SSブログ

畑日誌1095-春菊の花 [日記・雜感]

4月28日(火)

気温も少し上がって20度前後。けっこう日差しも[晴れ]。土曜くらいまで好天らしい。

畑は草取りの続きをして苦土石灰散布。仕事に飽きて腰を下ろすと、畑の周りは新緑溢れて静か。綺麗な空気も一杯の中で時が過ごせて「幸せ」実感[わーい(嬉しい顔)]

hatasinryoku.jpg

大根の花にルリタテハが来ていた[揺れるハート]。畑もそろそろ虫出没の季節。

ruritateha.jpg 

春菊も薹立ちを初めて花が1つ咲いていた[揺れるハート]。これは花弁が黄色だが、白い春菊の花もある。

syungikuhana4.jpg

今日も娘作手作りで苺マカロン。これはかなりのテクニック必要らしい。マコロン作りも半年でぐっと進歩[るんるん]

itigomakaron.jpg

午後、北九州市の木屋瀬宿まで版画展の鑑賞に。版画になった「ぎゃらりぃ畦」が展示されていて感激だった。

azehangakoyanosetenji.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 草薙も日替わり今日は豚インフル



nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 20

姫椿

春菊の花、初めて見ました。立派な花ですね。
花びらも大きくて、数も少なくて、菊というより、
う~ん、なんでしょう?お花、あまり知らなくて、思いつきません・・・
by 姫椿 (2009-04-28 21:06) 

夏炉冬扇

姫椿さん今晩は。花弁が白い春菊の花もありますよ。きれいです。
温かくなると春菊も使いようがありませんね。やはり、鍋がいい。


by 夏炉冬扇 (2009-04-28 21:19) 

junsbar

おはようございます。
商売繁盛の様子
お嬢様のお菓子も完売続き
なにか此方まで嬉しくなります。
素敵な版画です。
東京今朝は寒い
そろそろご子息お帰りですか
by junsbar (2009-04-29 08:08) 

furukaba

もうアゲハが飛んでいるのですね。

最近タカならぬハトが何かと雄たけびを上げています。
by furukaba (2009-04-29 09:36) 

ゆる

こんばんは。
マカロンってやっぱり作るのは難しいんですね。
甘いもの大好きな私はダイエット中です(T-T)
マカロンも前記事のケーキも目で楽しませていただきました^^
ご馳走様です♪^^
by ゆる (2009-04-29 21:40) 

kissk

苺マカロン^^好評なんですね!
早いもの勝ちですね♪食べてみたかったなぁ~
by kissk (2009-04-29 22:26) 

igashira

おはようございます。

次々と野菜が採れ始めましたね~!
今の時期、生長が早いから、食べるのも大忙しです。
ネギ坊主、中身が出てくる前の状態のは天ぷらにすると美味しいらしいですよ!・・・私は、試していないんですけどね(^^)v

by igashira (2009-04-30 09:45) 

ぶすねこ

春菊のお花、きれいですね〜。
うちでも、ほんの少しですが、無農薬で野菜を作っています。
去年は、虫にやられて、全滅してしまったものもあって、無農薬って、大変なんだなぁって、実感しました。
ちょうちょがやって来る畑って、素敵ですね。
by ぶすねこ (2009-04-30 14:58) 

Ryu

お久し振りです。
いつもコメント&ナイス有難うございます。
ぎゃらり~畦も娘さんのケーキ屋さんも順調の様で何よりです。
版画になるなんて羨ましい限り。
我輩久し振りにBLOG行脚、急ぎ足でご挨拶です。
後ほどゆっくり過去ログ拝見とまいります。
「店はじめ一万円の重み知り」w

by Ryu (2009-04-30 16:35) 

夏炉冬扇

junsbar さん今日は。好天続きます。ちょっと乾燥しすぎ。
版画、気に入っています。版画絵葉書、ぽつぽつ売れております。故郷の風物を版画絵葉書として遺せました。少しでも故郷のお役に立てて嬉しいことです。
by 夏炉冬扇 (2009-04-30 18:30) 

夏炉冬扇

ゆるさん今日は。ダイエット中ですか、トホホですね。テレビでよくやっている。ググーンと顔が小さくなりますよね。
マカロン作り、腕が上がったのがよく分かります。
by 夏炉冬扇 (2009-04-30 18:32) 

夏炉冬扇

kissk さん今日は。ケーキは生ものなので娘は売れ行き「予想」して作っています。外れたり、当たったり。日曜午後、お菓子の品数少なくなってのご来客は気の毒なことも。
by 夏炉冬扇 (2009-04-30 18:34) 

夏炉冬扇

igashira さん今日は。皮を被っている時ですね。今度の機会に試します。
チンゲンサイがどっさりなのに売れません!
確かに「食べる」のも大忙し。

by 夏炉冬扇 (2009-04-30 18:36) 

夏炉冬扇

ぶすねこさん今日は、ご来訪ありがとうございます。
虫退治は大変ですね。
お百姓が薬を使う心理はとてもよく分かります。あれの方が簡単で収穫もよろしい。
またお出で下さい。
by 夏炉冬扇 (2009-04-30 18:38) 

夏炉冬扇

furukaba さん今日は。この間はいたちと鳩が縺れていました。
蛙もピョン、今日アップしています。
by 夏炉冬扇 (2009-04-30 18:39) 

夏炉冬扇

Ryu さん今日は。
版画は偶然にもその版画家さんの展覧会の記事とぎゃらりぃの記事が同じ紙面にあったことが緣でしたご縁は大切。

銭を稼ぐというの、大変と実感したのはこちらもです。
ご繁昌祈念!
by 夏炉冬扇 (2009-04-30 18:42) 

夏炉冬扇

HitMitさん今日は。ナイスありがとう。
連休、お出かけになりますか?
by 夏炉冬扇 (2009-04-30 18:43) 

夏炉冬扇

もっこさん今日は。ナイスありがとうございます。紫外線強くなりましたね。
by 夏炉冬扇 (2009-04-30 18:44) 

夏炉冬扇

鋭理庵さんナイスありがとうございます。昨日はお寺でした。
by 夏炉冬扇 (2009-04-30 18:44) 

夏炉冬扇

elmaさん今日は。ナイスありがとうございます。今日は土道などアップしています。
by 夏炉冬扇 (2009-04-30 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0