SSブログ

畑日誌6134-草刈りの季節 [日記・雜感]

5月5日(土)
26度。夏日です。
DSCN9837.jpg
朝のサラダ。ドレッシングはニューサマー。
無題9.jpg
畑はいよいよ草刈りの季節へ。「おじいさんは畑に草刈りに」デス。
DSCN9851.jpg
耕耘→畝つくり→ポット蒔のツルアリインゲンを移植。
無題.jpg
マルチング。左はジャガイモ。
DSCN9838.jpg
大玉ラッカセイの移植(追加)。落花生は花の付け根から実のなる根が土の中にもぐっていくので、マルチせず。
妻はトマトの手入れ中。
DSCN9833.jpg
モンシロ蝶は「仲良し」で、
無題6.jpg
テントウムシはソラマメで輝いていました。
無題7.jpg
午後の部で、モモちゃんに出会いました。「ジャーキーくれくれ!」。「にっこり」は飼い主の香代ちゃん。
DSCN9841.jpg
娘作「金柑チーズクリームサンド」。
20230504_2033602.jpg
★今日の川柳
 おじいさんは草刈り機おばあさんは洗濯機
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(67)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 21

ma2ma2

こちらも夏日で暑かったです。
明日も暑いみたいです。
by ma2ma2 (2023-05-05 18:53) 

うつぼ

ニューサマーのドレッシング、爽やかで美味しそうですね。(^-^)
本日の川柳、時代が変われば文明の利器も使うようになりますね
by うつぼ (2023-05-05 19:05) 

johncomeback

僕は自宅の駐車場の草刈りで汗だくになりました。
by johncomeback (2023-05-05 19:46) 

JUNKO

テントウムシ可愛い!
by JUNKO (2023-05-05 19:49) 

mayu

金柑チーズクリームサンド 味が想像できません
どんな、おいしさなんでしょう(*'▽')
by mayu (2023-05-05 20:00) 

wildboar

おじいさんもおばあさんも便利な世の中になりました。

拙ブログ、作成中のフライングアップでした。今夜完成版のアップをします。
by wildboar (2023-05-05 20:10) 

もーもー

夏日で、のら仕事に精が出ますね〜
爺様は、畑で草刈機に
婆様は、洗濯機(^^)近代的になりましたね
by もーもー (2023-05-05 20:17) 

なんてん

ニューサマーのドレッシングがいいですね。
私の場合はめんつゆです。
by なんてん (2023-05-05 20:36) 

coco030705

青空と雲が美しいです!
by coco030705 (2023-05-05 21:11) 

ritton2

今日はお出かけしましたが雨には会いませんでした。
明日は大雨っぽいですね@@
by ritton2 (2023-05-05 21:29) 

mutumin

そら豆、後少しですね。青森はまだこれから定植します。収穫は7月初旬です。
by mutumin (2023-05-05 21:59) 

Boss365

こんにちは。
26度の夏日、爽やかな空風景ですね。
強い味方の草刈り機あり、草刈りお疲れ様でした。
ところで、香代ちゃん「にっこり」で・・・
モモちゃんもワンダフルです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-06 00:45) 

mitu

ラディッシュにニューサマーをぎゅっと絞って…フレッシュですねぇ
by mitu (2023-05-06 05:14) 

とし@黒猫

エンジン式とはいえ、草刈りご苦労様です。
てんとう虫が、もっと増えてくれると害虫が
減るんですけどね。
ただ、作物を食べる悪玉のてんとう虫も
いるので要注意ですね。
by とし@黒猫 (2023-05-06 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
モンシロチョウはオス、メスで色が違うそうです。
紫外線で見るとたしかメスは真っ黒だったかな??

by Take-Zee (2023-05-06 06:54) 

yoko-minato

畑ってやはりやる事沢山あるのでしょうね。
収穫は楽しみですが普段のお手入れあってこそ
ですものね。
by yoko-minato (2023-05-06 09:38) 

リュカ

ジャーキーくれくれモモちゃん登場ですねw
めんこいなぁ(笑)
by リュカ (2023-05-06 10:29) 

みぃにゃん

モモちゃんアイドルですね。かわいいです。草刈り我が家の家のまわりも草すごいですがじいちゃんはもう出来ないのでばあちゃんががんばってくれてます。
by みぃにゃん (2023-05-06 10:49) 

やおかずみ

ゴールデンウイークの一日、ハーブ園に立ち寄りました。
ラベンダーが綺麗でした。
by やおかずみ (2023-05-06 11:49) 

tarou

こんにちは、保存修理工事がされた門司港駅に
コメントを有難うございました。
100年の時を超え大正ロマンあふれる駅は美し
かったです。
サラダドレッシングは、ニューサマーオレンジ
ですか、健康に良さそうです(^^)v
by tarou (2023-05-06 12:21) 

hagemaizo

「ほっとするまち畦町」作りの会費を明日振り込みますので、月曜に届きます、よろしくお願いいたします。
by hagemaizo (2023-05-06 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント