SSブログ

畑日誌6145-ツチイナゴ [日記・雜感]

5月16日(火)
26度、夏日です。
ゴボウの手入れと追肥。
DSCN0046.jpg
土起こしをしています。しぶとい竹の根があるので、唐鍬登場。力が入ります。
DSCN0055.jpg
少し前進。でも大汗。
DSCN0056.jpg
暑くなると「サッパリ系」のニューサマーがおいしい。
DSCN0057.jpg
セロリに花が。
セロリの花.jpg
午後は管理機で耕耘。帰り道、太い蔦が切れて下がっていました。
DSCN0062.jpg
今日の生き物はツチイナゴ。選挙に出るのかな?
ツチイナゴ.jpg
★今日の川柳
 1日が延びて縮んでまた延びて
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 20

ma2ma2

セロリの花って白いのですね!
イナゴは農作物には敵ですね。
by ma2ma2 (2023-05-16 19:19) 

johncomeback

宮城県北の中学校では体育の授業で”イナゴ”を獲ったそうです。
by johncomeback (2023-05-16 19:25) 

hagemaizo

ごぼうの葉っぱ、ふむ、セロリの花、へぇえ、スーパーで野菜を買うみには見たこともない野菜の姿。
by hagemaizo (2023-05-16 19:50) 

なんてん

ツチイナゴ君、眠そうな顔をしています。
by なんてん (2023-05-16 20:08) 

JUNKO

セロリの花、土イナゴともに初めて。ニューサマー食べてみたいです。暑くなったらさっぱり系が欲しいです。此方23度でした。
by JUNKO (2023-05-16 20:16) 

mayu

イナゴはあまりお目にかかりません。
緑ばあれば、居ても不思議じゃないけれど。
by mayu (2023-05-16 20:44) 

mutumin

イナゴを見るのは夏から秋ですね。早い!
by mutumin (2023-05-16 21:46) 

テリー

セロリの花って、あまり、見た記憶がないですね。白なんですね。
by テリー (2023-05-16 22:44) 

Boss365

こんにちは。
しぶとい竹の根の根絶、お疲れ様です。根気よくです。
ツチイナゴ、複眼の下に変わった模様ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-16 23:37) 

ゆうみ

イナゴ 郷に居る頃(ここに来ると郷の話ばかりで)
佃煮にして食べました。
by ゆうみ (2023-05-16 23:57) 

とし@黒猫

イナゴは選挙に出ます。
竹の根は、広範囲に広がっていきますよね。
放置すると、どんどん侵食されます。
by とし@黒猫 (2023-05-17 01:15) 

Take-Zee

おはようございます!
イナゴさん、どうして選挙なのかな???

by Take-Zee (2023-05-17 06:22) 

mm

おはようございます^^
竹の根、しぶといですよね~ わたくしの手には負えないです。
by mm (2023-05-17 06:30) 

もーもー

水分補給に  ニューサマー すぐに採れて
最高の滋養強壮
by もーもー (2023-05-17 08:38) 

うつぼ

土と聞くと土の中から出てくるといえばオケラのイメージでしたが、
土イナゴ、初めて知りました。
今日は更に暑い日になりそうです。水分補給でお体お気をつけてくださいね。
by うつぼ (2023-05-17 09:56) 

wildboar

そしてまた縮む、ですね。
by wildboar (2023-05-17 11:18) 

いろは

こんにちは^^
ジャム、毎朝パンにつけて大変美味しく頂いております。
瓶の大きさも独り暮らしに丁度よく、あと2種類頂きましたので楽しみにしています^^

セロリのお花、可愛いですね♪
イナゴは久しくお目にかかれません。
もう都会にはいないのでしょうか...
by いろは (2023-05-17 15:33) 

ヤッペママ

ゴボウ以外の畑の作物も 元気に育っていますね。
ツチイナゴ珍しくなりました。
今年も逢えると良いな~。
by ヤッペママ (2023-05-17 16:12) 

馬場

こんにちは。
セロリの花、土イナゴ? 初めてです。
イナゴの佃煮、今回買って来ました(笑)
by 馬場 (2023-05-17 17:47) 

tarou

セロリの花は初めて見ましたが、可愛い花を
付けるんですね(^^)v

by tarou (2023-05-18 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント