SSブログ

畑日誌6100ー筍 [日記・雜感]

4月1日(土)
22度でした。畑は収穫のみ。小松菜・セロリ・春菊と、
DSCN0810.jpg
二十日大根初物。まだ小さめですが、ぎゃらりぃで売れました。100円。
DSCN0811.jpg
土日はぎゃらりぃ営業日。4月は「海と波」さんの「ヘアーターバンド」。
ヘアーターバンド2023.jpg
巻き方の写真つき。毎回、女性に人気です。
ヘアーターバンド2023-2.jpg
お客様と一緒にやってきたミクちゃん。13歳とか。
DSCN0815.jpg
早くも筍が出ていました。
DSCN0824.jpg
3本ゲット。
DSCN0826.jpg
夕飯で早速タケノコ煮つけ。初物です、寿命が延びるゾ。
無題.jpg
娘作「レモンタルトあまおうのせ」。
20230401_2027478.jpg
★今日の川柳
 当節はフェイクの山に暮らす日々
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月「音夢晴r樹展ーステンドグラスと絵ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(67)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 23

ma2ma2

筍は顔を出す前に掘るとお刺身でも食べられますね。
by ma2ma2 (2023-04-01 19:23) 

mitu

二十日大根、きれいな赤ですねぇ

by mitu (2023-04-01 19:40) 

mutumin

初物は格別に美味しく感じます。
by mutumin (2023-04-01 19:42) 

hagemaizo

収穫が続いて見ていて楽しいです。
筍がお店に値頃に出始めたら、毎日筍料理、また楽しくなってきます。
by hagemaizo (2023-04-01 20:15) 

ritton2

今日の久留米は26℃でした@@
初夏の天気です。
by ritton2 (2023-04-01 20:21) 

なんてん

タケノコ、出てきましたがまだまだ高価。手が出ません。

by なんてん (2023-04-01 20:27) 

kiyotan

もう筍の季節ですね
筍ご飯が食べたくなりました。
by kiyotan (2023-04-01 20:36) 

もーもー

あー筍
まだ、食べてないな〜美味しそう〜
by もーもー (2023-04-01 21:05) 

Boss365

こんにちは。
二十日大根、美しい色彩です。
辛味ありスライスしてサラダで食べたくなります。
ヘアターバン、ボスママも洗顔時に使っています。
また、巻き方が色々あるのですね?
タケノコ煮つけ「寿命が延びる」破竹の勢い?ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-01 22:42) 

とし@黒猫

もう、筍の季節なんですね。
煮たら、柔らかくて美味しそう。

ヘアターバン、ささやかなおしゃれですね。
by とし@黒猫 (2023-04-02 01:25) 

我流麺童

タケノコ早いですね。
齢をとってから煮物が好きになり、筍の煮つけは大好きです。
by 我流麺童 (2023-04-02 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
今から夏日に近い気温だと真夏には
どうなることでしょう・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-04-02 07:53) 

yoko-minato

筍だぁ~!!
早いですね~、いいな~!(^^)!
掘りたて筍は中々手に入りません。
美味しいんですよね。
by yoko-minato (2023-04-02 08:16) 

snow

初物の筍いいですね(^^♪
煮つけ美味しそうです(^^)/
最近煮物が好きになってきました
by snow (2023-04-02 08:16) 

横 濱男

100均野菜、我が家の方は農家の100均自販機があります。
100円はお得ですね。
by 横 濱男 (2023-04-02 08:58) 

tarou

お早うございます、国宝白水阿弥陀堂に
コメントを有難うございました。
初竹の子が美味しそうです、寿命が
伸びますね。(^^)v
by tarou (2023-04-02 10:09) 

テリー

もう筍ですか。早いですね。
新鮮な筍、大好きです。
by テリー (2023-04-02 11:15) 

伊閣蝶

二十日大根の赤色に目を奪われました。葉っぱの青砥のコントラストも素晴らしい。
それからタケノコ。これも立派ですね。
by 伊閣蝶 (2023-04-02 11:19) 

リュカ

巻き方の写真つきっていうのが良いですね。
by リュカ (2023-04-02 12:16) 

wildboar

昨日は私も筍をいただきました。
by wildboar (2023-04-02 12:28) 

プー太の父

もう筍が採れるんですね
初物は美味しかったでしょう。
by プー太の父 (2023-04-02 13:38) 

うつぼ

筍も収穫できるようになってすっかり春ですね。
筍ごはん、シーズン中に一度は食べたいです。
(関東も昨日は20度越え、私もお花見を楽しみました(^-^))


by うつぼ (2023-04-02 14:26) 

タックン

我が家も昨夜は初筍でした。
雨が適当に降っているので今年は早いようです。
自生したふきと一緒に煮付けました
by タックン (2023-04-02 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント