SSブログ

畑日誌6128-納屋の天井 [日記・雜感]

4月29日(土)
早朝、雨の畑へ。トトロの小道。
DSCN9729.jpg
サクランボも、
サクランボ畑2023.jpg
ジャガイモ(男爵)の花も濡れています。
ジャガイモ男爵花.jpg
それでもランチに使うサニーレタスなどあれこれ収穫。
DSCN9735.jpg
ぎゃらりぃ営業日。ランチのお客様4名など。
3時からとっくに散ってしまったのですが「花見」のお誘いあって、乾杯。
花見利明倉庫乾杯.jpg
予定の場所は雨でダメ。室内は…ということで、急遽、会場は農家の納屋に。今どき見られない納屋の天井ですよ。
花見利明倉庫2.jpg
こんな量りもありました。米俵計ってましたね。
台量り.jpg
夕飯でチンゲンサイの煮つけ、
無題.jpg
スナップエンドウ。器は妻作。
無題3.jpg
★今日の川柳
 看板がまだ残ってるお疲れね
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(71)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 30

hagemaizo

きっとトトロの道を通って花より宴会。
趣の場所で飲み食いおしゃべりは、良い感じで贅沢ですね。
by hagemaizo (2023-04-29 19:24) 

mitu

スナップエンドウ、スジが無くて柔らかそうですね
マヨネーズ付けていくらでも食べれそうです!
by mitu (2023-04-29 19:29) 

なんてん

今年の開花は早かったですが、しかし、普通に考えても今日の花見は少々遅きに過ぎる感、大なりですね。それでもみんなが集まってワイワイとやるのはいいですね。納屋の竹ざおは何かを吊るしたのでしょうか?
スナップエンドウの器は綺麗です。
by なんてん (2023-04-29 19:36) 

johncomeback

スナップエンドウ大好き、ビールのアテに最高です(^^)
by johncomeback (2023-04-29 19:48) 

もーもー

トトロの道にワクワク
はかりは、懐かしいですね〜
by もーもー (2023-04-29 19:56) 

ma2ma2

トトロの小道は雰囲気良いですね。
by ma2ma2 (2023-04-29 20:01) 

mayu

古民家 いい集いですね(^^)/
by mayu (2023-04-29 21:03) 

ゆうみ

懐かしい 育ててもらった親戚の家の作業小屋にそっくりです。
暑い日 雨の日 ここでご飯したり お昼寝したり
みんなで 集いあって最高ですね
by ゆうみ (2023-04-29 21:19) 

Boss365

こんにちは。
雨の中、ランチに使う野菜の収穫、お疲れ様でした。
「花見」と言う飲み会?素敵な納屋あり、何よりです。
ところで「台秤」ですが、田舎実家にありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-29 23:03) 

とし@黒猫

桜散りぬるも、酒宴は楽し。
by とし@黒猫 (2023-04-30 01:28) 

mutumin

農家の納屋。懐かしいですね。
子供の頃、納屋って隠れ家みたいで楽しかった事を思い出しました。
by mutumin (2023-04-30 04:31) 

mm

おはようございます^^
新鮮なお野菜、何よりのご馳走になりますね。
わぁ~珍しい「はかり」。懐かしいですねぇ~
奥様のお作りの陶器、いつも素晴らしいものばかり。
by mm (2023-04-30 05:46) 

斗夢

さくらんぼの季節を迎えますね、高価な値札をつけて並びます。
by 斗夢 (2023-04-30 06:04) 

我流麺童

サクランボがもう少しで食べられそうですね。
でも鳥たちも食べころを知っているので競争になるかも?
by 我流麺童 (2023-04-30 06:43) 

tarou

ジャガイモの花、もう咲き出し
収穫がたのしみですね。
by tarou (2023-04-30 07:21) 

JUNKO

映画に出てきそうな納屋の天井ですね。珍しいです。和気あいあいの雰囲気いいですね。
by JUNKO (2023-04-30 08:01) 

こんちゃん

秤り懐かしいです
by こんちゃん (2023-04-30 08:07) 

横 濱男

トトロの小道は、しっかり舗装されてますね。。
乾杯・・・いろいろ理由を付けて乾杯ですね(^▽^)
by 横 濱男 (2023-04-30 08:33) 

kiyotan

午後の集まり良いですね
皆でお話したりできるようになって
こういうことって人間に必要なんだと思います。
コロナ禍で人と集まれなくなって思いました。
笑って話すこと大切
by kiyotan (2023-04-30 09:17) 

tarou

お早うございます、白壁となまこ壁の萩の街に
コメントを有難うございました。
昔と変わらない街並みの中を、ぶらぶらするだけで
癒されました。
by tarou (2023-04-30 09:49) 

Take-Zee

こんにちは!
ジャガイモの花は美しいですね・・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-04-30 10:04) 

タックン

スナップエンドウ、採れ時ですね。
サラダの材料も全部自家製で済みますね。
by タックン (2023-04-30 10:23) 

やおかずみ

花が終わったと思ったら、もうサクランボが成っているのですね。
by やおかずみ (2023-04-30 10:39) 

wildboar

飲み会、いいな。
器の釉薬がほんわりとしていてnice! です。
by wildboar (2023-04-30 10:48) 

うつぼ

花が散っても花見は大事、季節の大切な行事ですね。(^-^)
お米の量りや納屋の天井、今はなかなか見る機会がないので興味深く
拝見しました。

by うつぼ (2023-04-30 14:28) 

リュカ

納屋の天井、まじまじ見ちゃいました
by リュカ (2023-04-30 16:29) 

馬場

こんにちは~
トトロの小路 素敵ですね。
お花見の集まり みなさん日頃お疲れ様ですね。


by 馬場 (2023-04-30 16:34) 

ヤッペママ

懐かしい納屋風景…お友達の納屋もこんな風で良い遊び場でした。
さくらんぼも色付き美味しそうです。

by ヤッペママ (2023-04-30 17:51) 

よいこ

花見なのにもう散ってるなんて残念でしたね
ま、お酒が飲めればいいのかな
by よいこ (2023-04-30 19:00) 

OJJ

看板がまだ残ってるお疲れね
    返歌
落ちましたなお恨めしき朝ボラけ
by OJJ (2023-05-04 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント