

ナツパパ

そろそろ庭や小さな畑の準備しなきゃなあ、と思うこの頃です。
冬の間に怠け癖が付いちゃって...体が重い(笑)
by ナツパパ (2023-03-05 09:55) 

横 濱男

昔は、家族総出で田んぼでしたね。
会社でも、来週から田植えだから・・・とか、稲刈りだとか、
休む人が多かったです。
by 横 濱男 (2023-03-05 10:09) 

wildboar

塩分ゼロのうどんを食べました。
by wildboar (2023-03-05 10:20) 

Take-Zee

おはようございます!
ちゃんと熟して美味しそうになるまで
食べないですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-03-05 10:32) 

うつぼ

金柑、ヒヨドリが食べちゃうほど美味しいのでしょうね。
家族総出で田植え、私の母は高校卒業までは実家の田んぼ作業を手伝って
というか手伝わされていたことを未だに話してくれます。
とはいえ、母にとっては学校を休まないといけなかったことが嫌だった、
という想いでのようです。(^-^;
by うつぼ (2023-03-05 14:29) 

プー太の父

穏やかそうな空ですね。かつ丼に見えましたが
生姜ケーキでしたか、美味しそうですね。
by プー太の父 (2023-03-05 15:45) 

みぃにゃん

ランチはどなたが用意されているのですか?奥様ですかね?
by みぃにゃん (2023-03-05 16:07) 

ゆうみ

ラフランス生姜ケーキ どんなお味なんだろうと 想像してます。
昔 農作業は家族総出 親戚も入り混じって 一気にやってましたね。
親戚の家の農作業の手伝いをしていたのを懐かしく思い出しました。
by ゆうみ (2023-03-05 18:28) 

tarou

こんばんは、南禅寺にコメントを有難うございました。
ヒヨドリは何でも食べちゃいますね(>_<)
by tarou (2023-03-05 18:49) 

もーもー

昔は、日曜日と言えば、たんぼや畑に借り出され
草むしりや田植えの手伝いをしたものですね!
カエルやひばりの追っかけこ・・でした!
by もーもー (2023-03-05 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント