SSブログ

畑日誌6152-「思い入れ野菜」 [日記・雜感]

5月23日(火)
晴れ、21度。
朝は自分の畑と「まちづくり」の畑と掛け持ちで大忙し。
畑へ、新規参入の方。元九大の先生。サツマイモ植えたいとのことで、1畝「調達」。これはマルチング中の写真。鍬の使い方・マルチングの仕方等教えます。
筑紫サツマイモ植え.jpg
30本、植え付け完了。自分できちんとやるタイプの方ですね。
筑紫さつまいも植え2.jpg
奥の空いたところに、笠松胡瓜2本移植。一昨年亡くなったまちづくり仲間の「思い入れ野菜」。南無阿弥陀仏。
DSCN0164.jpg
午後自分の畑。オクラの種追加分。1晩水に漬けてあります。
DSCN0159.jpg
1畝種まきして、不織布でカバー。雨がしばらく降らないので発芽まで「朝の水やり」が欠かせない。
DSCN0163.jpg
生姜の芽がポツリとやっと。植えて2か月です。
無題7.jpg
久代ちゃん、88歳。今日も元気に畑仕事。
DSCN0144.jpg
夕飯で。茹でたスナップと、
無題8.jpg
テンプラ。キヌサヤ・間引きニンジン・小蕪など。どちらも器は妻作。
無題9.jpg
★今日の川柳
 上るより下るが痛や脚の凝り
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 21

johncomeback

僕の母も88歳で元気です(^^)
by johncomeback (2023-05-23 19:36) 

hagemaizo

久代ちゃんすごい。(若輩者がちゃん付けで失礼します、さんをつけるのも何かなと思いまして。)
スナップエンドウの器、乗るものがみんな垢抜けそうですね。
by hagemaizo (2023-05-23 19:39) 

ma2ma2

生姜は芽が出るまで結構かかるのですね!
by ma2ma2 (2023-05-23 19:43) 

wildboar

奥様作の食器もかなりたくさんありますねえ。
私が借りている菜園にも大学の先生が2人います。
by wildboar (2023-05-23 20:31) 

斗夢

階段を下るとき、足を踏み外さないように要注意です^^
by 斗夢 (2023-05-23 20:40) 

なんてん

新規の会員さんが入会されて割り勘隊人気ですね。
毎日お疲れ様です。
by なんてん (2023-05-23 20:51) 

kazukun2626

88歳で元気に畑仕事ですか
あやかりたいです~
by kazukun2626 (2023-05-23 21:03) 

mayu

スナップエンドウ 大好きです。
うちわも味のうち(^^♪
by mayu (2023-05-23 21:35) 

mutumin

88歳で畑仕事凄いですね!目標にしたいけど、私は体的に無理な気がする。でもこうでありたい!
by mutumin (2023-05-23 21:36) 

Boss365

こんにちは。
笠松胡瓜「思い入れ野菜」みたいですが・・・
収穫したらお供えしたいですね。
88歳の久代ちゃん、素晴らしいですね。
見習いたいですが、小生は無理な感じです(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-23 22:04) 

いっぷく

88歳で現役は素晴らしいですね
by いっぷく (2023-05-24 01:39) 

タンタン

凄いの一言です。
by タンタン (2023-05-24 06:40) 

mm

おはようございます^^
こちらで働いていらっしゃる方、わたくしよりお兄さんお姉さん。皆様達者でいらっしゃいますね。あやかりたいものです。
by mm (2023-05-24 06:40) 

tarou

お早うございます、大念珠が下がる武蔵寺に
コメントを有難うございました。
漢字の読みは難しいです。
茹でたスナップにマヨネーズを付けて
食べるのが大好きで、ビールに合います。
by tarou (2023-05-24 07:17) 

mitu

久代ちゃん、88歳~♪
畑仕事が元気の元ですね^^
by mitu (2023-05-24 07:39) 

もーもー

まちづくりの畑も 思い入れが沢山ありますね
汗と笑顔の畑ですね(^^♪
何でもそうですが・・・性格って出ますよね・・几帳面
by もーもー (2023-05-24 08:09) 

うつぼ

久代さん、私の母と同年代ですが、足腰の弱った母と比べてお元気ですね。
やはりお日様に当たって体を動かしていらっしゃるからでしょうか。。
by うつぼ (2023-05-24 08:32) 

やおかずみ

自分の畑と「まちづくり」の畑、二刀流で大忙しですね。
by やおかずみ (2023-05-24 14:08) 

JUNKO

スナップのけているお皿素敵です。皆さんセンスいいですね。
by JUNKO (2023-05-24 16:41) 

馬場

こんにちは。
「思い入れ野菜」
収穫が楽しみですね。
by 馬場 (2023-05-24 17:00) 

Mitch

88歳でネコを扱う・・・素晴らしいですね、拍手!
ネコって、扱うのに結構 力がいるんですよね。
by Mitch (2023-05-24 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント