SSブログ

畑日誌6112ーカベチョロ [日記・雜感]

4月13日(木)
22度。気温上昇。
朝の畑。トマトの用地に堆肥・鶏糞散布。これは堆肥(キャトルパワー)。
DSCN1068.jpg
チンゲンサイ初収穫。
DSCN1073.jpg
午後はぎゃらりぃ営業。玄関脇の槇の木、大きくなったなあ。
DSCN1023.jpg
お向かいの藤の花、咲いてきました。
DSCN1075.jpg
4月のカレンダー、例の諸江和美さん。
DSCN1078.jpg
蚕の建物の壁にヤモリ。カベチョロとも。
ヤモリ.jpg
木曜は妻作パンの日。
DSCN1074.jpg
小松菜の煮つけ。器は妻作。
無題.jpg
★今日の川柳
 つくづくと表があれば裏がある
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。



nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 21

ma2ma2

4月のカレンダーは腕が4の形をしているのですね。
by ma2ma2 (2023-04-13 19:39) 

wildboar

相変わらず諸江和美さんのカレンダー素晴らしい。
会誌ありがとうございました。
by wildboar (2023-04-13 20:05) 

なんてん

ギャラリーのマキの木がとても立派ですね。歴史あるご家庭であることがわかります。
晴天ですが黄砂のためできるだけ室内にいました。
by なんてん (2023-04-13 20:13) 

johncomeback

もう藤の花が咲いているんですか、仙台は今月末かなぁ?
by johncomeback (2023-04-13 20:17) 

mutumin

藤の花ですか?こちらはやっと水仙が咲き始めました。
22度で暖かくて気持ち良いなぁ~
by mutumin (2023-04-13 21:30) 

Boss365

こんにちは。
玄関脇の槇の木、立派に育ち素晴らしいですが・・・
家の基礎が心配になります。
早くも藤の花が綺麗に咲いてますね。
また、塀を越え見事な姿です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-13 23:03) 

ゆうみ

柔らかそうな青梗菜 これ まさしく美味しそうです。
藤の花 上品で素敵です。
4月末頃から咲くのですが 撮りにいけるかな?
by ゆうみ (2023-04-13 23:24) 

hagemaizo

槇の木ですか、一瞬、盆栽かと思いました、大きいのですね。
藤も立派ですね、遠くに行く必要もなく見られるとは、豪華。
by hagemaizo (2023-04-13 23:42) 

mitu

槇の木のびのび育ちましたねぇ
母の庭の槇は、隣の敷地にはみ出さないよう頻繁に剪定されています
可哀そうな・・・。
by mitu (2023-04-14 05:32) 

mm

おはようございます^^
槇の木は本当に大きいのですねぇ~立派!
藤のお花も綺麗ですね。
カベチョロ^^ 懐かしい響き。
by mm (2023-04-14 06:08) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家にいたヤモリ君、最近見かけないです (*-*)!

by Take-Zee (2023-04-14 06:20) 

yoko-minato

藤の花がきれいに咲いていますね。
いつも思うのですがお花の開花時期が
こちらと同じように感じて居ます。
気候が似ているのでしょうか!!

by yoko-minato (2023-04-14 06:38) 

リュカ

槇の木、本当に大きくてびっくりです!
ヤモリちゃん、かわいい^^
by リュカ (2023-04-14 07:14) 

tarou

お早うございます、念仏道場の法然院に
コメントを有難うございました。
桜の花が終わりこれからは、ふじの花が
楽しめますね(^^)v

by tarou (2023-04-14 07:52) 

うつぼ

ヤモリ、カベチョロって呼ぶんですか!
私の実家(千葉北部の内陸)付近では、トカゲのことをカマンチョロって
呼んでいます。
チョロチョロ動くからチョロとつけるのかもしれませんが、
九州の方言に近いものを感じました。(^-^)

by うつぼ (2023-04-14 08:51) 

kuwachan

今年は藤の花も早いですね^^
by kuwachan (2023-04-14 11:50) 

mayu

ヤモリのお手手は、かわいい形してるんですよね(*^_^*)
by mayu (2023-04-14 11:58) 

とし@黒猫

ねこを抱き上げている女の子の絵が
ほのぼのしていますね。
by とし@黒猫 (2023-04-14 14:55) 

やおかずみ

当地もそうですが今年は藤の花の開花も早いですね。
by やおかずみ (2023-04-14 16:50) 

ヤッペママ

立派な槇ですね。
ヤモリも懐かしくなりました。
by ヤッペママ (2023-04-14 17:48) 

JUNKO

お向かいに藤の花があるのはいいですね。今月のカレンダーも面白いです。
by JUNKO (2023-04-14 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント