SSブログ

畑日誌6076ー蕾菜の初物 [日記・雜感]

3月7日(火)
最高気温18度。いい陽気でした。
午後の海は凪いでいました。
DSCN0369.jpg
海辺の河口にシロサギが。魚探しています。
無題.jpg
朝の畑は、昨日耕耘したところに1畝作って、アスパラ菜の種まき。
DSCN0357.jpg
18度といっても少し早いので不織布張りました。
DSCN0360.jpg
春菊の芽も育ってきたので、
DSCN0354.jpg
草取りと土寄せ。この後、不織布をトンネル状にしました。
DSCN0355.jpg
こちらは帰ってからですが、グリル菜豆(インゲン)の種をポット蒔、
DSCN0361.jpg
不織布かけます。
DSCN0371.jpg
蕾菜初収穫。
DSCN0359.jpg
夕飯で。蕾菜はテンプラになりました。隣はシイタケ。
蕾菜テンプラ.jpg
★今日の川柳
 失敗は成功のもと明日がある
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 19

なんてん

いつもきめ細かい丁寧な農作業をされますね、
私は雑なもんでそれなりのものしかできません。
by なんてん (2023-03-07 19:49) 

ma2ma2

野菜の天麩羅も良い物ですね。
フキノトウの天麩羅が食べたいです。
by ma2ma2 (2023-03-07 20:07) 

hagemaizo

日向の日差しはキツイと思う今日でした。
準備を怠らないお仕事で、豊作待ちですね。
by hagemaizo (2023-03-07 20:39) 

kiyotan

自給自足 見本のような暮らしです。
採れたてのものは美味しいだろうな
by kiyotan (2023-03-07 20:43) 

mutumin

色んな物を植えて、そちらはもう7春ですね。
by mutumin (2023-03-07 21:32) 

JUNKO

野菜の天婦羅美味しそうです。土の感じも春らしいですね。
by JUNKO (2023-03-07 22:21) 

Boss365

こんにちは。
蕾菜初収穫、鮮やかな色合いで瑞々しいですね。
蕾菜のテンプラ?多分食べた事ないですが・・・
ピリッと辛みあり、天汁に合いそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 00:52) 

tarou

お早うございます、清水寺(大黒様)にコメントを
有難うございました。
昨日は釣りに行ったので、魚のフライと家庭菜園で
取れたブロッコリーのフライが食卓に有りました。

by tarou (2023-03-08 06:15) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
海の景色は癒してくれます。白鷺はいつも水田近くで見ているので海の近くで見る白鷺は新鮮に感じます。
by SORI (2023-03-08 06:47) 

mm

おはようございます^^
海が見られるのは良いですねぇ~我が家から海はちょっと遠すぎます。お野菜の天ぷら美味しそう~♪
失敗は成功のもと明日がある、この気持ちで行きたいですね!^^
by mm (2023-03-08 06:48) 

もーもー

海が見られる生活は 羨ましいですね
美味しい食卓に 舌鼓
by もーもー (2023-03-08 07:46) 

Take-Zee

おはようございます!
シロサギ君、いますね・・(^-^)
先日は黒いウミウしか撮れませんでした。

by Take-Zee (2023-03-08 08:01) 

リュカ

こういう天麩羅食べたいです^^
by リュカ (2023-03-08 08:50) 

うつぼ

白鷺、実家近所の田んぼでよく見かけますが海で鋭いくちばしで
魚を捕る姿、初めてみました。
アスパラ菜というのは茎がアスパラのような食感?なのでしょうか。
野菜も色々知らない品種が増えているなあと感じました。(^-^)
by うつぼ (2023-03-08 10:23) 

mayu

旬野菜のてんぷら おいしそうです(*^-^*)
by mayu (2023-03-08 11:51) 

wildboar

揚げたての蕾菜は美味しいでしょうねえ。
by wildboar (2023-03-08 12:14) 

beny

蕾菜って初めて見ました。天ぷらに合いそうですね。
by beny (2023-03-08 13:01) 

ゆうみ

山の麓で育った私には 海の見える風景が
特別の物に思えます。
取れたての野菜の天婦羅 瑞々しくて美味しいでしょね
by ゆうみ (2023-03-08 17:50) 

静謐な一日

今日は更に春らしい陽気でしたね。
by 静謐な一日 (2023-03-08 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント