SSブログ

畑日誌6081-ザボン漬け [日記・雜感]

3月13日(月)
食べた晩白柚の皮、有効活用。
お風呂に入れます。香りがいい。
DSCN0474.jpg
ザボン漬けにもなりました。⁂妻作。干しているところ。ほんのり苦くて、大人の味。
ザボン漬け2023.jpg
昨日は午後雨になりましたが、今日は天気回復し、畑で汗。
DSCN0483.jpg
チンゲンサイ、5日目で早くも発芽。
DSCN0486.jpg
みんなで植えたチューリップ、赤もポツポツ開花。
DSCN0480.jpg
ホトケノザ、満開。
DSCN0481.jpg
陽が少し長くなりました。
DSCN0490.jpg
★今日の川柳
 江戸時代とっくにやってたSDGs
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月「音夢晴r樹展ーステンドグラスと絵ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 21

ma2ma2

お風呂で柑橘系の香り、リラックス出来ますね。
by ma2ma2 (2023-03-13 19:26) 

なんてん

ちょっと苦いのはいいですね。
春菊、柚子、レモンの皮、いいですねええ〜
by なんてん (2023-03-13 19:35) 

mutumin

家は柑橘類が貴重ですから、無駄なく、ミカン、柚子、グレープフルーツはお風呂にはアロマ効果、そして畑にも使っています。
by mutumin (2023-03-13 20:33) 

リュカ

お風呂、良い香りだったでしょうね〜
うっとりです♪
by リュカ (2023-03-13 20:44) 

mayu

ザボン漬け ほんのり苦い おいしそうです(*^-^*)
by mayu (2023-03-13 21:01) 

Boss365

こんにちは。
晩白柚の皮の活用法、成る程です。今度試してみます。
ザボン漬け、別府名物ですね。
最近食べていませんが、日焼けを防ぐ効果ありです!!
江戸時代・徳川家康、恐るべしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-13 21:05) 

いろは

こんばんは^^
柑橘類は香りが好いですから、お風呂に入れるとリラックス出来ますね。
ザボン漬けはいただいた事が無く...きっとほろ苦くて美味しいでしょうね。
チューリップが顔を覗かせましたね。
我が家はまだ蕾が少し見えて来たような状態です^^
by いろは (2023-03-13 21:23) 

JUNKO

柚子を入れたお風呂に入りたいです。
by JUNKO (2023-03-13 21:24) 

hagemaizo

これこそ贅沢豪華お風呂、香り高い人間一丁あがり。
ザボン漬けは何度か食べたことがありますが、チョコに包んだものも食べてみたいです。

by hagemaizo (2023-03-13 22:59) 

ゆうみ

うわー贅沢至極 生の柚子をお風呂に入れるって
憧れです。
一度で良いから 新鮮な柚子を入れた生柚子お風呂に入りたいです。
by ゆうみ (2023-03-13 23:15) 

向日葵

貴記事全体から春の香りが漂って来ます。
by 向日葵 (2023-03-14 02:35) 

斗夢

夜明けが早くなったことを実感しています。
by 斗夢 (2023-03-14 05:14) 

mm

おはようございます^^
ザボン漬け、美味しいですよねぇ~ 子供のころ滅多に口には入りませんでしたが、頂くと嬉しかった^^ 
チュウリップも赤が咲き始めましたか。春ですねぇ~
昨日こちらやっとまとまった雨が降って庭が潤いました。
by mm (2023-03-14 06:09) 

Take-Zee

おはようございます!
香りのいいお風呂に一番湯ですか・・・
あわてて”ザボ~ン!!”ゆっくり入って!!

by Take-Zee (2023-03-14 08:13) 

もーもー

昔は 何でも 無駄なく食べたものですが・・・・
買った物は  簡単・・どどちらがいいのか???
by もーもー (2023-03-14 09:05) 

kiyotan

晩白柚 皮もたっぷり使ったんですね
昔 取り寄せてよく食べたんです
ジューシーな果肉を。今すぐ香りを嗅いで食べたい!
by kiyotan (2023-03-14 10:18) 

とし@黒猫

ザボンの柑橘系の香りでお風呂へ
入るとリラックスできそうです。
by とし@黒猫 (2023-03-14 10:39) 

okko

お風呂の香が、此処まで漂って来ましたよ。
青梗菜は特にに発芽が早いのですか?
by okko (2023-03-14 11:15) 

うつぼ

ゆず湯もそうですが柑橘系の香るお風呂ってリラックスできますね。
ザボン漬け、そのままでもチョコレートと一緒でも美味しそうですね。
濃いお茶が飲みたくなりました。
by うつぼ (2023-03-14 15:05) 

ヤッペママ

頂いたザボン漬け ほろ苦いお味をおぼえています。
皮の活用でお風呂も気持ち良いと思います。

by ヤッペママ (2023-03-14 16:09) 

tarou

ザボン漬け、ほろ苦さが大人の味ですね(^^)v
無糖コーヒーに合いそうです。
by tarou (2023-03-15 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント