SSブログ

畑日誌6169ーかわいい目 [日記・雜感]

6月10日(土)
曇時々晴れ。27度、夏日。
畑、ピーマン、今朝は6個。
DSCN0475.jpg
スーヨーキュウリ、やっと赤ちゃん。
無題8.jpg
カサマツキュウリは幼稚園。
DSCN0476.jpg
ヤマトシリアゲムシ。羽を広げています。
ヤマトシリアゲムシ羽根広げ.jpg
こちらの蛾は名前不明。南瓜の葉に。
南瓜の蛾.jpg
今日はぎゃらりぃ営業日。
庭にクロヘビが。意外とかわいい目。
クロヘビ頭.jpg
庭を出て、道を渡り、お向かいの側溝に消えました。
クロヘビ.jpg
娘、杏をジャムにする作業にとりかかり。
DSCN0483.jpg
夕飯で。炒め物、ズッキーニ・小蕪使用。
DSCN0487.jpg
★今日の川柳
 1回目思えば余裕6回目
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

 

nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 30

JUNKO

ピーマンいい色ですね、杏子のジャム出来上がりが楽しみ、食べてみたいです。
by JUNKO (2023-06-10 19:39) 

johncomeback

ウワァ~ヘビだぁ~、ヘビは僕の天敵です。
by johncomeback (2023-06-10 19:49) 

ma2ma2

蛇は近くで出るのは無理です!
by ma2ma2 (2023-06-10 20:02) 

なんてん

爬虫類の目はよく見ると可愛いですね。それでも長い姿は気持ち悪いです。文字通り蛇行していますね。
偶然ですが今夜うちでもピーマンを焼いて食べました。うちの場合は万願寺ですが、、。
by なんてん (2023-06-10 20:26) 

kiyotan

杏ジャム美味しいですよね
by kiyotan (2023-06-10 21:56) 

ゆうみ

蛇めんこいね。
郷の家で屋敷蛇がいたのを思い出しました。
杏子ジャム 大好物です。
by ゆうみ (2023-06-10 22:20) 

hagemaizo

ピーマンが帽子の器に入ってる。
さっきピーマンを食べたのですが、頭の上にはピーマンつけないぞ。
by hagemaizo (2023-06-10 23:41) 

mutumin

クロヘビって、見た事ないです。
あんずジャム、いいなぁ~
美味しいよね!食べたい!
by mutumin (2023-06-11 04:44) 

yoko-minato

杏ジャム・・・美味しいに決まってますね。
傷のついた梅でジャムをつくりましたが
結構おいしいので杏はもっと甘くておいしいでしょうね。
by yoko-minato (2023-06-11 05:10) 

斗夢

1回目の予約の大騒ぎはなんだったのでしょう。
十分な準備がされなかったのでしょう。
マイナンバーカードも色々トラブっているようですが
これも準備不足でしょうね。
by 斗夢 (2023-06-11 05:25) 

mayu

長くて、皮膚が鱗状のお方には、お目にかかりたくありません(>_<)
by mayu (2023-06-11 07:09) 

Take-Zee

おはようございます!
庭の周りでたまにヘビが出てきます (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-11 07:18) 

もーもー

6回目、まずは、安心コロナ撲滅!!
栄養満点食事で、免疫力アップ、羨ましい〜
by もーもー (2023-06-11 08:37) 

とし@黒猫

----
日本には「黒い蛇」として認識されているものは3種類います。シマヘビ、ヤマカガシ、マムシです。
----
多分、ヤマカガシだと思うのですが、マムシだったら怖いので、黒い蛇には近寄らない方がよさそうです。
by とし@黒猫 (2023-06-11 08:39) 

横 濱男

おぉ~!!ヘビッ子。
まだお目にかかってません。
近所の畑には、バカでかいヘビが住んでます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-06-11 09:10) 

kazukun2626

長いのは苦手です~
杏子を近所から頂きました
ジャムという手が有りますね
by kazukun2626 (2023-06-11 09:39) 

Boss365

こんにちは。
クロヘビ発見、結構長いのでビックリですが、ニャイスショットです。
ところで「余裕6回目」仰る通りで・・・
まさかの6回目があるとは考えもしていませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-11 10:37) 

やおかずみ

綺麗なピーマンですね。我が家では挑戦していますが、なかなかうまく育ちません。
by やおかずみ (2023-06-11 10:38) 

せつこ

おはようございます^^
ご無沙汰しました、またよろしくお願いいたします。
黒い蛇……何ヘビでしょうね?
毒が無いならモグラように我が家の庭にも蛇欲しいです。
by せつこ (2023-06-11 10:52) 

wildboar

ウナギは大きくてもいいのですがヘビは苦手です。

by wildboar (2023-06-11 11:18) 

プー太の父

うわっ!黒蛇気持ち悪い。
あんなの見たら気絶しそうです(^^
by プー太の父 (2023-06-11 13:33) 

みぃにゃん

杏子は加工品はよくみかけますが果実を実際にみたのは初めてです。
by みぃにゃん (2023-06-11 14:40) 

馬場

ヘビを見たら逃げます。
杏をジャム、美味しいでしょうね。
by 馬場 (2023-06-11 15:08) 

Mitch

クロヘビって何かの蛇が黒く変化したものでしょうか?
見たことがありません。
by Mitch (2023-06-11 17:51) 

tarou

こんにちは、猿岩にコメントを有難うございました。
写真がお猿さんに見えて良かったです。
キュウリの赤ちゃんが可愛いです(^^)v
by tarou (2023-06-11 18:17) 

ritton2

蛇は苦手です@@
by ritton2 (2023-06-11 18:43) 

お散歩爺

クロヘビってやまがちじゃないの?。
キュウリやあんずが楽しみですね。
by お散歩爺 (2023-06-11 18:57) 

ヤッペママ

ヒエ~蛇は苦手です。
南瓜の葉に止まっているのはキマダラセセリのようですね。
by ヤッペママ (2023-06-11 19:13) 

kuwachan

杏、もう収穫時期なのですね。
私もジャムを作りたいと思っています。
by kuwachan (2023-06-11 22:22) 

うつぼ

杏、そのまま食べても美味しそうな熟加減ですね。
きゅうりも赤ちゃんからあっと言う間に大人に成長しそうな暑さですが
夏炉冬扇さんも畑作業の際は水分補給してくださいね。
by うつぼ (2023-06-12 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント