SSブログ

畑日誌6077-蕾菜の酢味噌和え [日記・雜感]

3月8日(水)
最高気温18度。明日は20度超えとか。
今日見上げたもの2つ。火の見やぐらにホース
DSCN0381.jpg
椰子の木。気持ちすっきり。
DSCN0385.jpg
畑は1畝作って、
DSCN0378.jpg
小蕪とチンゲンサイの種まき。
DSCN0388.jpg
最初に植えたジャガイモ(アンデスレッド)の芽かき。2本にします。
無題2.jpg
サクランボの花。
無題.jpg
西洋タンポポの花。
無題9.jpg
陽気よく、畑道散歩の方も。春です。
無題6.jpg
夕飯で。蕾菜の酢味噌和え。
蕾菜の酢味噌和え.jpg
★今日の川柳
 マイナンバー仕舞った場所はどこだっけ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。



nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 24

ma2ma2

今日は暖かかったですね。
東京も21度を超えましたが花粉が沢山飛んでいます。
by ma2ma2 (2023-03-08 19:44) 

ヤッペママ

サクランボが採れるのですね。
南限は何処だったかしら?
畑道散歩…長閑ですね。
by ヤッペママ (2023-03-08 19:47) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
<あんこう>は九州では馴染みが無いでしょうね。
福岡で”鍋”といえば<ホルモン鍋>かな。
by johncomeback (2023-03-08 20:16) 

mutumin

椰子の木を見ると南国ですねぇ。憧れです。
by mutumin (2023-03-08 20:20) 

静謐な一日

今日の夕食は豚肉と鳥レバーと野菜と三種類のキノコの炒め物を作りました。
オイスターソースがなかったので、醤油と胡椒だけのシンプルな味付けにしましたが、ブナシメジと椎茸とキクラゲの組み合わせが良かったのか、味も香りもよく久々の満足な出来となりました。
問題は作りすぎてしまったことくらいかな( ^_^)
by 静謐な一日 (2023-03-08 20:31) 

なんてん

畑仕事、お疲れ様です。
このまま暖かくなればありがたいところです。

大事をとって今日は一日休養しています。フルかコロナかわかりませんが、熱が下がったんだからどちらでもいいだろうと思っています。
by なんてん (2023-03-08 21:06) 

JUNKO

酢味噌和え食べたいな、今日は思ったほど暖かくなかったです。
by JUNKO (2023-03-08 21:30) 

Boss365

こんにちは。
立派な椰子の木ありますね。
都内も暖かく21度でした。春間近です。
ところで「仕舞った」上手い!!です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 21:34) 

hagemaizo

火の見櫓に縛り付けられた巨大な人、白装束ですね。
下には髪の毛爆発の巨人も。
by hagemaizo (2023-03-08 21:41) 

タンタン

さくらんぼの花って早咲きなんですね。
by タンタン (2023-03-09 05:33) 

mm

おはようございます^^
わぁ~背が高い! 畑長畝も~長い^^
蕾菜って酢味噌和えも美味しいのですね。わたくしはお汁の具だったり
天ぷらにしたりで頂いてました。今度は酢味噌和えもしてみます^^
by mm (2023-03-09 06:07) 

斗夢

蕾菜とはどんな野菜の蕾なんでしょう?
by 斗夢 (2023-03-09 07:32) 

Take-Zee

おはようございます!
見上げたもの、面白い構図のお写真です!!
ナイスです。 ★★★ です(^-^)

by Take-Zee (2023-03-09 07:38) 

mayu

当地も、昨日は18度になりました。早くも初夏のよう(>_<)
by mayu (2023-03-09 07:48) 

もーもー

寒暖差に 身体がついていきませんね・・・
春ですね  花に癒されます
by もーもー (2023-03-09 07:57) 

kiyotan

酢味噌あえ美味しそうですね
今日は暖かすぎて眠くなりそうです。
by kiyotan (2023-03-09 09:16) 

横 濱男

今日見上げたもの2つ・・・ナイスショットです。。(^^)v
by 横 濱男 (2023-03-09 09:47) 

やおかずみ

暖かくなって世の中が動き出しました。
by やおかずみ (2023-03-09 10:55) 

うつぼ

蕾菜、観たことがないのですが、生でも食べられるみたいですね。
(思わずググってしまいました(^-^;)
酢味噌和え、日本酒に合いそうだなあと想像しました。
by うつぼ (2023-03-09 12:44) 

馬場

こんにちは~
椰子の木 こちらでは見れないので、憧れまーす。
ジャガイモの芽かき? そんな事もするんですね。
初めて知りました(__)

by 馬場 (2023-03-09 13:21) 

okko

雷菜って、みたことがないなぁ。昨夜はタラの芽を胡麻和えにしてみたら、美味しかった!
by okko (2023-03-09 14:32) 

リュカ

椰子の木がめちゃめちゃ高い!!
by リュカ (2023-03-09 16:29) 

ゆうみ

椰子の木 仙台では見たことがないの
でかいんだね
by ゆうみ (2023-03-09 17:51) 

tarou

火の見やぐらにはホースが干してありますが
消防訓練が有ったのかな・・・
by tarou (2023-03-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント