SSブログ

畑日誌6125-大の字 [日記・雜感]

4月26日(水)
天気回復、いい空。
DSCN9689.jpg
まず「まちづくり」で「世界一小さな蚕博物館」前の草取り整備。手前に葉っぱをつけた「桑の木」が見えます。
世界一小さな蚕博物館清掃草取り2023.4.26.jpg
マイ畑。スコップで2段の土起こし、畝を広げます。
DSCN9695.jpg
収獲あれこれ。ニンニクの芽(ブルーの籠の中)、初収穫。
DSCN9696.jpg
玉ねぎの早生。抜いてそのまましばらく干します。
DSCN9693.jpg
午後は「まちづくり」作業。チューリップの球根抜きと、
チューリップ球根掘り2023.4.26.jpg
共同ジャガイモ畑の草取り+電柵(獣害除け)の電池交換。
電柵電池変え2023.4.26.jpg
結構疲れました。大の字休息。
寛ダイノジ.jpg
サクランボが生っていました。
DSCN9701.jpg
夕飯でスナップエンドウ初物。
無題.jpg
★今日の川柳
 働けば人は日焼けをするものぞ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 23

ヤッペママ

此方は今日1日雨 夕方に上がりました。
色々な作業お疲れさまでした。
大地に大の字で休憩 眠くなりそう。
by ヤッペママ (2023-04-26 19:57) 

Boss365

こんにちは。
植えた桑の木、順調に成長ですね。草取り整備、お疲れ様でした。
玉ねぎの早生種、丸々な形状で大量に収穫ですね。
ところで「大の字休息」大地からエナジー吸収・補充かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-26 22:17) 

ゆうみ

今日もお仕事お疲れさまでした。
畑で大の字になると気持ち良いよね。
空がとても広く見えて 郷に居る頃野原で良くやってました。
地球を背負ってる そんな気持ちにもなった覚えがあります。
by ゆうみ (2023-04-26 22:20) 

hagemaizo

いい空の下で、今日も土と仲良しですね。
大地と空に挟まれて大の字寝、最高に贅沢。
by hagemaizo (2023-04-26 22:28) 

mitu

大の字休息(・∀・)イイネ!!
by mitu (2023-04-26 22:56) 

とし@黒猫

大地に仰向けに寝ると、地球の鼓動が
伝わってきそうです。
by とし@黒猫 (2023-04-27 01:26) 

mm

おはようございます^^
一枚目のお写真を拝見し、ついマイルームから見える空を見上げました^^
そこからは雲もなくただ青空が広がってます。昨夜は夜中かなり降っていたので、空気も汚れが落ちたかな、爽やか~
大の字に寝ると気持ちよさそう~♪
by mm (2023-04-27 06:33) 

斗夢

きょうは晴れました。散歩はどこに行こうかな。
左サイドのワンコの写真はお顔が見えません。わたしのPCだけかな?
by 斗夢 (2023-04-27 07:31) 

kou

大の字休息!
やってみたいけど出来る場所がない・・・。
by kou (2023-04-27 07:34) 

こんちゃん

スナップエンドウは最近のマイブームです
by こんちゃん (2023-04-27 08:10) 

お散歩爺

今は養蚕を知らない人が多いですね。
野菜の収穫物が凄いです。後はつかれ直しで大の字でしたね。
by お散歩爺 (2023-04-27 08:33) 

Take-Zee

おはようございます!
半日遅れで良い青空です!
これからバイクで花を撮りに行ってみます (^_^)

by Take-Zee (2023-04-27 09:04) 

リュカ

ニンニクの芽好きだな〜。
でもさくらんぼが食べたい^^
大の字、いつみても気持ち良さそう♪
by リュカ (2023-04-27 09:07) 

横 濱男

世界一小さな蚕博物館、良いですね。
ギネス登録出来るかな??(^.^)
by 横 濱男 (2023-04-27 09:40) 

うつぼ

さくらんぼ、もう実が生っているのですね。
(もうちょっと遅い時期の果物かと思っていました)
日焼け、私は全然気にしていないのですが、周囲の同年代の人たちは
日傘、化粧品と色々対策している方が多いですね。
ちょっとは見習おうかと思いつつ、ぐーたらで全然です。(^-^;
by うつぼ (2023-04-27 10:46) 

やおかずみ

もうサクランボ・・・早いですね。
by やおかずみ (2023-04-27 11:19) 

タックン

やることがたくさんですね。
我が家も新玉ねぎ、スナップエンドウが収穫時期です。
by タックン (2023-04-27 11:31) 

もーもー

腰伸ばしは、気持ちいいですね!
by もーもー (2023-04-27 12:46) 

yoko-minato

サクランボだ~!!
魅力的な赤い実・・・素敵(^^♪
本当に毎日やることが盛りだくさんで
ご苦労様です。
by yoko-minato (2023-04-27 17:42) 

kiyotan

農作業お疲れ様
さくらんぼの季節がきますね

by kiyotan (2023-04-27 18:06) 

テリー

沢山お仕事をされましたね。
これだけやると、大の字になりたくなりますね。
電柵は、乾電池なんですか。知りませんでした。

by テリー (2023-04-27 18:27) 

tarou

サクランボ美味しそう、鳥に食べられる前に
収穫したいですね。

by tarou (2023-04-28 07:42) 

OJJ

働けば人は日焼けをするものぞ
    返歌
跡継ぎの我が子を秘書に三代目
by OJJ (2023-05-04 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント