SSブログ

畑日誌6394-水前寺菜!がやってきた [日記・雜感]

5月5日(日)
曇り、午後時折小雨。26度。
夕刻から雨が降るというので、朝、干していた「まちづくり」のチューリップ球根と、
チューリップ球根取り入れ2024.jpg
私の畑に干していた極早生玉ねぎの残りをコンテナに収穫。
DSCN3000.jpg
そしてすぐにお寺納骨堂の掃除当番。南無阿弥陀仏。
DSCN3014.jpg
取って返してぎゃらりぃ営業を始めると、アサギマダラに造詣の深い知人が「水前寺菜」をもってきてくれました。
水前寺菜.jpg
花アップ。この花にアサギマダラが来るとのこと。30株も。「まちづくり」に使えます。
水前寺菜花.jpg
知人(中村さん)はついでに共用のジャガイモ畑の草刈りもやってくれました。アリガタヤ・アリガタヤ。
野坂中村さん草刈り5.5.jpg
私の方はモモちゃんにも出会って。「ジャーキーはやく~」の顔。
モモちゃん5.5.jpg
こちら畑の2ニャン。「こどもの日だよ母ちゃん」「鯛の頭来るかもね」。
2.jpg
ぎゃらりぃももちろん営業で。漫画家吉田稔美「つづきのねこ」。初版・美本・結構高いとか。
DSCN3034.jpg
今日からクリームソーダがメニュー入り。
クリームソーダ.jpg
夕飯で、おきゅうと。
タイトルなし3.jpg
★今日の川柳 
 パスワードあの猫この猫思い出す
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー5月「大島弓子と猫の本棚、カワイイは大正義」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 24

ma2ma2

クリームソーダは久しく飲んでいないです。
昔喫茶店で飲んだきりです。
by ma2ma2 (2024-05-05 19:37) 

mutumin

懐かしいなぁ~ クリームソーダ。
子供の頃はオシャレな飲み物でしたね。
by mutumin (2024-05-05 20:00) 

wildboar

アサギマダラが待ち遠しいですねえ。
by wildboar (2024-05-05 20:18) 

tarou

こんばんは、神田の大イトザクラにコメントを
有難うございました。
チューリップは、咲き終わった後のものですか?
新玉ねぎは、サラダにしても美味しいですね(^^)v
by tarou (2024-05-05 20:34) 

もーもー

南無阿弥陀
クリームソーダーで、ひんやり甘く〜心地よい!
by もーもー (2024-05-05 21:08) 

hagemaizo

中村さんは、いい人だ。
by hagemaizo (2024-05-05 21:53) 

kuwachan

チューリップの球根をもう掘り上げたのですね。
うちのはもう少し先になりそうです。
by kuwachan (2024-05-05 23:36) 

テリー

クリームソーダ、美味しそうです。
暑い日は、冷たい飲み物が、欠かせません。
by テリー (2024-05-05 23:43) 

いっぷく

>漫画家吉田稔美「つづきのねこ」。初版・美本・結構高いとか。
寡聞にして初めてお聞きしたお名前です。
by いっぷく (2024-05-06 02:49) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2024-05-06 05:53) 

斗夢

フジバカマを4鉢育てていますが、今年もアサギマダラは来ないでしょう。
by 斗夢 (2024-05-06 05:53) 

mm

おはようございます^^
アサギマダラ・・・良いなぁ~たくさん来ると嬉しいですね。この頃見かけるチャンス0(ー。ー
by mm (2024-05-06 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
むかし、威勢の良い歌手の水前寺さんが
来たのかと勘違いしました (>_<)!
by Take-Zee (2024-05-06 06:31) 

kazukun2626

相変わらず忙しそうで
何よりです(笑)
クリ-ムソ-ダ美味しそう
by kazukun2626 (2024-05-06 07:22) 

うつぼ

猫の絵本、Amazonで調べましたが、生まれ変わりについて描いて
いるのですね。読んでみたくなりました。(=^・^=)
by うつぼ (2024-05-06 09:42) 

とし@黒猫

若いころ(昭和)は、喫茶店で
クリームソーダを注文するのが
お洒落と信じていました。
by とし@黒猫 (2024-05-06 09:57) 

Boss365

こんにちは。
アサギマダラの飛来が楽しみですね。
畑の2ニャンズの「鯛の頭来るかもね」(爆)ニャイスなアテレコです。
クリームソーダ、昭和な飲み物で好感触です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-05-06 10:08) 

なんてん

アサギマダラをまだ見たことがありません、
納骨堂のお掃除、お疲れ様です。南無阿弥陀仏。
by なんてん (2024-05-06 11:03) 

リュカ

モモちゃんはこの顔が似合います^^
ニャンズ、鯛の頭をもらえたかな?(笑)(笑)
by リュカ (2024-05-06 11:09) 

JUNKO

色々なお仕事が次々とありますね。働き者に感服です。
by JUNKO (2024-05-06 12:22) 

ムサシママ

お寺納骨堂の掃除当番とは粗相があってはいけないので緊張しますね
猫ちゃん達、鯛の頭はもらえたのかな?
アサギマダラは長距離を移動する蝶のようですね
by ムサシママ (2024-05-06 13:41) 

馬場

そちらでは、お寺納骨堂の掃除当番があるんですね。
本当に協力し合っての町づくりには感心します。
クリームソーダー 懐かしいですね。
by 馬場 (2024-05-06 15:27) 

ヤッペママ

アサギマダラがやって来る日 待ち遠しいですね
昨年は出逢えずでした
大好きなオキュウト美味しそう~
by ヤッペママ (2024-05-06 15:49) 

OJJ

パスワードあの猫この猫思い出す
    返歌
猫踏ンじゃったら引っ掻いた~ネコ降りて来て爪をきれ~(字余り)
by OJJ (2024-05-09 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント