SSブログ

畑日誌6122-防塁 [日記・雜感]

4月23日(日)
早朝畑。ニンニク、使う分がもうないので、試しに3本取ってみました。少し小ぶりですが、大丈夫使えます。
DSCN9638.jpg
11時からはぎゃらりぃ営業日でしたが、閑古鳥。抜け出して、
DSCN9642.jpg
ピーマン用地の耕耘と、
DSCN9641.jpg
みんなで植えているジャガイモ畑の草刈をしました。
DSCN9643.jpg
頂き物。元寇の「防塁」跡は教科書に載っていますが、お菓子になっていると知りました。
お菓子防塁.jpg
和三盆使用、クルミの入った「もち菓子」。
DSCN9644.jpg
こちら娘作「あまおう苺ホワイトチョコロール」。
20230422_2031311.jpg
和菓子と洋菓子、みなさんのお好みは?
★今日の川柳
 先陣は畏れ多くも緑の日
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(72)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 24

ma2ma2

ニンニクは焼いて食べても美味しいですね。
九州は水曜日に行きます。
by ma2ma2 (2023-04-23 18:51) 

ritton2

もち菓子よりケーキの方がそそりますね^^
by ritton2 (2023-04-23 19:14) 

なんてん

博多銘菓、防塁とは強かなもんですね。
食べて当時に思いを馳せましょう。日本は負けません、いざという時は神風におすがりしましょう。南無阿弥陀仏???

by なんてん (2023-04-23 19:36) 

johncomeback

「あまおう苺ホワイトチョコロール」美味しそうです(^^)
by johncomeback (2023-04-23 19:37) 

ゆうみ

ロールケーキ 見た目からも美味しさが伝わってきます。
by ゆうみ (2023-04-23 19:39) 

hagemaizo

朝どれのニンニクは生でかぶりつけるのだろうか、と思っていたら、おいしそうなお菓子がダブルで豪華です。
by hagemaizo (2023-04-23 19:41) 

JUNKO

私はロールケーキが大好きです。
by JUNKO (2023-04-23 19:45) 

リュカ

防塁がお菓子になっているとは!!(@@
by リュカ (2023-04-23 20:05) 

wildboar

閑古鳥とは残念でした。
和菓子をいただくことの方が多いです。
by wildboar (2023-04-23 20:08) 

ヤッペママ

以前和菓子は殆ど頂かなかったので洋菓子派でした。
現在は和菓子の美味しさを知りどちらも頂きます。
ピーマン用に庭の1部を本日整えました。
2~3本植えるだけです。
by ヤッペママ (2023-04-23 20:27) 

お名前(必須)

ロールケーキ めちゃ美味しそう
毎日美味しそうなケーキができますね
近かったらぜひお店やギャラリーに行きたいです。
by お名前(必須) (2023-04-23 20:59) 

kiyotan

ロールケーキ めちゃ美味しそう
毎日美味しそうなケーキができますね
近かったらぜひお店やギャラリーに行きたいです。
by kiyotan (2023-04-23 21:00) 

mayu

ふわふわなスポンジにクリームにくるまれたイチゴ、おいしそうです(^^)/
by mayu (2023-04-23 21:30) 

mutumin

お客様があまり来ないと抜け出す気持ちわかります。
でもそんなちょっとの隙に来たりするもんですよね。
by mutumin (2023-04-23 21:42) 

Boss365

こんにちは。
鎌倉幕府に作られた元寇「防塁」がお菓子で発売・・・
和三盆使用でクルミが入りで美味しそうですね。
「和菓子と洋菓子」どちらも好きですが・・・
今は和菓子を食べたい気分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-23 23:42) 

mitu

小さいニンニク、美味しそうですね
博多銘菓・・・元寇「防塁」、興味あり

by mitu (2023-04-24 06:19) 

とし@黒猫

あまおうのロールケーキは食べたことがありますが、
ホワイトチョコと合わせたら、いちごチョコ? のような
味になるのかな。
by とし@黒猫 (2023-04-24 07:51) 

テリー

ニンニク、美味しそうですね。あまおうのロールケーキ、美味しそうです。試食したいです。
by テリー (2023-04-24 08:06) 

tarou

お早うございます、人吉別院(隠れ念仏)に
コメントを有難うございました。
苺ホワイトチョコロールと「もち菓子」の
どちらが良いかと聞かれれば、両方頂き
ます。(^^)v
by tarou (2023-04-24 08:21) 

もーもー

ニンニクパワーで 頑張れますね(^^♪
by もーもー (2023-04-24 08:53) 

Take-Zee

おはようございます!
博多の長崎屋とは面白い店名ですね!!

by Take-Zee (2023-04-24 09:21) 

うつぼ

クルミの入ったお餅、東北のくるみゆべしみたいな感じなのかなあ、と
ねっとりもっちりさくっとくるみ、想像してしまいました。
(くるみゆべし、大好きなお菓子です)
by うつぼ (2023-04-24 12:20) 

やおかずみ

ニンニクが獲れるのは良いですね。
by やおかずみ (2023-04-24 15:59) 

mm

ニンニクお料理には欠かせないです。
昨日ニンニクスパゲッティを食べたら、マイルームの空気洗浄機が「ニオイ」と言う所に明かりがついて急に運転開始。びっくりしました(^^
22歳のころまで甘いものはほとんど頂きませんでした。
その後お抹茶をいただくようになって、和菓子。
でも今は毎日コーヒーを飲むので洋菓子党になっています(^^
by mm (2023-04-24 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント