SSブログ

畑日誌6146-ピーピー豆 [日記・雜感]

5月17日(水)
26度。連続の夏日。
土起こし継続。竹の根が積み上がります。汗汗。
DSCN0069.jpg
唐鍬のクサビ、無くなって木片で代用していましたが、効かなくなったので新規購入。55円。
クサビ、言葉が死んでいきます。
クサビ.jpg
カラスノエンドウの実を取って、
無題0.jpg
腹を割って実を出し、
無題3.jpg
根本を切って、吹くと「ピー」となります。息を加減すれば曲も吹けます。この豆を「ピーピー豆」と呼んでいました。
無題9.jpg
アカスジカメムシ。
アカスジカメムシ.jpg
夕方、引き受けた「サツマイモ」の1畝に堆肥・鶏糞入れテスト。堆肥3袋・鶏糞1袋必要。
DSCN0074.jpg
遠くを乗馬クラブの馬が通過。
2.jpg
用件で訪問したお宅。ワンが気持ちよく寝ていました。
DSCN0070.jpg
★今日の川柳
 ブルーだね昔月曜今休肝日
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 34

ma2ma2

東京は今日は30度になりました!
暑かったです。
by ma2ma2 (2023-05-17 19:06) 

お散歩爺

今日は1日中物凄く暑かったですね。
畑に竹の根が蔓延ってくるなんて始末が始末が悪いですね。
くさびは我が家でも生きてます。

by お散歩爺 (2023-05-17 19:30) 

johncomeback

「クサビを打つ」って若い子は知らないでしょうね。
by johncomeback (2023-05-17 19:43) 

hagemaizo

ピーピー豆って、どんな味がするんだろうと、、、てっきりピーナッツの仲間かと思ってしまいました。
by hagemaizo (2023-05-17 20:14) 

なんてん

カラスノエンドウを私たちはビービーシーと読んでいました。そんな音がしませんか?
by なんてん (2023-05-17 20:22) 

kazukun2626

カラスノエンドウの笛は子供の頃
良く吹いてました、懐かしいです
by kazukun2626 (2023-05-17 20:50) 

mayu

こんなストライプ模様のカメムシがいるなんて、知りませんでした(>_<)
by mayu (2023-05-17 20:51) 

Boss365

こんにちは。
カラスノエンドウの実の笛、懐かしいです。
もう少し大きかった気がしますが、小さい実ですね。
柴犬の寝姿癒しあり、気持ち良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-17 21:59) 

mitu

アカスジカメムシ
ニンジンなどが食草のようですが・・・。
by mitu (2023-05-17 22:31) 

とし@黒猫

暑さでワンがグロッキーですね。
5月なのに 30℃は暑かったです。
by とし@黒猫 (2023-05-17 22:40) 

かずのこ

カラスノエンドウの実の笛は「シービー」と言ってました^^
by かずのこ (2023-05-17 22:43) 

ritton2

毎日暑い日が続きますね@@
ワンちゃんばて気味!?
by ritton2 (2023-05-17 23:08) 

ゆうみ

カラスノエンドウの実で 遊んだことはありませんでした。
暑くて本当にへばってます。
by ゆうみ (2023-05-17 23:21) 

斗夢

年一回、目の前の山の木の周りをキアシドクガが飛んでいます。
人に悪さをしないと云うので、気楽に眺めています。
by 斗夢 (2023-05-18 04:45) 

しゅん

ピーピー豆かぁぁぁ やってみよう(^▽^)/ さつまいも実験ですか 肥料なしがいいという人もいれば必要という人もいる・・タイミングなんだろうなぁ 結果が楽しみですね
by しゅん (2023-05-18 04:52) 

mutumin

カラスのエンドウの名前を聞いた事がありますが、笛が出来るのは知りませんでした。
by mutumin (2023-05-18 05:07) 

よいこ

カラスノエンドウは鳴ったことがないですが、もっと完熟したものが良いのかと写真を見て思いました
by よいこ (2023-05-18 05:09) 

mm

おはようございます^^
サツマイモ用土地、広いですね~肥料を入れるお仕事も大変。
ブルーマンデイ、特に英語の時間、ブルーでした(><;
by mm (2023-05-18 06:28) 

yoko-minato

昨日,今日と真夏日のようですね。
カラスノエンドウ・・・よくやりましたよね。
でも曲までは吹けません(^-^)
by yoko-minato (2023-05-18 06:45) 

横 濱男

昨日今日は暑いから気をつけてくださいね。
カラスノエンドウの実、子供の頃ピーピーしてました。
by 横 濱男 (2023-05-18 07:48) 

もーもー

昔の遊びでしたよね(^^)/
エンドウの実を取っては  知りませんでした・・・
草笛は良くやりました・・・昔は 麦でも 笛を作った物ですが
今思えば・・食べ物でした・・・・
笹船に・・今の子達は  知りませんね・・・
by もーもー (2023-05-18 07:59) 

リュカ

ピーピー豆、名前が可愛い^^
by リュカ (2023-05-18 08:15) 

伊閣蝶

カラスノエンドウの笛、私も良く鳴らしました。
若葉はかき揚げにするととても美味しい。
by 伊閣蝶 (2023-05-18 09:56) 

Take-Zee

こんにちは!
”くさびを打ち込む”なんて言葉知る若者も
少ないでしょうね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-18 10:03) 

こんちゃん

カラスノエンドウ懐かしいです
よく吹いてました
by こんちゃん (2023-05-18 10:13) 

wildboar

鍬のクサビだけが売っているとは知りませんでした。
55円は安いですねえ。
by wildboar (2023-05-18 11:00) 

やおかずみ

湿度が低く爽やかなのが救いですね。。
by やおかずみ (2023-05-18 11:26) 

うつぼ

クサビを打つ、という言葉も使わなくなってきましたね。。
ピーピー豆は初めて知りましたが、小学校の通学路で、何か葉っぱを
むしって鳴らしたような記憶を思い出しました。
(あとはツツジの花をとって蜜をチューチュー吸ったりとか(^-^))
by うつぼ (2023-05-18 11:50) 

okko

へ~、初めてです、ピーピー豆のお話し。
酷暑のなか、畑仕事、本当にお疲れ様です。
by okko (2023-05-18 15:23) 

ヤッペママ

暑さで疲れるワン。
チャレンジするもピーピー鳴ること叶わず。
by ヤッペママ (2023-05-18 15:33) 

kiyotan

ピーピー豆 音楽も吹けるんですか
どんな音かな ピーピー
わんこも暑くて伸びているのかな
by kiyotan (2023-05-18 16:35) 

馬場

こんばんは。
暑い日は竹の根の土おこし大変ですね。
これからは、畑仕事お気を付け下さいね。

かめむし、匂いがきつく見たら逃げます。
by 馬場 (2023-05-18 17:21) 

kou

こちらは北国でも26℃もありました。
これから上昇するらしいですが、やはり気候が変ですね。
by kou (2023-05-18 18:03) 

tarou

ピーピー豆、良く見かけますが、
鳴らしたことは有りません。
今度鳴らしてみます。
by tarou (2023-05-22 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント