SSブログ

畑日誌6127-畦町宿 [日記・雜感]

4月28日(金)
24度でした。
畑。土起こし(2段)完了。苦土石灰散布。5.6日して堆肥・鶏糞を入れ耕耘します。落花生用地かな…
DSCN9726.jpg
草地を「開拓」して掘ったわけですが、なんと錆びた「剪定ばさみ」が。いつ失くしたかもすっかり失念。
DSCN9727.jpg
アスパラ菜の花にミツバチが。茶色っぽいのでセイヨウミツバチですね。
ミツバチとアスパラ菜2023.4.28.jpg
今日もニューサマーを「ちぎって」食べました。気温が上がるといっそう美味しい。
DSCN9719.jpg
畑もお店も唐津街道の宿場町「畦町」にあります。佐賀県と思っている方もいるので、念のために地図でご紹介しておきましょう。が畦町宿です。福岡県福津市エリアです。
九州北部の街道図 - コピー.jpg
娘作「あまおうチーズタルト」。仕上げに「あまおうのソース」が塗ってあります。カットされて、土・日のぎゃらりぃに並びます。
20230427_2032323.jpg
★今日の川柳
 お土産をネットで買って行ったふり
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 20

hagemaizo

もう300年ほど埋まったままだったら、お宝になったかも。
ということはニホンミツバチもやってくるのですね。
あまおうチーズタルトのこの色は、絶対美味しいと言っている。
by hagemaizo (2023-04-28 19:18) 

ma2ma2

西九州新幹線乗りました。
長崎ー武雄温泉 30分でした。
by ma2ma2 (2023-04-28 19:41) 

ゆうみ

本当 ずっと埋もれていたら 西暦2000年ごろに使われていた
剪定ばさみと国宝級のお宝になっていたかも?
とれ立てのニューサマー 美味しそうです。
by ゆうみ (2023-04-28 20:00) 

wildboar

「畔町」、見えます。
by wildboar (2023-04-28 20:04) 

mutumin

私も佐賀県だと思ってました。福岡県だったんですね。
by mutumin (2023-04-28 20:29) 

kiyotan

あまおうチーズタルト 買いに行きたいな
by kiyotan (2023-04-28 21:25) 

JUNKO

ちぎって食べるなんてことしてみたいです。
by JUNKO (2023-04-28 21:47) 

なんてん

錆びたナイフでなく、錆びたハサミ、石原裕二郎に後一歩でした。
あまおうタルト、これだけでギャラリーの経営は成り立ちそうですが、、。畦町は福岡県福津市。承知致しております。
長崎新幹線、朝日のなんとかダイヤグラムで読みました。
確かに旅は呑気に駅弁、ビールで、スピードだけが全てではないように思います。
by なんてん (2023-04-28 22:09) 

斗夢

佐賀県だと思っていました。なんでそう勘違いしたか不思議です。
by 斗夢 (2023-04-28 22:13) 

とし@黒猫

近くにミツバチの巣があるんですね。
見つけたらハチミツが採れますね。
by とし@黒猫 (2023-04-28 23:05) 

yoko-minato

甘王チーズタルト・・・おいしそう!!
二つ下さい(^-^)
すっかり佐賀県だと思い込んでいました。

by yoko-minato (2023-04-29 05:10) 

mm

おはようございます^^
錆びた剪定ばさみ、無くされた時はきっと「どこへやったかなー」っと探されてことでしょうね^^
福岡の町は千葉よりなじみ深く名前もよく分かります。千葉に住んでもう40年以上になるのに・・・
あまおうチーズタルト、良いお色でとっても美味しそう。
by mm (2023-04-29 06:50) 

Boss365

こんにちは。
剪定ばさみを発見!!
無くしなのを気付かなかったのは残念ですが・・・
鉄分含んだ土壌になったと推測です?
畦町宿、地図で確認しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-29 08:20) 

Take-Zee

こんにちは!
これだけ錆びたら復活出来ないでしょうね?
by Take-Zee (2023-04-29 09:03) 

うつぼ

実家でも剪定鋏が庭から消えたと母が言っているのですが、
その内どこかから出てくるかもしれませんね。(^-^)
あまおうチーズタルト、食べに福岡まで飛んでいきたいです!
(GWは連休無しでお仕事の予定です(:_;))

by うつぼ (2023-04-29 11:52) 

やおかずみ

錆びた「剪定ばさみ」・・・よくあることです。我が家でもありました。
by やおかずみ (2023-04-29 14:38) 

mayu

剪定ばさみ 時折 母が畑で紛失します。
トホホです;つД`)
by mayu (2023-04-29 17:06) 

ヤッペママ

「畦町」確認しました。
「あまおうのソース」が塗ってある「あまおうチーズタルト」
美味しさに太鼓判。

by ヤッペママ (2023-04-29 17:54) 

tarou

道具無くすこと有りますが、これだけ
錆びると復活は無理ですね(>_<)

by tarou (2023-04-30 07:43) 

OJJ

お土産をネットで買って行ったふり
    付け句
元祖は愚僧と能因爆笑
by OJJ (2023-05-04 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント