SSブログ

畑日誌6113-眠り薬 [日記・雜感]

4月14日(金)
予報通り午後から雨に。
朝、氏神様にお参りのご婦人。御信心[黒ハート]いいですね。
DSCN1082.jpg
畑、雨になる前にと耕耘。左手枇杷の木。今年は「表」で実が沢山。
寛耕耘2023.4.14.jpg
畝を仕上げました。
DSCN1085.jpg
お昼を食べて、トマト苗20本を購入(中玉・アイコ)、マルチングして植えましたが、予報通り雨に。
DSCN1087.jpg
DSCN1086.jpg
空豆、小さい実。空に向かっているので空豆。大きく育って、取り頃になると下を向きます。
DSCN1084.jpg
夕飯で「ホウレンソウの胡麻和え」。器、妻作。
無題.jpg
図書館、本日借りたのはこれ。妖怪と民俗学。私用「眠り薬」。
本宮本・妖怪.jpg
★今日の川柳
 ヘルメット一応駕籠に入れてます
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(67)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 17

ma2ma2

ほうれん草の胡麻和えは美味しいですよね!
by ma2ma2 (2023-04-14 19:47) 

wildboar

もうトマトを植えたんですね。
今年はそら豆を購入するしかないです。
by wildboar (2023-04-14 20:14) 

ゆうみ

作物はすべて購入してます。
とれ立てのほうれん草で作った胡麻和え
えぐみもなく美味しいでしょうね。
by ゆうみ (2023-04-14 20:17) 

なんてん

いつもながら綺麗な土ですね。
今年はもにトマトだけ植えます。

by なんてん (2023-04-14 20:53) 

mutumin

ビワもゆずも表と裏があるんですね。こちらは採れないので、ピンときません。りんごでは表と裏は聞いた事がないです。
by mutumin (2023-04-14 21:49) 

Boss365

こんにちは。
手で収穫出来そうな枇杷の木、表年で収穫が楽しみですね。
ヘルメット、駕籠ではなく頭を入れましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-14 21:58) 

とし@黒猫

雨の中、畑仕事、ご苦労様です。
by とし@黒猫 (2023-04-15 01:09) 

hagemaizo

そこに本物の日本人がいた。
夏炉冬扇さんの読書に遠野物語を思い出させられた。
by hagemaizo (2023-04-15 02:05) 

斗夢

強制ではないですから。
子どもを前と後ろに積んですごい勢いで走り回って
いますが、危ないと思わないんでしょうか。
by 斗夢 (2023-04-15 05:50) 

mm

おはようございます^^
そうだったんですね~空豆。不思議な名前と思っていました。
今日の器も素敵ですね。
by mm (2023-04-15 06:59) 

yoko-minato

枇杷の実・・・今年は裏作でたくさん
収穫できそうなのですか!!
楽しみですね。
ソラマメのお話・・・なるほどそれでその名が
付いたのですね。
by yoko-minato (2023-04-15 07:55) 

リュカ

畝づくり、おつかれさまでした!
今日は雨です。。。
by リュカ (2023-04-15 12:09) 

Take-Zee

こんにちは!
ソラマメ、大きく育ってますね~!

by Take-Zee (2023-04-15 12:19) 

タックン

大きな枇杷の木ですね。
枇杷が大好きなのでうらやましいです^^
by タックン (2023-04-15 14:53) 

ヤッペママ

ソラマメの鞘の向きで実入りを知る事ができる…一つ賢くなったかな?
枇杷の収穫楽しみですね。
by ヤッペママ (2023-04-15 18:03) 

tarou

トマトの苗を植えられたんですね、
家庭菜園には毎年5月の初め頃に
夏野菜の苗を植えます。

by tarou (2023-04-16 08:27) 

うつぼ

妖怪というと水木しげる先生を思い出しますが、久しぶりに妖怪について
本を読んでみたくなりました。(^-^)
by うつぼ (2023-04-16 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント