SSブログ

畑日誌6164-子ども食堂 [日記・雜感]

6月4日(日)
今日は「大働き」。
早朝my畑。枇杷の収穫とサツマイモの畝つくり。
DSCN0384.jpg
杏が熟れてきました。
DSCN0398.jpg
一度帰ってぎゃらりぃ営業へ。開店後途中抜けで「子ども食堂」のジャガイモ掘り指導。
子ども食堂ジャガイモ掘り3.jpg
子ども食堂ジャガイモ掘り2.jpg
収獲一杯。子供は元気!
子ども食堂ジャガイモ掘り4.jpg
途中、スケッチしている方に出会いました。
トトロの小道スケッチ武田2.jpg
トトロの小道のスケッチでした。うれしいことです。
トトロの小道スケッチ武田.jpg
ジャガイモ掘り終わってサツマイモ植え。ベニハルカ30本・紫芋50本。まだ植え残しあり。
DSCN0397.jpg
5時から、上町掲示板の入れ替え。結構畦町宿への来訪者、見ているんです。
掲示板上町入れ替え.jpg
掲示板上町入れ替え2.jpg
ボランティア、嬉しいけれど、疲れもします。
★今日の川柳
 ジャガイモは嘘つかず大収穫
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

 

nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 24

ma2ma2

枇杷が沢山収穫出来ましたね!
販売出来そうですね。
by ma2ma2 (2023-06-04 19:12) 

Boss365

こんにちは。
「ジャガイモ掘り指導」お疲れ様でした。
スコップ持つ女の子?力強く頼もしいですね。
「上町掲示板の入れ替え」これまたお疲れ様でした。
来訪者には助かる情報・掲示板です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-04 20:28) 

johncomeback

絵を描ける人は羨ましいです。
僕は描けないので写真撮ってます。
by johncomeback (2023-06-04 20:28) 

なんてん

琵琶が綺麗な色です。
近所の人もさつまいもを植えていました。私は今日5本植えました。後5本植えなければなりません。苗が伸びるのを待ちます。
by なんてん (2023-06-04 20:38) 

うつぼ

枇杷、その場で皮をむいて食べたくなるほど美味しそうに見えますね。
子供は太陽の子、畑作業も楽しいとどんどん楽しんでやってくれそう。
夏炉冬扇さんの字是の準備も大変だったと思いますが若返られたのでは?

by うつぼ (2023-06-04 21:08) 

wildboar

精力的に活動されて素晴らしい。!(^^)!
by wildboar (2023-06-04 21:15) 

kiyotan

随分 働きましたね
お疲れ様です。熱中症に気を付けてください。
by kiyotan (2023-06-04 21:21) 

mutumin

朝から大活躍ですねぇ~
体動かしてるので、よく寝れますね。
by mutumin (2023-06-04 21:38) 

hagemaizo

多方面で活躍、いつもながらすごいです。
「子ども食堂」収穫まで参加した子供は健全に育つ、そう思いました。
by hagemaizo (2023-06-04 22:50) 

yoko-minato

枇杷・・・収穫ですね。
沢山の枇杷、これもお嬢様の手で
スイーツに使われるのでしょうか!!
杏・・・我が家の目の前に気があり沢山実を
漬けました。
上の階の人が大好きで落ちてしまうのは
もったいないので採ればと言ったら喜んで
採っていました。
ジャムにすると美味しいようですね。
by yoko-minato (2023-06-05 04:58) 

mm

おはようございます^^
枇杷もすごい量、じゃがいも堀、子供も大人も嬉しそう^^
by mm (2023-06-05 06:26) 

斗夢

こども植物園の枇杷がたくさん落ちていました。
まだ、熟していないと思うんですが、2日の雨風で
落ちたようです。
by 斗夢 (2023-06-05 06:32) 

kazukun2626

ビワに杏子にジャガイモと
沢山の収穫嬉しいですね
by kazukun2626 (2023-06-05 07:35) 

mayu

ビワも豊作ですね(^^♪

子供たちは楽しそう!
by mayu (2023-06-05 07:49) 

tarou

お早うございます、一支国博物館にコメントを
有難うございました。
壱岐島の歴史が良く分かる場所でした。
枇杷がたくさん、美味しそうです。
トトロの小径はギャラリーに、展示されるのかな?
by tarou (2023-06-05 08:28) 

リュカ

枇杷がこんなに!!
美味しそう〜〜〜
by リュカ (2023-06-05 09:15) 

Take-Zee

こんにちは!
今日はジュエル君の一周忌なんです!
ブログ上で可愛がってもらいましたね~!

by Take-Zee (2023-06-05 09:32) 

YUTAじい

こんにちは。
まだワクチン接種連絡ありません。
by YUTAじい (2023-06-05 13:37) 

やおかずみ

多忙な行動的な夏炉冬扇さんの様子が伺えます。。
by やおかずみ (2023-06-05 13:59) 

馬場

こんにちは。
早朝から作業量には脱帽。
その甲斐あっての、大量のビワにジャガイモ 嘘をつきませんね。(*'▽')
by 馬場 (2023-06-05 16:22) 

JUNKO

枇杷の収穫すごいですね。美味しいでしょうね。ほとんど食べる機会ないです。
by JUNKO (2023-06-05 16:38) 

kou

大忙しですが、やりがいがありますね!
素晴らしいと思います。
by kou (2023-06-05 17:45) 

Mitch

ビワ、美味しそう^^
by Mitch (2023-06-05 18:10) 

ツツピーツツピー

ビワがとっても美味しそうです^^
子供食道ではジャガイモを作っているのですね
素晴らしい〜♡
大忙しでお疲れ様でした!
by ツツピーツツピー (2023-06-06 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント