SSブログ

畑日誌6399-日本の夏はソーメン [日記・雜感]

5月10日(金)
晴れ、25度、夏日。
朝のパンは妻作パン。キャベツ・リンゴ。器、妻作。
タイトルなし0.jpg
お昼はソーメンです。
DSCN3159.jpg
畑、カボチャに藁を敷きました。
DSCN3153.jpg
草取りも。ちょっと休息。
寛畑休息.jpg
収穫。ソラマメ・ピース・スナップ・セロリなど。
DSCN3157.jpg
今朝は白ニャンだけでした。
DSCN3152.jpg
午後は、自宅裏庭の剪定、
DSCN3161.jpg
それからまた畑です。草刈り機の刃を取り換え。
DSCN3164.jpg
せっせと草刈り。
DSCN3165.jpg
終わっての帰り道、モモちゃんに会いました。「早くくれ~」。
タイトルなし.jpg
夕飯で。早速焼きソラマメ。器妻作。
タイトルなし3.jpg
こちらちいさいですが、レンコ鯛尾頭付き。器妻作。
DSCN3170.jpg
★今日の川柳 
 日本の夏はソーメンひばりさん
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー5月「大島弓子と猫の本棚、カワイイは大正義」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 28

kgoto

そーめん、いいですね~
季節感、ありますね~
by kgoto (2024-05-10 19:36) 

ma2ma2

昼は冷たいうどんを食べることはありますが、素麺最近食べていないです。
秋田の稲庭うどんが美味しいです。
by ma2ma2 (2024-05-10 20:22) 

mutumin

そちらは暑いので、草狩りが日常のようですね。
モモちゃん可愛いです。
by mutumin (2024-05-10 20:38) 

なんてん

裏庭も広いですね。
by なんてん (2024-05-10 20:40) 

ritton2

今日は日中とても暑かったですね@@
by ritton2 (2024-05-10 21:28) 

いっぷく

いろいろな野菜が収穫できていいですね。八百屋の野菜は高くて買えるものが限られています。
by いっぷく (2024-05-10 21:51) 

mayu

素麺がおいしい季節になってきましたね。
今日もお疲れ様です(^^)/
by mayu (2024-05-10 21:53) 

hagemaizo

器に目が行く今日の締め。
by hagemaizo (2024-05-10 21:57) 

tarou

こんばんは、水月公園の桜にコメントを
有難うございました。
諏訪湖が良く見えました。
暑くなって来たのでソーメンが美味しそうです(^^)v
by tarou (2024-05-10 22:07) 

skeptics

喉越し良さそうですね。
by skeptics (2024-05-10 22:57) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ソーメンの季節が近づいてきたことを実感しました。でも昨日の朝は驚くほど寒かったけれども、すぐに暑くなりそうです。
by SORI (2024-05-11 05:55) 

斗夢

ひばりのさえずりは何年も聞いていません。
by 斗夢 (2024-05-11 06:18) 

mm

おはようございます^^
何かと仕事が次々とありますね。
主婦も忙しいけれど夏炉冬扇さんはそれよりお忙しくしていらしゃる。
昨日はスーパーでスナップ買いました^^ 昨日は使わなかったから
今日のお昼にサラダみたいにしていただく予定。
by mm (2024-05-11 06:30) 

yoko-minato

動いていないとと以前書かれていましたが
毎日本当に良く働かれますね。
採れたてのソラマメを焼いておいしそう!!
by yoko-minato (2024-05-11 07:23) 

kazukun2626

これからの季節、草刈りが
大変ですね~
草との闘いです
by kazukun2626 (2024-05-11 08:06) 

もーもー

お頭付きに  そうめんで  暑さ対策・・元気もりもり
by もーもー (2024-05-11 08:50) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日、空豆をいただき今朝茹で上げました。
ホントは好きではないんですが。

by Take-Zee (2024-05-11 10:24) 

Boss365

こんにちは。
ソーメンの季節が到来!!
カロリー高いので、体力消耗する夏場に適してますね。
ところで、縞茶ニャンズはお出掛けかな?
白ニャンズ、二人分のご飯あり?食べ過ぎ注意ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-11 10:41) 

wildboar

またまたソーメン、いいですねえ。
今日の昼は久しぶり冷やしラーメンにしようと思っています。

保存会会費送金しました。
by wildboar (2024-05-11 11:21) 

とし@黒猫

日本の夏は素麺ですよね。
ことしのなつは、何回食べるだろう。
by とし@黒猫 (2024-05-11 12:30) 

向日葵

焼きそら豆が美味しそう!!ですねぇぇ!!
by 向日葵 (2024-05-11 12:59) 

ツツピーツツピー

おそうめんの季節ですね。
我が家もお昼のメニューに出るようになりました。
朝は食パンを焼いて(ホームベーカリー)おけば
おっとっとも娘も自分の時間でそれぞれに食べてくれます。
お夕食のメニューを考えるだけなので楽をしています^^
by ツツピーツツピー (2024-05-11 14:09) 

リュカ

出産中なのかしら。。。
by リュカ (2024-05-11 15:20) 

ムサシママ

今日は白にゃんだけでしたか~
草刈り機の刃、恐ろしそうです
ウチのは紐で切る安全なものです
by ムサシママ (2024-05-11 15:33) 

いろは

こんにちは^^
朝はパン、昼は麺類、私も同じような生活をしていますが、こちらはまだ家の中が涼しくて、素麺は少し先になりそうです^^
白ニャンだけですか...どうしたのでしょうね。
草刈りも一仕事ですね。

by いろは (2024-05-11 15:44) 

馬場

暑い時のソーメン、美味しいですね。
おねだりモモちゃん、いつ見ても可愛いですね。
by 馬場 (2024-05-11 16:16) 

johncomeback

暖かくなると昼はソーメン・冷や麦が良いですね(^^)
by johncomeback (2024-05-11 19:20) 

うつぼ

暑くなると私は素麺より日本蕎麦かなあ。
冷たい麺を食べる機会も増えそうですね。
by うつぼ (2024-05-12 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント