SSブログ

畑日誌6103-ヘビイチゴの花 [日記・雜感]

4月4日(火)
晴れ。朝はいい陽気。
畑脇の先住犬のお墓にお参り。3日遅れの月命日。
DSCN0905.jpg
大根・サニーレタス・ホウレンソウの中打ち。大根は間引きもしました。
DSCN0907.jpg
これはホウレン草。数日後は初収穫できそう。
DSCN0912.jpg
間引いた大根葉。
DSCN0906.jpg
午後、耕耘して畝つくり。
DSCN0918.jpg
土起こしもしました。
DSCN0921.jpg
柿の若葉に、
DSCN0920.jpg
ヘビイチゴの花。
ヘビイチゴの花.jpg
帰ってトウモロコシの種をポット蒔。
無題.jpg
間引き大根葉は夕飯で「煮つけ」になりました。器妻作。
間引き菜煮つけ.jpg
娘の「宗像特産品ジャム」。人気です。
20230404_2028032.jpg
★今日の川柳
 5つ星つけて頂く間引き菜煮つけ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波ーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 24

mm

こんばんは^^
大根場は栄養もあるし美味しいですが、なかなか手に入りません。
柿の新芽は色が良いですよね^^
by mm (2023-04-04 19:31) 

hagemaizo

土作業いっぱい、柔らかそうな大根葉、おいしそ美味しそかまぼこもいいな。
by hagemaizo (2023-04-04 19:49) 

wildboar

畑作業、いつものように順調ですね。
by wildboar (2023-04-04 20:10) 

ritton2

あまいバンタムTXという品種があるんですね。
by ritton2 (2023-04-04 20:23) 

なんてん

お墓参り、お疲れ様でした。春の野菜がいろいろと収穫されますね。
お嬢さんのビジネスも順調ですね。
by なんてん (2023-04-04 20:26) 

ma2ma2

トウモロコシも撒かれるのですね。
収穫が楽しみですね。
by ma2ma2 (2023-04-04 20:34) 

いろは

こんばんは^^
間引いた大根葉は柔らかいでしょうね。
きっと美味しかったと思います^^
お嬢さんが作られたジャム、いただいてみたいです。
私は冬、庭のユズでジャムを作ります^^

by いろは (2023-04-04 21:30) 

テリー

大根葉、美味しそうですね。

by テリー (2023-04-04 21:44) 

Hide

ヘビイチゴの花、こんな綺麗な花でしたか?
とても懐かしい響きですがイチゴは怖くて食べませんでした><
by Hide (2023-04-04 21:58) 

とし@黒猫

ジャムは、砂糖をどのぐらい使っているかが
気になります。 甘くなければいいのですが。
by とし@黒猫 (2023-04-05 00:55) 

Boss365

こんにちは。
「耕耘して畝つくり」綺麗に仕上がってますね。
ヘビイチゴの花、懐かしいです。
実家にヘビイチゴの薬草がありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-05 01:16) 

mutumin

生きてる時だけでなく、月命日までいつも手を合わせて貰って幸せなワンちゃんでしたね。
by mutumin (2023-04-05 06:43) 

mayu

いつ見ても雑草のない畑
今日もお疲れ様です。
by mayu (2023-04-05 07:30) 

Take-Zee

おはようございます!
夏炉冬扇さんは偉いなあ~ !!
あんなに傍にしてくれたジュエルの月命日
忘れてしまうことが多いです。
 その月命日、今日です。 なにかお供えします (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-05 08:32) 

うつぼ

大根を買う時、新鮮な葉っぱっがついているのを見つけると迷わず買いますが、
こういう間引き菜が食べられるのは作っている人の特権ですね。
五つ星、羨ましい限りです。(^-^)
by うつぼ (2023-04-05 10:02) 

okko

ワンコちゃん達も大往生、こんなに優しくして貰って。
そのうちに、「犬の恩返し」現象が起こるかも。
by okko (2023-04-05 11:50) 

もーもー

間引き〜こここ・・・腰が〜
となります!大変な作業ですね
美味しくなーれ
by もーもー (2023-04-05 14:52) 

みぃにゃん

とうもろこし楽しみですね。
ちゃんとお参りにいかれていて幸せワンですね。
by みぃにゃん (2023-04-05 14:57) 

リュカ

間引き菜煮つけ、絶対おいしい!!
by リュカ (2023-04-05 16:27) 

kiyotan

娘さんのジャム美味しそうですね
蛇イチゴの花も綺麗です。
by kiyotan (2023-04-05 16:44) 

ヤッペママ

ダイコン間引き菜…運良く出逢った時には味噌汁に。
煮つけに出来る程 購入できると良いのですが。
by ヤッペママ (2023-04-05 17:12) 

やおかずみ

初出荷のホウレンソウは柔らかくて美味しいでしょうね。
by やおかずみ (2023-04-05 17:13) 

yoko-minato

間引いた大根菜の煮つけ・・・いいですね。
柔らかくておいしいでしょうね。
たまにスーパーで葉の付いた大根を買うと
必ず炒めてお醤油で味付けて頂きます。
簡単な味付けでも美味しいですよね。
by yoko-minato (2023-04-05 17:18) 

tarou

蛇イチゴの花が、黄色いのは知りませんでした(^^)v

by tarou (2023-04-06 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント