SSブログ

畑日誌1483-ホテイアオイ [日記・雜感]

7月13日(火) 

曇りから激しい雨に。土砂崩れに用心のラジオ放送も。畑にも砂が幾分流れ込んでいます。

朝、ネットを追加購入して薩摩芋の「猪君避けネット」を張り終えました。効果の程期待してますが…。

6本だけ植えているトウモロコシに花穂。下はそのアップ。

 

toumorokosikaho2.jpg

toumorokosikahoup.jpg

こちらは自宅玄関前。ホテイアオイ。花は1日で倒れると云いますが、実際には2,3日持ちます。

hoteiaoitubo.jpg

hoteiaoihana4.jpg

久方マメ(手前)とハナ。雨続きで散歩ができません。

mametohana135.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」、手直し(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 お遍路は党大会後になる予定


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

sako

こんばんは。
毎日よく降ります。
わんちゃんたちも、エネルギーを持て余しているでしょうね。
by sako (2010-07-13 21:22) 

manamana

ホテイアオイはよく見かけますが、
お花は初めて見ました。
紫のお花がきれいですね。
by manamana (2010-07-13 23:01) 

ぽて

ご訪問下さいましてありがとうございました^^
トウモロコシ、なっているのは見たことありますが花穂は初めて、です。これが一粒一粒になっていくのですか。
前記事の八丈オクラ、3倍の大きさとは驚きです。
美味しいでしょうね。一度味わってみたいです^^
by ぽて (2010-07-14 00:59) 

なんてん

激しく降り続いているようですが、お元気でしょうか。
こちらもしぶとく降っています、畑はべたべた、どろどろです。

トウモロコシは、虫が食べてしまうのでつくっていません。

又あの方は、おへんろにでるのでしょうか、、、、??もう少ししっかりと歩いて頂かねば、何度廻ってもご利益はありません。
by なんてん (2010-07-14 09:19) 

やおかずみ

こちらの昨夜は驚くほどの大雨でした。
by やおかずみ (2010-07-14 10:01) 

ゆる

こんばんは。
九州地方、すごい雨ですね。
こちらも今日はず~っと雨降ってます。
今年は台風が少ないような。。。これからでしょうか。

ハナちゃんマメちゃん退屈ですね^^;
はるもつまらなそうなので抱っこしてブラブラ散歩です^^

by ゆる (2010-07-14 18:51) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
マメが特に。散歩好き犬ですから。ハナは嫌い犬。

水が出たところは大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-07-14 20:02) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
金魚や鯉の水草によく使ってありますね。繁殖力強い水草です。
by 夏炉冬扇 (2010-07-14 20:03) 

夏炉冬扇

ぽて さんご来訪ありがとうございます。
粒々の元。髭の数だけ粒があります。

トウモロコシは肥料食い。鳥の被害もあるし、面倒野菜ですね。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-07-14 20:05) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
あの方には「期待」していたのですが、当てはずれ。
今年はジャガイモ豊作でした。

梅雨、末期の大降りです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-14 20:07) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
県内床上浸水も。
御用心下さい。
by 夏炉冬扇 (2010-07-14 20:08) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
畑の溝、水が「流れて」いました。
もう雨、よろしい。

マメは退屈。ハナは元々散歩嫌いです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-14 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0