SSブログ

畑日誌6147-グミ [日記・雜感]

5月18日(木)
22度。時折雨。
畑、オクラの種まき。オクラはいつも直播。雨に打たれてもいいように不織布。
DSCN0090.jpg
ズッキーニに赤ちゃんが。
0.jpg
収獲あれこれ。小蕪豊作。
DSCN0091.jpg
ぎゃらりぃ営業日。久代ちゃんちの裏庭にあるグミ、大粒、熟れています。大粒のは「朝鮮グミ」と呼んでいました。今なら差別用語かも…
DSCN0083.jpg
もらってきて、作家さん・お客さんに「どうぞ」。子供の頃よく食べました。
DSCN0092.jpg
私の朝食はいつも食パン+野菜サラダ。ドレッシングはニューサマーを絞って。パンに塗るジャムは娘作の賞味期限切れです。
無題7.jpg
★今日の川柳
 キャッシング借金と言わぬだけのこと
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 23

ma2ma2

沢山収穫出来ましたね!
こちらは今日も真夏日で暑かったです。
by ma2ma2 (2023-05-18 19:12) 

tarou

こんばんは、久留米の街散歩にコメントを
有難うございました。
丸星ラーメンは、細めんの豚骨スープ、替え玉有り
でとても美味しかったです。
もう直ぐ、ズッキーニが取れそうですね(^^♪
by tarou (2023-05-18 20:18) 

wildboar

ズッキーニは受粉ができれば成長が早いのですぐに収穫ですね。
by wildboar (2023-05-18 20:42) 

なんてん

収穫が盛んですね。
オクラに不織布とはいい方法ですね。私は籾殻をかけておくだけです。
by なんてん (2023-05-18 20:43) 

mayu

この赤い実、子供のころ、よく見かけました(^-^)
by mayu (2023-05-18 21:11) 

mutumin

グミ、大きくて美味しそうですね。
私も小さい頃食べました。
by mutumin (2023-05-18 21:35) 

とし@黒猫

検索しても「朝鮮グミ」はヒットしないので、俗語だと
思いますが、差別用語ではないと思います。
by とし@黒猫 (2023-05-18 21:36) 

ゆうみ

ズッキーニ 下の娘が大学で ズッキーニの栽培研究をしていて
収穫時期にどんどん家に持って帰ってきて 調理に明け暮れたことを
思い出しました。
とれ立ては とても別格に美味しいですね
by ゆうみ (2023-05-18 21:40) 

Boss365

こんにちは。
「朝鮮グミ」大丈夫と思いますが、難しい世の中になってきました。
それにしても完熟そうで、甘酸っぱく美味しそうですね。
ところで「キャッシング借金」文字列・響きが興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-18 23:44) 

hagemaizo

ズッキーニってヘチマみたいになるのかと思っていました。
つまんで盗んだグミの味は絶品でした。
by hagemaizo (2023-05-19 00:21) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
沢山の野菜が収穫できる季節になってきたことを実感させていただきました。これからさらに増えていきそうです。
by SORI (2023-05-19 05:22) 

mm

おはようございます^^
ズッキーニってお高いのですよね(主婦感覚丸出しーー;
by mm (2023-05-19 06:35) 

yoko-minato

赤い実はとても引き付けられますね。
子供のころ食べた気がします。
果物の木がある家が羨ましかったですね。

by yoko-minato (2023-05-19 06:37) 

斗夢

樹高は1mもない木で、実も小さかったですが、
甘くて美味かった記憶があります。
by 斗夢 (2023-05-19 07:02) 

リュカ

ズッキーニの赤ちゃん♪
このあいだ、花ズッキーニを食べました^^
by リュカ (2023-05-19 07:49) 

やおかずみ

我が家もオクラに初めて挑戦しようと思っています。
by やおかずみ (2023-05-19 08:45) 

もーもー

ニューサマードレッシング  ああーー美味しそうです
by もーもー (2023-05-19 08:47) 

Take-Zee

おはようございます!
ズッキーニ、いつ頃収穫でしょうか?

 ”ずっきに、食えますよ”

by Take-Zee (2023-05-19 09:06) 

うつぼ

気温があがると畑の緑が増えますね。
グミ、食べたことがありませんが、甘酸っぱい感じでしょうか。


by うつぼ (2023-05-19 12:07) 

mitu

赤い実が可愛らしく、母は「ビックリグミ」と呼んでいました

by mitu (2023-05-19 12:35) 

馬場

グミ 食べた事あります。
随分大きく、立派ですね。
by 馬場 (2023-05-19 16:14) 

ヤッペママ

完熟のグミ美味しそうですね。
今は味を忘れたけれどカワラグミを摘まんで食べた事あります。
中には渋いのもありました。
by ヤッペママ (2023-05-19 16:51) 

JUNKO

グミ食べてみたいです。ズッキーニ―収穫早いですね。
by JUNKO (2023-05-19 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント