SSブログ

畑日誌6158-タヌキ [日記・雜感]

5月29日(月)
27度。梅雨入りしました。昨日の花見区のサツマイモにはいい雨。
花見区薩摩芋翌日雨.jpg
さて、my畑です。朝はまだ曇り。大玉落花生がまた発芽したので最後の2株を移植。全部で25株ほど。今までで一番沢山植えました。
DSCN0267.jpg
朝は二人が多い。
DSCN0269.jpg
ビワ。
DSCN0281.jpg
男爵。
DSCN0265.jpg
ズッキーニ初収穫。
DSCN0266.jpg
タヌキが出てきました。ナマゴミの魚の骨に来たようで。山手に逃げましたが、
タヌキ2023.5.29.jpg
少し降りて来て、
タヌキ2023.5.29-3.jpg
こちらを見ています。まだ若い。
タヌキ2023.5.29-2.jpg
午後。管理機で耕していたら、予報通り雨に。朝草取りした分だけは滑り込みで耕耘。
DSCN0282.jpg
雨で汚れたので、洗車。
DSCN0283.jpg
カナヘビもいました。
カナヘビ2023.5.29.jpg
昨日の富山の薬箱の文字読んでみました。表は「越中国富山 御薬承入 丸一大薬房」・右横「富山株式会社廣貫堂」・左横「富山市向新庄小西義春」・手前引き出し「トヤマ小西」とありました。ご承知の方ありませんか?
富山売薬薬箱2.jpg
★今日の川柳
 梅雨入りや田植え団子も姿消し
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。




nice!(77)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 29

ma2ma2

東京は今週末くらいに梅雨入りするみたいです。
by ma2ma2 (2023-05-29 19:19) 

ゆうみ

私 すごい自然の中で育ったのに たぬきもいたちも見たことが
ないの。
蛇はあるんだけど タヌキって 眼が夜光んだね。
梅雨入り むち打ち症の私には辛い時期に突入です。
by ゆうみ (2023-05-29 19:39) 

なんてん

立派な琵琶ですね。男爵もたくさん撮れてよかったです。
こちらも梅雨入りです。
by なんてん (2023-05-29 19:47) 

hagemaizo

たぬきが目を光らせているんじゃ、悪いものも来ないですね。
by hagemaizo (2023-05-29 19:47) 

johncomeback

梅雨入りですか、仙台は来週かな?
by johncomeback (2023-05-29 19:54) 

coco030705

ほどほどに雨が降ってくれてら、いいですよね~。今頃なんで台風なんでしょう!やっぱり地球はおかしいなぁ。
by coco030705 (2023-05-29 21:29) 

とし@黒猫

野性のタヌキと出くわすのは、
畑の作物を狙っているのでしょうかね。
駆除して狸汁にしたら、うまいのかな。
by とし@黒猫 (2023-05-29 21:35) 

リュカ

ズッキーニが美味しそう!!
by リュカ (2023-05-29 21:50) 

mutumin

梅雨入りですね。何でも早くなっていますね。こちらも気温がいつもより高いです。
タヌキは動物園でないと見た事はありません。
by mutumin (2023-05-29 22:10) 

ritton2

野生のタヌキは迫力がありますね。
by ritton2 (2023-05-29 23:11) 

mitu

もぎたて新鮮な琵琶は美味しいでしょうね
タヌキ登場にビックリポン♪
by mitu (2023-05-30 00:00) 

kuwachan

枇杷がいっぱい採れましたね^^
by kuwachan (2023-05-30 04:31) 

mm

おはようございます^^
もう梅雨入りですか~雨もたまにはいいですが、雨続きは嫌ですねぇ~収穫できるお野菜いろいろ、良いなぁ~努力の甲斐がありますね。
越中の薬売りまでは覚えていますが、名前まではねぇ~ 親の代のことですものね。傍で見ているだけのわたくしでした。
by mm (2023-05-30 06:28) 

我流麺童

枇杷は好きなのですが、種が大きいので果肉が少ないのが難なので、種無し枇杷ができないかな~。
by 我流麺童 (2023-05-30 06:32) 

yoko-minato

たがや課された畑の土がきれいですね~!!
お手入れの良さが分かりますね。
枇杷・・・たくさん採れましたね(^^♪
by yoko-minato (2023-05-30 06:50) 

斗夢

早々と梅雨入りですね。畑仕事が大変になりますね。
by 斗夢 (2023-05-30 06:54) 

kazukun2626

タヌキの眼が光って怖そうです
ラッカセイはカラスが悪さ
しませんか
by kazukun2626 (2023-05-30 07:22) 

mayu

タヌキ そろそろ今年春生まれの子ダヌキが歩き回る季節ですね。

by mayu (2023-05-30 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
たぬきビームがピッカリですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-30 07:42) 

tarou

お早うございます、聖母宮(しょうもぐう)にコメントを
有難うございました。
お店には入りませんでしたが、文化財の建物をお店に、
良いですね(^^)v
富山の薬箱、小さい頃には置き薬が有りました、
今でも営業されている様です。
https://www.bing.com/search?q=ttps%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%E5%BA%83%E8%B2%AB%E5%A0%82%23%E6%A6%82%E8%A6%81&cvid=594c282b33fb413e909bb2a19786ed9d&aqs=edge..69i57j69i58.1690j0j4&FORM=ANAB01&PC=NMTS
by tarou (2023-05-30 08:14) 

もーもー

ビワが 大量ですね
娘さん  何にしてくれるかな――??
タヌキですね・・野生も 生活に大変・・
by もーもー (2023-05-30 08:21) 

こんちゃん

ズッキーニの色艶がこちらで売っているものより全然鮮やかです
by こんちゃん (2023-05-30 08:46) 

okko

眼光鋭し、タヌ吉よ!!
by okko (2023-05-30 10:43) 

wildboar

収穫は多いはタヌキは来るは歴史の薬箱はあるはで、話題も多く忙しいですねえ。
by wildboar (2023-05-30 12:02) 

JUNKO

枇杷がおいしそうでね、収穫が多いのはすごいです。
by JUNKO (2023-05-30 14:04) 

うつぼ

たぬきというと可愛らしいイラストしか知らなかった子供の頃、
本物を見て、え、違う!と驚いたことを覚えています。
今回、夏炉冬扇さんの記事でホンモノ狸の姿を久しぶりに観ましたが
やっぱりイラストの狸とは全然違いますね。。。
by うつぼ (2023-05-30 15:11) 

kou

今年は梅雨入りが早いですね。
カナヘビに狸など、自然豊かで恵まれた地の証拠ですね。

by kou (2023-05-30 15:20) 

馬場

こんにちは。
ビワ.男爵 大量の収穫ですね。
タヌキが出る?? なんか怖いですね。
おとなしいのかしら??
by 馬場 (2023-05-30 16:57) 

伊閣蝶

私が中学生のころ、学校ではタヌキを飼育しておりました。
なれると結構愛嬌がありますね。
by 伊閣蝶 (2023-06-01 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント