SSブログ

畑日誌6082-フジバカマ植替え [日記・雜感]

3月14日(火)
朝は霜が。ホトケノザにも霜。
霜のホトケノザ.jpg
それから、いい天気になりました。16度。9時から「ほっとするまち」づくり。フジバカマ(アサギマダラがやって来る花)の株分け作業。
フジバカマ植替え3.jpg
フジバカマ植替え5.jpg
2畝に拡大。しっかり根付け!
フジバカマ植替え.jpg
啓蟄ですね。アマガエル。
アマガエル2023.jpg
畑は午前・午後の2度。水やり、土起こし・管理機で耕耘など。無農薬キャベツは残り3つ。
DSCN0517.jpg
人参、やっと発芽して来ました。蒔いて2週間。
DSCN0495.jpg
豆柴に会いました。コマメ。餌ハヤク!
コマメ.jpg
陽が長くなりましたね。
寛・管理機と影.jpg
★今日の川柳
 年金の影が歩んで曲がる角
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月「音夢晴r樹展ーステンドグラスと絵ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 25

mitu

アマガエル可愛いですね
by mitu (2023-03-14 19:24) 

ma2ma2

キャベツが残り少しなのですね。
色々キャベツは使えますね。
by ma2ma2 (2023-03-14 19:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
母は今年2月に88歳になりました。
来月 ”米寿” の祝いに息子と娘がやって来ます(^^)
by johncomeback (2023-03-14 19:48) 

mutumin

蛙、可愛い!暫く見た事ないです。こちらの蛙は大きいんです。
by mutumin (2023-03-14 20:03) 

hagemaizo

体の調子の悪いところや痛いところに、葉っぱを貼るというのを知ったのですが、このキャベツならサイコーですね。
by hagemaizo (2023-03-14 20:26) 

Boss365

こんにちは。
フジバカマの株分け作業、お疲れ様でした。
啓蟄でアマガエルも目覚めた感じ?ですね。
コマメ君はジャーキー・餌で目覚めた感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-14 20:31) 

なんてん

新品の耕運機ですかね。
今日の日中は暖かかったですね。
by なんてん (2023-03-14 20:59) 

ゆうみ

ビッキも 動き出したのね。
暖かい地方と言っても朝夕はまだ冷えるんですね
by ゆうみ (2023-03-14 23:47) 

とし@黒猫

豆柴氏、よほど腹ペコですね。
ドーパミンが出っ放し。
餌クレ ハァハァ
by とし@黒猫 (2023-03-15 00:35) 

mm

おはようございます^^
我が家もフジバカマ植え替えました^^ うちの場合は減らしたのですが。だってどんどん増えていくので、地植えのところに少しだけ残して、あとは鉢植えにしました。
アマガエルって可愛いですね^^
by mm (2023-03-15 05:56) 

我流麺童

アマガエルは可愛いので触れます。
ウシガエルは触りたくありませんね!
by 我流麺童 (2023-03-15 06:54) 

テリー

カエル、かわいいですね。
ホトケノザが沢山咲いていますね。私も探しに行ってみようかな。
by テリー (2023-03-15 07:37) 

tarou

お早うございます、エンタシスの柱が並ぶ唐招提寺に
コメントを有難うございました。
思い出のエンタシスだったんですね(^^)v
ホトケノザは家庭菜園の片隅で花を付けています。
by tarou (2023-03-15 07:39) 

斗夢

きのう、わたしも鉢植えのフジバカマの株分けを
試みましたが、うまく生きませんでした。
おおきな株を刃物で割らなければならないんでしょうね。
by 斗夢 (2023-03-15 07:50) 

mayu

もうアマガエルもお目覚め?
皆さん、お疲れさまでした。(*^-^*)
by mayu (2023-03-15 08:09) 

もーもー

農繁期がやってきますね
ここらも  トラクター動き出し 田植えの準備です
by もーもー (2023-03-15 08:26) 

Take-Zee

おはようございます!
アマガエル、もう何年か前に見ただけです!
by Take-Zee (2023-03-15 08:36) 

okko

畑作業は手がかかり、疲れるけれど、収穫の日を迎える日を考えると、疲れも飛びますね。
by okko (2023-03-15 11:43) 

sakamono

霜の降りたホトケノザの様子がキレイですね。まだ朝はちょっと寒い日
もありますね。小さなカエルもかわいい^^;。
by sakamono (2023-03-15 11:57) 

リュカ

アマガエルも大量に居る光景はビビるけど
このくらいなら可愛い♪
by リュカ (2023-03-15 13:04) 

馬場

こんにちは~
皆さんと一緒の作業も楽しそうですね。
陽が長くなり助かります(^^♪
by 馬場 (2023-03-15 13:43) 

うつぼ

朝に霜がおりる寒さでも日中はすっかり暖かくなりましたね。
アマガエルが出てきて一気に春!ですね。
by うつぼ (2023-03-15 14:33) 

みぃにゃん

そろそろ島民から目がさめてきますね。朝はまだ寒いですね。
by みぃにゃん (2023-03-15 15:23) 

タンタン

そろそろ目覚めの時期ですね。
by タンタン (2023-03-15 18:49) 

ヤッペママ

アマガエル可愛いなぁ。
by ヤッペママ (2023-03-15 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント