SSブログ

畑日誌6141-ブルーベリーの酢漬け [日記・雜感]

5月12日(金)
24度、夜にかけて天気下り坂予報。
畑はトマトやキュウリの支柱立て、
DSCN9955.jpg
残りの赤玉ねぎ、ニンニクの収穫など。
DSCN9968.jpg
暑くなるとニューサマーがぐっと美味しく感じられます。
DSCN9956.jpg
アスパラ菜の花には、セイヨウミツバチや、
セイヨウミツバチ2023.jpg
シジミチョウが集っています。
シジミチョウ.jpg
ブルーベリーの酢漬け完成。
ブルーベリー酢.jpg
そのままでも、ヨーグルトに混ぜてでも。器、妻作。
ブルーベリー酢2.jpg
夕飯で。小蕪の煮つけ。葉っぱも食べられて美味しい野菜なんですが、余り売れません。
無題.jpg
また本を借りて来ました。恐ろしいモノも食べているそうな。
食の歴史.jpg
★今日の川柳
 値上げ記事なんでこんなに小さいの
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 21

ma2ma2

ブルベリーの酢漬けって初めて見ました。
酸っぱそう!
by ma2ma2 (2023-05-12 19:27) 

kiyotan

人間は・・・面白そうな本ですね
ブルーベリーは目にいいとか
酢漬けですか 食べてみたいです。

by kiyotan (2023-05-12 19:55) 

mutumin

蜜蜂や蝶々が飛んでるというのは温かいんですね。
by mutumin (2023-05-12 20:34) 

なんてん

ブルーベリーの酢漬けはどんなお味でしょうか?
明日からは雨降りの予報です。
by なんてん (2023-05-12 20:42) 

mayu

ブルーベリーがこんなに収穫できるなんて!!
うれしいですね(^◇^)
by mayu (2023-05-12 20:48) 

Boss365

こんにちは。
国産ニンニク、市場では大変お高いヤツ・・・
大玉で粒が揃っていそうですね?
ところで、ブルーベリーの酢漬けを初見ですが・・・
健康と美容にも良さそう?作ってみようかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-12 22:04) 

hagemaizo

あっそうか、ミツバチもシジミチョウも夏炉冬扇さんの農業仲間だったんですね、と今、気づきました。

by hagemaizo (2023-05-12 22:15) 

とし@黒猫

ニューサマーは、売られているのを
みたことがありません。
地域によって流通する柑橘が違うので。
美味しいというのは、糖度が高いのかな。
by とし@黒猫 (2023-05-13 01:17) 

向日葵

え?酢漬け?
いったいどんなお味なんだろう・・??
by 向日葵 (2023-05-13 02:48) 

斗夢

ブルーベリーがもう熟したんですか!
値上げ値上げと当たり前のように発表していますね。
わが家は自自主規制していますので、買い物は少ないです。
by 斗夢 (2023-05-13 05:54) 

mm

おはようございます^^
今日の奥様作の器に惹かれます。
by mm (2023-05-13 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
日本ザリガニ、日本タンポポそして日本ミツバチも
日本勢の姿はなかなか見られませんね!

by Take-Zee (2023-05-13 07:41) 

もーもー

カブは 甘くて美味しいんですけどね・・・
煮つけも 美味しそうですね  調理方法が 難しいです
今は 瓦から トタンに移りつつあります
地震大国・・瓦は不人気になってますね・・・
by もーもー (2023-05-13 07:58) 

うつぼ

ブルーベリーというと冷凍ものを買ってヨーグルトにそのまま入れて
いましたが酢漬けにした方がさっぱり食べられそうですね。
生のブルーベリーを見つけたらやってみようかなあ。
by うつぼ (2023-05-13 10:25) 

リュカ

ブルーベリーの酢漬け!
これはチャレンジしてみたいです。
by リュカ (2023-05-13 10:31) 

wildboar

鉢植えキュウリ栽培にネットを張りました。
by wildboar (2023-05-13 11:31) 

やおかずみ

ブルーベリーの酢漬け、体に良さそうですね。
by やおかずみ (2023-05-13 11:43) 

テリー

ブルーベリー、私も大好きでで、ヨーグルトと一緒に食べています。今は、冷凍ものが多いですが、ーー。
by テリー (2023-05-13 12:50) 

ヤッペママ

ブルーベリー酢漬け初見です。
漬けておいた酢はドリンクとしても良さそうですね。
作ってみようかな?
by ヤッペママ (2023-05-13 17:28) 

ツツピーツツピー

ニンニクと赤タマネギ、羨ましいです!
器も素敵です〜♪
by ツツピーツツピー (2023-05-13 18:43) 

tarou

ブルベリーの酢漬はヨーグルトに入れたら
美味しそうです。
by tarou (2023-05-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント