SSブログ

畑日誌6083-トラクターとシロサギ [日記・雜感]

3月15日(水)
最高気温21度。畑もいい日差し。
DSCN0533.jpg
小蕪発芽。蒔いて1週間。
小蕪発芽.jpg
耕耘、畝つくり。管理機はまだ下取り予定の古いもの。
DSCN0535.jpg
残っていたアンデスレッド植えました。手前の5個は用地が余ったのでサトイモの石川早生。サトイモはまだ少し早い。
DSCN0538.jpg
みんなで植えたジャガイモもぼちぼち芽が出てきました。
ジャガイモ班ジャガイモ芽.jpg
同じくみんなで植えたチューリップも1/4ほどが開花。
チューリツプ花2023-2.jpg
赤です。
チューリップ花2023-3.jpg
田圃を耕耘するトラクターの後をシロサギが付いて歩いています。ミミズや虫などが出て来るのを知っているのです。和みますね。
トラクターとシロサギ.jpg
ぎゃらりぃの玄関引き戸にいた蝶・蛾?
無題.jpg
★今日の川柳
 春の日や出てこい出てこいミミズさん
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月「音夢晴r樹展ーステンドグラスと絵ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 19

うつぼ

トラクターのあとついていくシロサギさん。ほのぼのしていますね。
たくさん虫が食べられてお腹いっぱいになれたのではないでしょうか。(^-^)
by うつぼ (2023-03-15 18:49) 

Boss365

こんにちは。
チューリップ、赤色多く最初に咲く感じですね?
耕耘するトラクターの後を歩くシロサギ、名前通り?抜け目ない感じです。
出来れば「シロサギの恩返し」に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-15 19:12) 

ma2ma2

シロサギは餌を探しにやって来たのですね。
by ma2ma2 (2023-03-15 19:13) 

斗夢

共存共栄!
by 斗夢 (2023-03-15 19:48) 

JUNKO

チューリップ早いですね。こちらやっと土から2センチくらい顔を出しただけです。
by JUNKO (2023-03-15 20:03) 

ヤッペママ

畑に来ていたジョウビタキから白鷺へバトンタッチかな。
引き戸に止まっているのはシャクガのようです。
グーグル先生によるとマエキトビエダシャク。

by ヤッペママ (2023-03-15 20:06) 

ゆうみ

シロサギ トラクターの後ろを歩く姿
なごみます。
おりこうさんですね シロサギさん
by ゆうみ (2023-03-15 20:23) 

kiyotan

のどかな風景ですね
もう蛾が出てくる季節なんですね
by kiyotan (2023-03-15 20:26) 

mutumin

暖かいから、我も蝶も孵るんだね。
by mutumin (2023-03-15 20:32) 

hagemaizo

黄色いチューリップもみっけ。
by hagemaizo (2023-03-15 21:28) 

ritton2

チューリップ、艶やかに咲き始めましたね。
by ritton2 (2023-03-15 22:58) 

我流麺童

今日は友人の畑にジャガイモを植えに行きます。
by 我流麺童 (2023-03-16 06:03) 

mm

おはようございます^^
ミミズのいる土って、上等なんですよね^^ 我が家の庭にもいます!^^
by mm (2023-03-16 06:33) 

mayu

雑草のない畑にほれぼれ。今日もお疲れ様です(*^-^*)
by mayu (2023-03-16 07:33) 

Take-Zee

おはようございます!
これは”蛾”です。
触角の形や止まり方(羽広げ)がその特徴です。

by Take-Zee (2023-03-16 07:50) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
チューリップの花が咲くのが早いですね。黒のマルチシートのおかげでしょうか。
by SORI (2023-03-16 09:26) 

やおかずみ

鳥たちはよく見ているのですね。
by やおかずみ (2023-03-16 16:15) 

acconomugi

春本番、これからどんどん忙しくなりますね。
私のところよりだいぶん季節の廻りが速いようです。
でも桜はこちらが速いかな(^◇^)
by acconomugi (2023-03-16 18:53) 

tarou

シロサギくん、知能犯ですね。
トラックターの後をついて行けば、
ご馳走にあり付けますね(^^)v

by tarou (2023-03-18 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント