SSブログ

畑日誌6086-オハギ [日記・雜感]

3月18日(土)
小雨→曇→晴れ。15度。
ほっとするまちづくりで、「そば処畦」開店日。
そは処畦2023.3.18.jpg
畑。耕作しないところに啓翁桜の挿し木(7本ほど)をしました。
啓翁桜挿し木.jpg
収穫は蕾菜・カツオ菜等。
DSCN0586.jpg
天気がよくなって、川に「黄金鯉」と、
無題.jpg
アオサギが。
アオサギ.jpg
お彼岸です。オハギ。器は妻作。
オハギ.jpg
こちら娘作「フロマージュロール」と、
20230318_2024721.jpg
「むなかたみかんジャム」・「あまおうとまとジャム」。地産地消です。
20230318_2024722.jpg
★今日の川柳
 昨今は小学生まで貸衣装
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月「音夢晴r樹展ーステンドグラスと絵ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 20

ヤッペママ

本日オープンの「そば処畦」おめでとうございます。
お彼岸ですね。
おはぎも用意するのでしたね。


by ヤッペママ (2023-03-18 19:58) 

ma2ma2

ジャムを食べたのは数十年前です。
by ma2ma2 (2023-03-18 20:04) 

johncomeback

来月5日に福岡に行きますが、「そば処畦」には行けません。
by johncomeback (2023-03-18 20:05) 

mm

こんばんは^^
見ていたらお腹が空いてきます。
おはぎは今年作らず、買ってきました(ー。ー
段々年齢とともに手抜きになります(><;
打ちたて蕎麦も食べたい! 
おはぎもケーキもジャムも美味しそう。目の毒だわ・・・
by mm (2023-03-18 21:02) 

hagemaizo

おはぎにケシ粒乗っていますか、美味しいそう。
クリームたっぷりのロールケーキも食べたいな。
by hagemaizo (2023-03-18 21:35) 

mutumin

彼岸ですね。ちょっと貰うのも頭をかすめているので、おはぎ、作るか迷っています。
by mutumin (2023-03-18 21:40) 

もーもー

黄金の鯉で、縁起が良いですね〜
美味しいスイーツで、疲れが癒されますね!
by もーもー (2023-03-18 23:35) 

Boss365

こんにちは。
「そば処畦」の開店!!明日は混みそうですね?
啓翁桜の挿し木を植樹、数年後が楽しみです。
お店で購入しオハギを食べましたが、旨かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-18 23:58) 

engrid

お彼岸のおはぎ、大ぶりで美味しいそう、
器、奥様の手作り、可愛らしいですね
by engrid (2023-03-19 00:18) 

Take-Zee

おはようございます!
おお! アオサギ君です!
奇麗な色してますね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-19 07:09) 

mayu

みかんジャム マーマネードとはふた味ぐらい違いそうですね。
皮が入っていないのかな?
by mayu (2023-03-19 07:27) 

tarou

お早うございます、聖徳太子が創建した法隆寺に
コメントを有難うございました。
こちらで見る、オハギとは少し形や飾りが違います
真ん中は、ゴマ? ケシノミ?ですか。
by tarou (2023-03-19 08:08) 

とし@黒猫

四角いおはぎ、珍しいです。
手作りのジャムを食べてみたいですが、
きっと潰した果肉の食感が残っていて
美味しいのでしょうね。
by とし@黒猫 (2023-03-19 09:02) 

やおかずみ

「そば処畦」開店おめでとうございます。
by やおかずみ (2023-03-19 10:29) 

横 濱男

開店おめでとうございます。
今日、崎陽軒のおはぎを買ってきました。
by 横 濱男 (2023-03-19 10:57) 

プー太の父

畑の野菜や娘さんの手つくりのお菓子
それから地産地消のジャムなど
美味しそうな食べ物が豊富でいいですね。
開店したソバ屋さんもそうですね(^^
by プー太の父 (2023-03-19 14:37) 

みぃにゃん

一家皆さん職人さんですね。
by みぃにゃん (2023-03-19 15:15) 

kou

食パンはあまりたべないのでジャムは最近食べたことがないですが、せっかく庭に「コハゼの実」が実るので、今年は酒ばかりではなくジャムも作ってみようかな。
by kou (2023-03-19 16:59) 

リュカ

地産地消。ほんっと良い言葉^^
by リュカ (2023-03-19 17:17) 

うつぼ

手打ちそば、美味しそうですね。
お酒、、は飲めるのでしょうか。
蕎麦前で呑んでから締めに蕎麦、妄想しています。。
by うつぼ (2023-03-19 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント