SSブログ

畑日誌6080ー椿の蜜吸い [日記・雜感]

3月11日(土)
最高気温22度。小松菜も、
DSCN0429.jpg
春菊もちょっぴり大きくなってきました。
DSCN0430.jpg
椿2題。バラみたいですね。
DSCN0444.jpg
こちら畑の入り口の藪椿。
DSCN0431.jpg
DSCN0433.jpg
子どもの頃やりませんでしたか?椿の蜜吸い。花を取って、
DSCN0435.jpg
蔕を取って、後ろから吸うと、ほんのちょっぴりですが、蜜の味が。あの頃は子供がうじゃうじゃいました。
DSCN0437.jpg
沈丁花も咲いています。
DSCN0440.jpg
沈丁花花2023.jpg
蕾菜。今回は厚揚げと煮つけに。やわらかくて美味しい。蕾菜、煮つけにお勧め。今日はお店で3袋(1袋100円)売れました。
蕾菜煮つけ.jpg
娘作「不知火ロール」。⁂不知火はミカンの品種。
20230311_2023332.jpg
★今日の川柳
 ローカル線わかっちゃいるけど皆車
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(70)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 27

JUNKO

籔椿華やかな雰囲気ですね。近くで見たいです。
by JUNKO (2023-03-11 19:04) 

ritton2

今日は久留米も23℃超え・・・暑かったです。
ツバキ、立派ですね!
by ritton2 (2023-03-11 19:06) 

hagemaizo

春がきてる、椿、吸っちゃいましたね。
by hagemaizo (2023-03-11 19:21) 

ma2ma2

小松菜はほうれん草より好きです。
by ma2ma2 (2023-03-11 19:21) 

なんてん

この時期、うちは鱧の野菜が何もありません。反省してこまめに種まきをしなくてはなりません。
不知火、巴の格好がいいですね。
by なんてん (2023-03-11 21:38) 

mutumin

沈丁花、可愛いですね。22℃は温度が高いですね。青森の5月下旬の気温だ!羨ましいです。
by mutumin (2023-03-11 23:16) 

mayu

ちんちようげ 香りがいいけれど、高温多湿に弱いので、植えていません(/_;) 北国向きの植木??
by mayu (2023-03-12 05:50) 

斗夢

ローカル線は地元の人が乗るのを期待してはいけません。
他所から来る観光客をいかに多く集めるかですね。
by 斗夢 (2023-03-12 05:52) 

mm

おはようございます^^
小松菜は栄養たっぷりですね。ほとんど毎日何らかの形で頂いていますよ。
蕾菜はなかなか手に入らない(ー。ー 今度買えたら味噌付けたり煮付けにしていただいてみよう^^
沈丁花がもう咲いたのですか。我が家のはまだちょっと固めの蕾です。
不知火ロール、美味しそうだわ~ 
by mm (2023-03-12 06:36) 

tarou

お早うございます、桜咲く長谷寺にコメントを
有難うございました。
お花が綺麗なお寺さんで、ご本尊は大きな
十一面観音像した。
沈丁花から、香りが漂って来るようです。
by tarou (2023-03-12 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
新鮮な小松菜、嬉しいですね!!
こちらでは1袋、100円です(*-*)!
by Take-Zee (2023-03-12 07:43) 

こんちゃん

椿の蜜吸は知りませんでした
サルビアでやってました
by こんちゃん (2023-03-12 08:16) 

お散歩爺

温かい日が続いて野菜の生長が楽しみですね。
収穫した野菜を戴くのは楽しいですよね。
by お散歩爺 (2023-03-12 08:38) 

せつこ

おはようございます^^
引きこもってゴソゴソ断捨離してました、ようやく冬眠から目覚め社会を見てます。
畑も始まり小松菜や春菊がもうそんな大きさですか(@@)
沈丁花も咲いてますね、空気も暖かさを感じます。
by せつこ (2023-03-12 08:47) 

wildboar

沈丁花の香りが思い出されます。
by wildboar (2023-03-12 09:33) 

横 濱男

蜜吸い・・椿は近くに無かったのでやりませんでした。
何かの花の蜜を吸ったような記憶が・・・(;゚ロ゚)忘れました。
沈丁花の香りが漂ってきます。
by 横 濱男 (2023-03-12 09:51) 

みぃにゃん

春ですねわ!開花が進みますね。ミカンの1種デコポンみたいな感じかな?
by みぃにゃん (2023-03-12 10:15) 

Boss365

こんにちは。
藪椿、蕾が沢山あり、これから開花・満開時が楽しみですね。
「椿の蜜吸い」をした記憶ないですが・・・
「蜜の味」は美味しそうで、大変気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-12 10:51) 

kiyotan

藪椿 かわいい花ですね
日本の庭に合うと思います。
by kiyotan (2023-03-12 11:38) 

プー太の父

もう20度超える日もあるんですか。
こちらもたまに10度を超える日が出てきました。
by プー太の父 (2023-03-12 13:36) 

やおかずみ

ツバキ、沈丁花・・・春の花続々登場ですね。
by やおかずみ (2023-03-12 14:09) 

リュカ

椿の蜜かぁ〜
私はシロツメクサのピンク色のを吸ってましたw
あとはオンコの実(標準語だとイチイ?)をぱくぱく。
by リュカ (2023-03-12 14:24) 

ゆうみ

椿の蜜吸い 知っていればやったかもしれません。
天然の甘い水 美味しいよね♪
そちらは 本当に春まっさかり こちらは 隅っこにあった雪が完全に
溶けました。
by ゆうみ (2023-03-12 17:16) 

ヤッペママ

椿の蜜吸いはやった事ありませんが、子どもがツツジで同じような事をして遊んでいたと聞きました。
蕾菜美味しそうですね。
by ヤッペママ (2023-03-12 17:32) 

もーもー

子供の頃は、良くやりました!
ホトケノザの蜜を良く吸ったものです!
美味しかった〜
by もーもー (2023-03-12 17:59) 

うつぼ

蜜というと昔はつつじの花をとって(いけないのですが)チューっと
吸っていました。椿や試したことがないのですが実家の椿でやってみようかな。
沈丁花の香り、こちら千葉でも少しずつ香るようになりました。
ソメイヨシノが咲くのも間近かなと楽しみです。
by うつぼ (2023-03-13 11:52) 

伊閣蝶

花の蜜は、私たちの子供のころ、貴重な糖分でした。
ツツジやシャクナゲの花などの蜜を吸っていた記憶がよみがえります。。
by 伊閣蝶 (2023-03-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント