SSブログ

畑日誌1484-柘榴 [日記・雜感]

7月14日(水) 

夕方から早朝まで雷もあってかなり激しく降りました。

朝からは曇ったり雨になったり。畑はオヤスミに。

昨日の写真ですが、柘榴の実。2本あるけれど今年は裏作、余り生っていません。

zakuromi11.jpg 

里の家(ぎゃらりぃ)隣のお百姓から西瓜を頂きました。仏様(自宅)にお供えで、座蒲団に鎮座。

夫婦とも60代ですから、ご覧のように畳の部屋があります。

suikami6.jpg

今日のマメ。そろそろカットしないといけませんね。

mame300.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」、手直し(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 孫のジュース買ったお釣りで俺の酒


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

psvt.abl

こんばんは
柘榴の実がぱっくり開いて、そろそろ食べごろですか?
by psvt.abl (2010-07-14 20:23) 

夏炉冬扇

psvt.abさん今晩は。
ご来訪ありがとうございます。

柘榴は「子ども」です。頭の所は段々閉じて大きくなります。食べられるのは秋。
そちらに伺いました。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-07-14 20:30) 

おじゃまま

表作、裏作は全国的なんでしょうか?
このあたりも柘榴はあまりありません。
すいか、もうこんなに大きいんですね〜
by おじゃまま (2010-07-14 22:21) 

spatraveler

福岡はもの凄い大雨だったようですね。
そちらは大丈夫ですか?
by spatraveler (2010-07-14 22:47) 

sako

おはようございます
石榴のジュースを飲んだことはありますが、実は食べたことがありません。
by sako (2010-07-15 08:25) 

やおかずみ

柘榴は今年は裏作なんですか。そういえば散歩道に
ある柘榴も生育が悪そうです。
by やおかずみ (2010-07-15 11:18) 

夏炉冬扇

おじやままさん今晩は。

裏表は個別ですよ。梅、畑は裏でしたが、家のは表でした。
by 夏炉冬扇 (2010-07-15 20:24) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
こちらは大丈夫でしたが、県内あちこち被害出ています。
そちらは如何?
by 夏炉冬扇 (2010-07-15 20:26) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
柘榴ジュースありますね。少しだけ食べて、後は飾りです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-15 20:27) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
畑のは裏ですが、個別ですから、そちらはどうでしょう。

by 夏炉冬扇 (2010-07-15 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0