SSブログ

畑日誌6087-剪定 [日記・雜感]

3月19日(日)
最高気温16度、明日は更にアップらしい。
みんなで植えたチューリップも陽射しの中で咲いています。
チューリップ開花2023.jpg
畑道の入り口、地面に椿。
DSCN0591.jpg
上を見ると大きな藪椿。
DSCN0592.jpg
冬玉ねぎ、なんとか様になってきました。
DSCN0604.jpg
畑の後植え玉ねぎもボチボチ発芽。男爵です。
DSCN0607.jpg
今朝は分別収集日。ご近所一番集まる日かも。
DSCN0603.jpg
ぎゃらりぃ営業日。昼過ぎまで暇、裏庭の剪定など。伐っているのは月桂樹。脚立は用心しないとね。
寛剪定2023.jpg
煉瓦塀の割れ目からカナヘビが。ねぐらが下にありそう。
カナヘビ煉瓦塀隙間.jpg
久代ちゃんが高菜の漬物準備中。帽子がいいですね、88歳。
久代高菜漬け作り.jpg
★今日の川柳
 ピロル菌退治忘れて缶ビール
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月「音夢晴r樹展ーステンドグラスと絵ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 23

ma2ma2

チューリップが咲くのが早いですね!
4月中旬頃が沢山咲きますね。
by ma2ma2 (2023-03-19 19:21) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
チューリップが見事に咲きましたね。ほんと早いですね。
by SORI (2023-03-19 19:26) 

ヤッペママ

チューリップ沢山咲きましたね 我が家は未だ蕾。
脚立は本当に用心しないと…落ちてケガした人を知っています。
しかも使用中のハサミが体に刺さったとか。


by ヤッペママ (2023-03-19 19:46) 

mutumin

久代ちゃん、88歳で頑張りますね。
カナヘビも力強い!
by mutumin (2023-03-19 19:50) 

JUNKO

キャー長いものは弱いです。
by JUNKO (2023-03-19 20:04) 

なんてん

ご無沙汰しておりました。ちょっと別荘へ行っておりましたので、、、。
by なんてん (2023-03-19 20:05) 

Boss365

こんにちは。
地面に椿、凄い量ですね。椿道と命名したい感じです。
裏庭の剪定、お疲れ様でした。脚立で旅立たれる方?多いので・・・
大変気を付けたい場面ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-19 21:36) 

hagemaizo

分別仕分けがしっかりしていますね。
黄色い高菜漬けを炒めた料理をよく食べていたのを思い出しました。
by hagemaizo (2023-03-19 21:39) 

斗夢

ピロル菌を退治したら、しばらく胃の調子が悪く、苦労しました。
by 斗夢 (2023-03-20 05:15) 

yoko-minato

幾つになっても何々ちゃんと呼ばれるのは
嬉しいものです。
ほのぼのとしますね。
by yoko-minato (2023-03-20 05:49) 

mm

おはようございます^^
高菜ってお漬物はこちらでも売ってますが、お野菜としては滅多に出てこないのですよね。お汁の具なんかにすると美味しにですよ^^ 大好き。
by mm (2023-03-20 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
チューリップが咲きそろって来ましたね!
黒いカバーがきになるなあ~(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-20 07:31) 

mayu

カナヘビのねぐら、冷たそうですね。
それでも快適な我が家なのかな(*^-^*)
by mayu (2023-03-20 08:03) 

うつぼ

花がどんどん咲くと春も本格的ですね。
ピロリ菌、数年前に検査してピロリ菌無しでしたが、退治中の方から
薬の副作用が結構きついと聴いたのですがビールが呑めるというのは
余り副作用がないということ?なのかと思いました。
by うつぼ (2023-03-20 09:19) 

よいこ

びっくりするほど大きな椿ですね ^^
by よいこ (2023-03-20 09:22) 

リュカ

カナヘビちゃん、お出まし〜〜^^
by リュカ (2023-03-20 10:01) 

もーもー

チューリップは、春の定番ですね
ピロリ菌しっかり退治、お薬お忘れなく〜
by もーもー (2023-03-20 11:10) 

静謐な一日

高菜の漬物大好きです。
長野でよく食べましたが、山形でも栽培されているのを、今から二十年ほど前に山形が実家という知人から頂きました。
でも山形内陸では『高菜』とは呼ばず、『山形青菜(やまがたせいさい)』と呼んでいました。
産地は違っていましたが同じ見た目で同じ味でしたけど( ̄∇ ̄)
by 静謐な一日 (2023-03-20 11:58) 

やおかずみ

脚立はくれぐれもお気を付けてください。私の周囲でも転落事故の
例が割合多いです。
by やおかずみ (2023-03-20 14:01) 

みぃにゃん

春が加速してきましたね。カナヘビこんなところにねぐらあるのね~
by みぃにゃん (2023-03-20 16:58) 

kiyotan

脚立気をつけてくださいね
88歳の久代ちゃん ステキ!
by kiyotan (2023-03-20 17:13) 

とし@黒猫

美味しいお漬物になりますように。
by とし@黒猫 (2023-03-20 18:54) 

tarou

気温が上がって、チューリップの花が
綺麗に咲いてますね(^^)v

by tarou (2023-03-22 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント