SSブログ

畑日誌1485-髭 [日記・雜感]

7月15日(木) 

午前中まで雨。

畑久方に2人。連続の雨の重みでニガウリや胡瓜の支柱が大きく傾いてしまって、応急処置。晴れたらもっと補強の必要あり。

昨日トウモロコシの花穗をアップしましたが、今日は実が髭を出していました。髭の数だけトウモロコシの粒が出来ます。

toumorokosihige.jpg 

一番大きな南瓜の実。蔕(へた)がコルク状になると収穫時です。まだ暫く。

南瓜は5,6個生って成長していますが、西瓜はこの雨でさっぱり。やはり南瓜は強い。

kabocyami3.jpg 

露草の花。いつもながら可憐。

tuyukusahana7.jpg

妻が「人参パン」を作りました。パンにお菓子にご飯にスーブに、無農薬人参大活躍。

ninjinpan.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」、手直し(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 やっぱりとジュゴンが沖で泣いている


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

psvt.abl

りっぱな南瓜ですね!
by psvt.abl (2010-07-15 19:37) 

夏炉冬扇

psvt.abl さん今晩は。
まだ若くて収穫はできません。
早く梅雨明けして欲しいですね。
by 夏炉冬扇 (2010-07-15 20:23) 

Rifle

トウモロコシのヒゲが粒数だけある!とは知りませんでした。
それに、大きな南瓜!流石ですね。
by Rifle (2010-07-15 21:18) 

rabbit

こんばんわ。nice & comment訪問いただきありがとうございました。
素晴らしい南瓜ですね。
博多山笠は勇壮でした。博多商人のたくましさを見せられました。大雨の中見に行ったかいがありました。

by rabbit (2010-07-15 22:02) 

sako

こんばんは
髭の数と実の数が同じということは、髭は実の一粒一粒と繋がっているんですね!
by sako (2010-07-15 22:43) 

しし座流星群さめ吉

 こんばんは

 無農薬、自家栽培は良いですね。
うらやましいです。
植物を育てるのは大変ですよねぇ。

 にんじんパン美味しそうですね。
にんじんは、何をしても良い野菜ですよねぇ。
栄養たっぷりですね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-07-16 01:54) 

おじゃまま

すいか、ダメなんですか?わが家のはまだ蔓の長さが30cmくらい。
ひとつでも実るかな〜(笑)
露草、こういう花びらの大きいのが少なくなりました〜。
わが庭でも保護しております(笑)
by おじゃまま (2010-07-16 12:05) 

beisi

こんにちは。
そうなのですか。
ヒゲと粒の関係はそういう事なのですか。知りませんでした。
by beisi (2010-07-16 17:13) 

夏炉冬扇

Rifle さんご来訪ありがとうございます。
トウモロコシは1本に1つか2つですから、効率よくない「野菜」の1つです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-18 21:07) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
楽しまれましたね。
里の小さな山笠も賑わって終わりました。

by 夏炉冬扇 (2010-07-18 21:08) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は2。

野菜作りは発見の連続でもあります。
by 夏炉冬扇 (2010-07-18 21:09) 

夏炉冬扇

しし座流星群さめ吉 さんご来訪ありがとうございます。
堆肥+油かすで育てた人参は「甘い」です。大好評。

虫には苦労していますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-18 21:11) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は3。
西瓜はアップ。
露草も稀少になってきているのですか!大変だ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-18 21:12) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
数えたことはありませんが、そうです。
昔のと違って今のトウモロコシは甘いです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-18 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0