SSブログ

畑日誌6094ー1年生 [日記・雜感]

3月26日(日)
夜中雨、朝も少し残りました。
畑、ノイチゴの花も濡れています。
ノイチゴ花.jpg
ゴボウの不織布をトンネルにしました、右側、左はホウレンソウ。
DSCN0728.jpg
春菊(初取り)とセロリ。
DSCN0727.jpg
畑の入り口の山桜の下に軽トラ止めて撮影。畑は荷台側の道を入って10メートルほど。
山桜と軽トラ.jpg
営業日でしたが、ちょっと抜け出してみんなで作っているジャガイモの芽かき。新しいボランティアマン。嬉しい参加です。
水町さんジャガイモ芽かき2023.3.26.jpg
夕飯で。フキの煮つけ。
フキ煮つけ.jpg
もうすぐ1年生になるんだね。
1年生はるか.jpg
娘さん「人参ババロア」。
20230325_2026115.jpg
★今日の川柳
 門叩く昔柔道今川柳
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月「音夢晴r樹展ーステンドグラスと絵ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 20

ma2ma2

こちらは一日雨でした。
今は小学校も個人情報保護で名札に名前全部書かないですね。
by ma2ma2 (2023-03-26 19:32) 

johncomeback

僕は来月から多賀城史跡のボランティアガイドやります。
by johncomeback (2023-03-26 19:42) 

うつぼ

いちごというとハウスもの(いちご狩り)のイメージですが、
野イチゴの花は野というだけあってどこかワイルドですね。
実がなっても酸っぱいのかと思いますが、食べてみたいです。。
(実家近所でよく見たのは蛇イチゴだったのを思い出しました)
by うつぼ (2023-03-26 20:33) 

mutumin

野イチゴの花が咲いてるという事は、後1カ月位で実になりますね。
by mutumin (2023-03-26 20:37) 

なんてん

3月2日に植えたじゃがいもは今のところ全く目が出ていません。毎年のことながら焦ります。
新しいボランティアの人、いいお顔をしてますね。
by なんてん (2023-03-26 21:34) 

hagemaizo

そちらにはハルがたくさん来るのだなと思いました。
by hagemaizo (2023-03-26 21:56) 

Boss365

こんにちは。
山桜と軽トラ、桜と虎?ナイスなコラボ写真です。
ジャガイモの芽かき、量が多いので大変ですね。お疲れ様でした。
ピカピカの1年生「はるか」遠い昔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-26 23:04) 

snow

軽トラと桜
普段何気ない場所にも桜が咲くと華やぎますね(^^)/
こんな時やっぱり桜は素敵だなぁと思います
by snow (2023-03-27 00:52) 

とし@黒猫

春菊は、すき焼きに入れるので、冬の食べ物の
イメージですが、名前が春菊だから、
春の野菜なんですよね。
by とし@黒猫 (2023-03-27 01:21) 

mm

おはようございます^^
軽トラがミニチュアに見えるほど、山桜が立派な大きな木なんですね~♪
はるかちゃんってお孫さんかな?^^
by mm (2023-03-27 06:42) 

mayu

キイチゴの花は、いち早く咲きますね(*'▽')
by mayu (2023-03-27 07:27) 

tarou

お早うございます、東大寺(大仏殿)に
コメントを有難うございます。
立派な山桜、見事な花を付けましたね(^^)v
by tarou (2023-03-27 07:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

雨はいやですねえ。とはいえ植物にとっては恵みの雨ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-27 09:31) 

Take-Zee

こんにちは!
ふきの煮付け、美味しそうですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-27 09:39) 

wildboar

軽トラと比較して桜の大きさがよく分かります。
by wildboar (2023-03-27 12:32) 

リュカ

フキ、この間買ってきたので
油揚げと一緒に炒めました^^
あああ、でもセロリが食べたい。
by リュカ (2023-03-27 15:20) 

やおかずみ

フキの煮つけのような素朴なおかずは私は好きです。
by やおかずみ (2023-03-27 15:53) 

馬場

こんにちは~
美味しいジャガイモ、結構手間がかかるんですね。
ふきの煮つけ 食べたくなって来た(^^♪
by 馬場 (2023-03-27 16:02) 

ヤッペママ

大きなヤマザクラ…軽トラの比較で分かり易いです。
蕗はお料理できるほどに成長しているのですね。
by ヤッペママ (2023-03-27 16:36) 

OJJ

門叩く昔柔道今川柳
   返歌
続ければ味が出てますお漬物
by OJJ (2023-03-30 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント