SSブログ

畑日誌6395-アサギマダラ飛んできて~ [日記・雜感]

5月6日(月)
曇り、24度。
朝の食パン。みかんジャム(娘作)・キャベツ・トマト・リンゴ。
タイトルなし.jpg
昨日もらった「水前寺菜」を移植しました。30株。花が咲いてます、アサギマダラ飛んできて~
水前寺菜植え5.6.jpg
ボランティア協力は元大学の先生。
水前寺菜植え5.6-2.jpg
畑、実エンドウとソラマメ、少しですが、初どり。実えんどうは夕飯で「ピースごはん」となりました。
0.jpg
レモンの花。去年よりたくさん生りそう。
レモン花2024.jpg
クロアゲハ、忙しく飛んでおります。
クロアゲハ5.6.jpg
2ニャンですが。「母ちゃんおなかいよいよだね」「あんたもお兄ちゃん、しっかりしてね」。
2ニャンおなか.jpg
こちらぎゃらりぃのプランターで。ツマグロヒョウモン。動きあり。
ツマグロヒョウモン5.6.jpg
ゴーヤの種、やっと芽がでています。ポットに種蒔きして25日経過。
ゴーヤ発芽2024.jpg
借りてきました。円空仏大好き。
IMG_20240506_0002.jpg
絵手紙、1日遅れですが「ちまき」。
IMG_20240506_0003.jpg
★今日の川柳 
 トレパンの持ち主前を見てわかり
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー5月「大島弓子と猫の本棚、カワイイは大正義」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 24

wildboar

豆ごはんが美味しそうですねえ。
今年は鉢作りの野菜も止めようかと思っていましたが、今日大玉トマトとキュウリの苗を買っちゃいました。
by wildboar (2024-05-06 19:05) 

kuwachan

炊き立てのお豆ご飯が美味しそうです。
ゴーヤ、私は苗を買って来て植えました。
種からだと時間が掛かって大変ですね。
by kuwachan (2024-05-06 19:32) 

ma2ma2

水前寺菜は初めて聞きました。
熊本の野菜でしょうか?
by ma2ma2 (2024-05-06 19:40) 

もーもー

丹精込めた野菜が成長するのは、嬉しいですね!
グリンピースご飯(o^^o)彩よく、美味しそう
by もーもー (2024-05-06 20:20) 

なんてん

大学の先生もボランチィアに参加されてすごい人ですね。
どこかの知事さんとは少し違います。
by なんてん (2024-05-06 20:28) 

mutumin

家のゴーヤもやっと発芽。ハウスの中でも22日も掛かりました。種の皮が硬いからね。
by mutumin (2024-05-06 20:37) 

hagemaizo

お姉様の絵手紙で、柏餅を食べなくちゃと思いました。
明日はまだ売ってるといいな。
by hagemaizo (2024-05-06 21:20) 

tarou

こんばんは、蕪の桜並木と芝ざくらにコメントを
有難うございました。
豆ごはん、年に一度は食べたいですね。
美味しそうです。
by tarou (2024-05-06 21:37) 

kazukun2626

アサギマダラ飛んでくるといいですね
豆ごはん美味しそう~
by kazukun2626 (2024-05-06 21:46) 

いっぷく

2ニャンは夫婦ではなく恋人でもなく親子だったのですね。
by いっぷく (2024-05-06 21:48) 

Boss365

こんにちは。
アサギマダラの飛来に期待、楽しみです!!
今日の2ニャンズの会話、難しいですね(涙)。
「円空仏」ですが、小生も大好物・・・
素朴で荒々しいですが、表情豊かです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-06 23:11) 

yoko-minato

採りたて旬の野菜を食べられる幸せ
とてもうらやましいです。
朝食にいつもリンゴがありますね。
りんごとても高くなりました。
by yoko-minato (2024-05-07 05:32) 

mm

おはようございます^^
ピースご飯良いですね~我が家は夫が嫌いだから作れないです(ー。ー
レモンのお花って綺麗ですね。
by mm (2024-05-07 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
大学の先生もこうなると農家のおじいちゃん
ですね!

by Take-Zee (2024-05-07 06:46) 

とし@黒猫

ツマグロヒョウモン、うちの近くの雑草で
見たことがあります。
by とし@黒猫 (2024-05-07 10:14) 

JUNKO

ピース御飯美味しそうです。クロアゲハ見たいですね。まだ蝶の姿会えいません。
by JUNKO (2024-05-07 12:02) 

お散歩爺

軽めの朝食が良いですね。
爺は食べ過ぎるので見習いたいです。
by お散歩爺 (2024-05-07 12:19) 

ムサシママ

え~っ!猫ちゃんに赤ちゃんが生まれるんですか~
凄く楽しみです(^^♪
子猫の可愛さは言葉では言い表せません
元大学の先生のボランティアとはもったいないです^^;
by ムサシママ (2024-05-07 15:07) 

リュカ

ピースごはん美味しそうですね〜^^
にゃんと!にゃんずに新しい命が!!
無事に産まれておいでね。
by リュカ (2024-05-07 15:36) 

ヤッペママ

蝶もいろいろやって来て…アサギマダラも来てね~
by ヤッペママ (2024-05-07 15:37) 

kiyotan

ピースご飯よく母がつくてお弁当に入ってました。
レモンの花 初めて見ました。
by kiyotan (2024-05-07 16:39) 

koo1kooboo2018

最近、我が家はグリーンピース(缶詰)のご飯が流行っています笑
by koo1kooboo2018 (2024-05-07 18:56) 

うつぼ

生のグリンピースで作ったピースごはん、いまだけの旬な味ですね。
塩味がきいていればこれだけで呑めそうです。(^-^)
by うつぼ (2024-05-07 21:16) 

OJJ

トレパンの持ち主前を見てわかり
     返歌
可愛いね川にしょんべんしてる僕
by OJJ (2024-05-09 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント