SSブログ

畑日誌6165-大納言 [日記・雜感]

6月5日(月)
曇。夕方ポツリ。
明日は雨予報で畑が大忙し。
大納言(小豆)の種まきをしました。小豆は久方作ります。
DSCN0409.jpg
雨に叩かれてもいいように不織布でカバー。
DSCN0410.jpg
杏と、
DSCN0413.jpg
梅を千切りました。梅は裏作。杏子は娘のジャムに、梅はジャムと梅シロップになります。
DSCN0412.jpg
甘夏とニューサマーも。甘夏はおしまい。
DSCN0411.jpg
南瓜の赤ちゃんに、
DSCN0406.jpg
カサマツキュウリの赤ちゃん。
DSCN0405.jpg
梅雨にピッタリのナメクジが梅の葉っぱに。
カタツムリ畑.jpg
午後会議が1つ入って、また畑。耕して、薩摩芋(ベニハルカ)の残りを植えました。
DSCN0414.jpg
娘作「ローズマリースコーン」。
20230603_2039301.jpg
夕飯で野菜のテンプラとコロッケ。インゲン・ジャガイモが使ってあります。器、妻作。
DSCN0404.jpg
★今日の川柳
 入り口で園児の泣くや月曜日
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(79)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 27

ma2ma2

梅のシロップは夏は冷やして炭酸で割って飲むと美味しいですね!
by ma2ma2 (2023-06-05 19:30) 

hagemaizo

カタツムリの下で耕運機はF-1カーみたいだ。
by hagemaizo (2023-06-05 19:40) 

ヤッペママ

我が家の杏も色付き収穫時となりました。
梅もそろそろかな?
実ものにもかわいい赤ちゃん 順調に大きくな~れ!
by ヤッペママ (2023-06-05 20:05) 

mitu

美味しいものがいっぱいですね!
by mitu (2023-06-05 20:41) 

なんてん

何もかもが大量収穫ですね。
天ぷらも自作のじゃがいも、美味しいこと間違いないでしょう。
by なんてん (2023-06-05 20:55) 

mutumin

小豆、植えた事ないです。何となく小さい豆だとさやから外すだけで時間が掛かりそうで・・・
by mutumin (2023-06-05 21:10) 

mutumin

家もズッキーニとキュウリがもう少しで採れそうです。
by mutumin (2023-06-05 21:12) 

Boss365

こんにちは。
杏、実も大きく完熟色で美味しそうですね。
「梅は裏作」みたいですが、十分な取れ高です!!
ところで、娘さん作の「ローズマリースコーン」・・・
大人なスコーンで、大変お洒落な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-05 22:13) 

ゆうみ

大収穫おめでとうございます。
梅いろんな用途に使えるから重宝ですね
by ゆうみ (2023-06-06 00:22) 

yoko-minato

杏・・・こんなに採れたのですね~!!
杏子ジャムは美味しいそうですね。
梅はやはり裏作ですよね。
いつもの半分以下でした。
でもこうして生かされて杏も梅も実を
ならせたかいがありますよね。
by yoko-minato (2023-06-06 05:51) 

Take-Zee

おはようございます!
カタツムリもナメクジと云いますか?
同じ仲間ですが殻がない方が進化が
遅れています。

by Take-Zee (2023-06-06 06:12) 

斗夢

収穫の秋・・・じゃなかった春・・・忙しいですね^^
by 斗夢 (2023-06-06 06:17) 

mm

おはようございます^^
毎日毎日大忙しですね^^ 健康だからできるとこと、素晴らしいです。
天ぷら美味しそう~♪
by mm (2023-06-06 06:28) 

mayu

収穫がいっぱい!!
うれしいですね(^_^)/
by mayu (2023-06-06 07:57) 

リュカ

梅がすごーーーい!
杏に目が釘付け♪
by リュカ (2023-06-06 08:13) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
杏や梅が豊作で嬉しいですね。
今日は暑くなるようですね、
熱中症に気をつけましょう。
by お散歩爺 (2023-06-06 08:20) 

もーもー

美味しいものに変身 楽しみです
ああーー作って欲しいです(^^♪
by もーもー (2023-06-06 08:27) 

やおかずみ

大納言(小豆)も作っているのですね。小豆が好物なので作りたいのですが、難しいのでしょうね。
by やおかずみ (2023-06-06 10:12) 

ナツパパ

果物がどれもたくさん...じつに美味しそうです。
立派な梅の実を見ると、梅酒とか梅漬けとかを作りたくなります。
わが家の梅は残念花梅なので、実が成りませんです。
by ナツパパ (2023-06-06 10:25) 

wildboar

不織布シートは発芽後の鳥よけにもなるし便利ですね。
by wildboar (2023-06-06 11:23) 

伊閣蝶

杏と梅の収穫、見事な景色です。
ジャムなどへの生まれ変わりが楽しみですね。
by 伊閣蝶 (2023-06-06 13:29) 

タックン

あんずがジャムができるほど取れるのですね。
コロッケも美味しそう♪
by タックン (2023-06-06 14:40) 

うつぼ

小豆って育つ様子を見たことがありませんので興味津々です。
花が咲いたら写真をご紹介くださいね。(^-^)
by うつぼ (2023-06-06 14:56) 

kiyotan

杏ジャムと梅ジャムも美味しいんですよね
by kiyotan (2023-06-06 16:59) 

ツツピーツツピー

収穫は楽しいですね^^
by ツツピーツツピー (2023-06-06 17:29) 

しゅん

楽しんでいますねぇぇ こちら枝豆、ズッキーニ、バターナッツ順調。体調も回復。ゆっくりと楽しみます(^▽^)/
by しゅん (2023-06-07 07:41) 

tarou

雨が多くなって来たので、デンデンムシが
活発に動き出しましたね(^^♪

by tarou (2023-06-07 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント