SSブログ

畑日誌6095-ツチガエル [日記・雜感]

3月27日(月)
曇から晴れ。
畑。朝は草取り・堆肥、鶏糞散布。それからサトイモ植えた畝に臨時のネット張り。後日電柵を広げる予定。
DSCN0746.jpg
ヒヨドリに食べられて全滅したと思ったエンドウですが、復活して来ました。さて、実をつけるまで育つか?
DSCN0748.jpg
ツチガエル。啓蟄で出てきたばかり。動きが鈍い。
無題.jpg
こちらテントウムシ。ジャージに。
無題6.jpg
帰り道、川にカモが。2種類、仲良く。
カモ2023.3.27.jpg
午後は耕耘。ナワシログミ、熟れています。食べると「甘くて渋い」。思い出の味。
DSCN0758.jpg
夕日の方角が少し右に移動。
DSCN0760.jpg
以前ご披露した蚕の赤ちゃん、ケゴ。6匹追加でやって来ました。カワイイ!蚕グッズで売れないかなぁ?
ケゴ6匹.jpg
★今日の川柳
 パスワード一覧表にしてみたが
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月「音夢晴r樹展ーステンドグラスと絵ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 20

ma2ma2

冬眠明けで出て来たカエルは、まだ寝ぼけている感じですね。
by ma2ma2 (2023-03-27 19:25) 

なんてん

蚕の赤ちゃん、面白いですね。傑作ですね。売れますね。
by なんてん (2023-03-27 20:05) 

mutumin

ケゴ、可愛い!
売れそうだけどね!
by mutumin (2023-03-27 21:24) 

hagemaizo

土ガエル、初めて見ました知りました。
蚕を飼ったことがあります、生まれたてはどんな生き物も可愛いですね。
by hagemaizo (2023-03-27 21:29) 

Boss365

こんにちは。
エンドウ豆、復活してニャンゲンも実を食べたいですね。
川に鴨のつがい?いい風景です。
ケゴ=警固で「厄除け、必勝、合格祈願」の蚕グッズにするのは如何でしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-27 22:45) 

もーもー

ケゴ、可愛いですね〜
売れそうです!!
by もーもー (2023-03-27 22:51) 

斗夢

パスワードは厄介です。この頃はパスワードを増やさないようにしています。
by 斗夢 (2023-03-28 05:12) 

mm

おはようございます^^
エンドウ、頑張って育って実をつけて欲しいですね。
グミ、子供のころを思い出します。
by mm (2023-03-28 07:21) 

mitu

復活したエンドウ、元気に育ってたくさん収穫できると思いま~す!
ツチガエル、カワ(・∀・)イイ!!
by mitu (2023-03-28 07:38) 

うつぼ

ツチガエル、まだ寝ぼけているのかもしれませんね。(^-^;
パスワード、最近は大文字小文字に記号の組合せで8文字以上、とか、
同じ数字を繰り返したらダメ、とか、頻繁に変更するように表示が出たりとか、
私も仕事関連は一覧表にしてPC内に保存していますがパスワードの意味が
ないような気がしています。(笑)
by うつぼ (2023-03-28 07:45) 

mayu

マガモさんは北へ帰らず、居ついてしまう個体も多いですね。
アイドルになってくれるといいですが(*'▽')
by mayu (2023-03-28 08:18) 

Take-Zee

おはようございます!
横浜金沢では土色のカエルは嫌われて
いました。 イボガエルとか言ってさわると
手にイボができるなんて・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-03-28 08:43) 

wildboar

ヒヨドリはあれもこれも色々食べて行ったんですねえ。
by wildboar (2023-03-28 11:14) 

リュカ

エンドウ、実が付くとイイですよね^^
by リュカ (2023-03-28 11:58) 

やおかずみ

わが家のエンドウは今年は害虫で全滅です。
by やおかずみ (2023-03-28 15:05) 

ヤッペママ

エンドウ実を付けるまでに復活しますように。
ツチガエル今は未だ大人しくしていますね 可愛い~。
by ヤッペママ (2023-03-28 15:58) 

いろは

こんにちは^^
ツチガエルは多分見たことが無いと思います。小さいのですね^^
グミは昔庭にありました。懐かしいです。
お日様も段々と位置が変わってきましたね。
日が長くなるのは嬉しいです。
by いろは (2023-03-28 16:14) 

kiyotan

ずっと土を触っていません
自然を触ることがなくなっています
by kiyotan (2023-03-28 17:33) 

OJJ

パスワード一覧表にしてみたが
     返歌
パスワードワ~どうしよう桁足らず
by OJJ (2023-03-30 21:15) 

tarou

蚕の赤ちゃん、6匹追加は良かったですね(^^)v
展示がにぎゃかになります。
by tarou (2023-04-03 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント