SSブログ

畑日誌6154-ツマグロヒョウモン [日記・雜感]

5月25日(木)
24度。曇り。
南瓜の花(雄花)が1つ咲いたので、
DSCN0197.jpg
ズッキーニの雌花に受粉させました。うまく受粉するかな?
南瓜、咲き始めは雄花が、ズッキーニ同じく雌花が多い。ズッキーニは南瓜の仲間です。
DSCN0199.jpg
カサマツキュウリも最初の花が。
カサマツキュウリ花.jpg
今日はアピオス芋に支柱。芽は不ぞろいにで、半分くらいしか出ていません。保存していた種がよくなかった。
DSCN0202.jpg
ぎゃらりぃ営業日。ツマグロヒョウモンの幼虫が塀の前のプランターにいました。色が鮮やか。
ツマグロヒョウモン幼虫.jpg
妻作パンの日。
無題3.jpg
娘の「ピーナッツバナナケーキ」。
20230524_2037536.jpg
★今日の川柳
 将棋よりオヤツに興味女性ファン
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 19

ma2ma2

かぼちゃの花はかぼちゃと同じ黄色なのですね!
by ma2ma2 (2023-05-25 19:43) 

johncomeback

小学生の頃、登校途中の畑のカボチャの花を摘んで蜜を吸って怒られました。
by johncomeback (2023-05-25 19:49) 

mutumin

雄花と雌花の偏りは、私的にずっと考えた結果、咲き始めと温度の関係があるのでは?と思っています。温度が低めな青森の最初の花は南瓜もズッキーニもほとんど雄花です。暖かくなって来ると花も慣れて来るのか雌花が出始め、夏から秋は雄花より雌花の方が多く、受粉出来ない事が多いですね。
by mutumin (2023-05-25 20:03) 

なんてん

植えた当初は雄花が圧倒的に多いので、花が小さいうちに全部捨ててしまいます。ツルが伸びてからゆっくりと育てたいです。
木曜日でした。
バナナケーキも美味しそうですね。
by なんてん (2023-05-25 20:25) 

mayu

棘棘の幼虫を見ると、刺されると痛いのでは??と思ってしまいます。
by mayu (2023-05-25 21:34) 

斗夢

聞いたことのない野菜がどんどん出てきますね^^
by 斗夢 (2023-05-25 21:53) 

ヤッペママ

ツマグロヒョウモンの幼虫目立ちますね。
庭のパンジー・スミレを探してみます。
by ヤッペママ (2023-05-25 23:23) 

とし@黒猫

幼虫は畑から離れた草むらに逃してください!
by とし@黒猫 (2023-05-26 00:19) 

yoko-minato

ピーナッツバナナケーキ・・・新作かな?
色々試されて作っているのでしょうね。

by yoko-minato (2023-05-26 06:00) 

mm

おはようございます^^
ズッキーニはカボチャのお仲間・・・知りませんでした。一つお勉強^^
by mm (2023-05-26 06:22) 

Take-Zee

おはようございます!
蝶は蝶としか分からない私・・・
幼虫はみんなイモムシ、このケバケバしい色は
毒蛾かと思ってしまいます (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-26 06:31) 

うつぼ

ツマグロヒョウモン、初めて聞きました。
そして思わずネットで成虫を検索してしまいましたが(^-^;
幼虫の時は黒が多めですね。羽化した後の様子も写真に撮れたら
ご紹介ください!
by うつぼ (2023-05-26 06:34) 

我流麺童

カボチャとズッキーニのハーフはどんな実になるのか興味あります。
by 我流麺童 (2023-05-26 06:45) 

リュカ

タイトルを見たとき、ツマグロヒョウモンって書いていたから
ヒョウモントカゲモドキの仲間かと思ったら違った(笑)
by リュカ (2023-05-26 07:26) 

もーもー

食べるのはペロリ なんですが
作るのは大変です  あーーパン造りたい――
by もーもー (2023-05-26 08:16) 

やおかずみ

将棋にも若い女性の「追っかけ」が居るのですね。
by やおかずみ (2023-05-26 10:32) 

wildboar

南瓜とズッキーニの受粉、いいと思います。
by wildboar (2023-05-26 12:04) 

みぃにゃん

バナナの巣スイーツもいいですね。
梅雨直前これから野菜の成長が楽しみですね。
by みぃにゃん (2023-05-26 14:00) 

JUNKO

受粉ってこうやってするんですか。見たことなかったです。
by JUNKO (2023-05-26 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント