SSブログ

畑日誌6089-ウシガエルの?卵 [日記・雜感]

3月21日(火)
お彼岸の中日。雨、時折小雨。
納骨堂の総会もあったのでお寺さんへ。
DSCN0630.jpg
松ヶ枝餅頂き、仏壇にお供え。
DSCN0654.jpg
お祇園様の池にウシガエル?(メダカなぞ食べてしまいます)の卵が。詳しい人に尋ねているところ。
カエル?卵お祇園様池.jpg
それでも畑にちょっとだけ。
DSCN0650.jpg
畑脇のナワシログミの実。子供の頃は食べたものですが今の子供は見向きもしません。
茱萸の実.jpg
雨に濡れた桃の花。
モモの花.jpg
初めての豆柴に会いました。なんと「モモちゃん」。モモちゃん、これで3匹も。
モモタマイちゃん.jpg
夕飯で。ツワブキ煮つけ、初物です。寿命が延びる。器、妻作。
無題.jpg
★今日の川柳
 グミの実をやれば子供はまず洗い
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月「音夢晴r樹展ーステンドグラスと絵ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(67)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 21

みうさぎ

ナワシログミの実美味しいのですか?お名前モモちゃん旋風人気なんですね。
by みうさぎ (2023-03-21 19:11) 

hagemaizo

フキとツワブキが似ているけど違うということがわかった今日。
by hagemaizo (2023-03-21 19:14) 

tarou

こんばんは、中宮寺の半跏思惟像にコメントを
有難うございました。
子供の頃には、グミや桑の実を良く食べました、
今は食べる子供たちはいないのかな・・・

by tarou (2023-03-21 19:41) 

なんてん

お彼岸でしたね。
この日に合わせて納骨堂の総会、お疲れ様でした。
こちら午後は完全に雨でした。
by なんてん (2023-03-21 20:07) 

mutumin

家も、今日お墓参りに行き、おはぎと赤飯頂きました。
by mutumin (2023-03-21 20:54) 

もーもー

しばらく、雨で 桃も桜も、花見お預け・・
フキ煮、春を味わいですね
by もーもー (2023-03-21 21:15) 

Boss365

こんにちは。
お彼岸のお寺参り、お疲れ様でした。
松ヶ枝餅を仏壇にお供え、何よりですが、よもぎ餅が美味しそうです。
「モモちゃん」人気の名前かな?それにしても美形な豆柴ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-21 21:22) 

ma2ma2

松ヶ枝餅をお彼岸のお供えにしたのですね。
by ma2ma2 (2023-03-21 21:38) 

向日葵

ナワシログミ。。
市販の所謂「グミ」と食べ比べてみたいなぁ~ぁ。。
by 向日葵 (2023-03-22 02:31) 

とし@黒猫

うわ!
ウシガエルの卵、苦手だわ!
by とし@黒猫 (2023-03-22 04:08) 

我流麺童

豆シバのモモちゃんもお行儀が良さそう(^^
by 我流麺童 (2023-03-22 06:34) 

mm

おはようございます^^
小雨の中 畑ですかー 精が出ますね。
桃のお花可愛いですね~良いお色。
奥様策の器、いつも素敵!
by mm (2023-03-22 06:35) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2023-03-22 06:37) 

mayu

ウシガエルの卵、黒いんですね。
私の知っているカエルの卵は
白くて、まとまって水に浮かんでいます。
by mayu (2023-03-22 07:44) 

Take-Zee

おはようございます!
あの巨大なオタマジャクシは見たことありますが
タマゴは見たことないですね~!

by Take-Zee (2023-03-22 07:45) 

うつぼ

実家近所の小川で小さいころよくカエルの卵をみましたが、
ウシガエルは観たことありませんでした。
見た目、かなり迫力ありますね。(◎_◎;)
by うつぼ (2023-03-22 08:25) 

yoko-minato

松ヶ枝餅・・・おいしそう!!
大好きです。
グミの実・・・昔は嬉しくて食べました。
今の子供たちはあまり好まないのですね。
by yoko-minato (2023-03-22 08:44) 

やおかずみ

最近食べたことはないですが、懐かしいです。
by やおかずみ (2023-03-22 11:19) 

みぃにゃん

グミ酸っぱいですもんね。昔はよく口にしました。
モモちゃんって名前人気なんですね~
by みぃにゃん (2023-03-22 11:32) 

リュカ

グミの実!!
小さい頃食べた!
by リュカ (2023-03-22 11:37) 

kiyotan

桃の花かわいいですね
豆シバのモモちゃんもかわいい
by kiyotan (2023-03-22 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント