SSブログ

畑日誌6153-民話 [日記・雜感]

5月24日(水)
晴れ、22度。風ややあり。
畑。男爵初掘り。
DSCN0181.jpg
アンデスレッド。
DSCN0182.jpg
今日は「支柱尽くし」。まずキュウリ、
DSCN0169.jpg
ツルアリインゲン、
DSCN0180.jpg
ゴーヤ。こういう時は竹があるのが助かります。
DSCN0192.jpg
ズッキーニ、最初の花。雌花。雄花がまだないので、受粉は出来ません。
無題0.jpg
ピース、収穫。
DSCN0189.jpg
こういうように皮がガサガサしてくると「取り時」。
DSCN0190.jpg
図書館に行きました。ムツカシイ小説より民話がいい。
ロシアの民話.jpg
夕飯で、ポテトサラダ。アンデスレッドはポテトサラダにグッド。
無題9.jpg
★今日の川柳
 マイナンバーミスった人がまたバイト
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 23

ヤッペママ

新ジャガの揚げ煮(小粒)が好きです。
蒸しても焼いても美味しいですね。
アンデスレッドはポテトサラダ向きでしたか。
by ヤッペママ (2023-05-24 19:35) 

hagemaizo

美肌の男爵、赤ら顔のアンデス。
たくさんの収穫写真、みているだけでも満足です。
by hagemaizo (2023-05-24 19:42) 

ma2ma2

新ジャガは美味しいですよね!
小ぶりなジャガイモは味噌ジャガで食べるのが好きです。
by ma2ma2 (2023-05-24 19:48) 

なんてん

男爵の収穫が始まりましたね。
今日は風がとても強かったです。
by なんてん (2023-05-24 20:03) 

wildboar

竹があるのはほんと助かりますね。
折角の雌花なのに残念。
by wildboar (2023-05-24 20:11) 

mutumin

こちらはじゃが芋植えたばかりなのに、もう収穫なんですね。温暖な気候って、凄いですね。
by mutumin (2023-05-24 22:05) 

kazukun2626

新ジャガ初収穫ですか~
良く出来てのすね
菜園ポットに4株植えたジャガイモ
今週末に孫ちゃんに収穫させる予定です
by kazukun2626 (2023-05-24 22:07) 

Boss365

こんにちは。
新じゃがの男爵、ポテトサラダやコロッケしたら美味しそうです。
支柱ですが、竹の枝を微妙に残し、ナイスな使い方、お見事です!!
ところで、ポテトサラダは男爵と方が美味しいと思っていましたが・・・
アンデスレッド、なる程で意外でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-24 22:26) 

sakamono

アンデスレッドなんていう品種、初めて見ました。その名の通り
ちょっと赤っぽいのですね。どんな感じのジャガイモなのか、
気になります。お店では見たことがありません。
by sakamono (2023-05-24 22:29) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は富士五湖方面に300kmの家内実家の墓参に。
そんな訳で訪問出来ませんでした (^_^)!
70歳過ぎての連続10時間の連続運転は疲れました。

by Take-Zee (2023-05-25 06:28) 

yoko-minato

男爵とアンデスレッド・・・たくさんの
収穫ですね。
ジャガイモは何にでも使えて必需品です。
ほくほくしておいしそうですね。
by yoko-minato (2023-05-25 06:31) 

kou

ポテトサラダをたまに作ってますが、美味しいジャガイモは味が違うのでしょうね!
by kou (2023-05-25 07:44) 

もーもー

新じゃがに ピース 食事がわくわく楽しみです
by もーもー (2023-05-25 08:22) 

うつぼ

粗めにつぶしたお芋で作るポテトサラダ、美味しそうですね。
最近全然自分で作っていないので久しぶりに作りたくなりました。(^-^)
by うつぼ (2023-05-25 09:16) 

やおかずみ

マイナンバーカード正常稼働まで、人的工程が入るので、ミスは避けられないでしょうね。。
by やおかずみ (2023-05-25 09:46) 

横 濱男

竹は活用法がいっぱいあるけど、今はあまり使われてないですね。
じゃが、塩ゆでが好き。
by 横 濱男 (2023-05-25 10:01) 

モリガメ

男爵がやっと芽を出したところです。だいぶ違うものですね。
by モリガメ (2023-05-25 11:28) 

mm

こんにちは^^
丁寧な畑仕事ですね。
おジャガも美味しそう。我が家は男爵贔屓^^
by mm (2023-05-25 11:33) 

JUNKO

アンデスレッド、素敵な名前ですね。甘いのかな。イモサラはたくさん食べられます。民話をよむ。流石です。
by JUNKO (2023-05-25 13:03) 

okko

ズッキーニ、いつからこんなにも人気者になったのやら、不思議です。
大好き、大好きルンルン!!
by okko (2023-05-25 15:25) 

いろは

こんにちは^^
アンデスレッドはお目にかかったことは無いかも知れません^^
そう言えば、最近の新じゃがは芽が出るのが早いですね。
ズッキーニ、最近よくいただきます。
by いろは (2023-05-25 15:33) 

馬場

こんにちは。
>アンデスレッドはポテトサラダにグッド
知りませんでした。美味しそう~~
by 馬場 (2023-05-25 16:56) 

kiyotan

じゃがいも 種類色々ですね
父がじゃがいもが好きでした
私も大好きです。
by kiyotan (2023-05-25 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント