SSブログ

畑日誌6386ーお金はみんなで作ろう [日記・雜感]

4月27日(土)
晴れ、23度。
朝の食パン、蜂蜜です。+キャベツ・二十日大根・トマト・リンゴ。器妻作。
無題.jpg
畑に行く道でモモちゃんに会いました。軽トラのドアの隙間から「早く餌くれ~」。
モモちゃんドアから.jpg
こちら2ニャン。仲良く「カキカキカキコ」。
カキカキカキコ.jpg
ジォガイモの花(北あかり)にウスバカミキリが。
ウスバカミキリとジャガイモの花.jpg
こちら朴木(ほうのき)ですが、
朴木お祇園様.jpg
1年過ぎてまた花が咲きました。手のひらより大きな花です。
朴木の花2024.jpg
シジミチョウ?が蜜を吸っています。
シジミチョウ?.jpg
ほっとするまちづくり。この土道に、
立入禁止土道.jpg
散歩でやって来た人が入って困るからというので、
立入禁止看板4.27-2.jpg
立入禁止看板を設置。会員の看板屋さんに5000円で作ってもらいました。経費は保存会の自前。「お金はみんなで作ろう」が基本です。この初心、忘れちゃならぬ。
立入禁止看板4.27.jpg
夕飯で。ハンバーグ、巻きレタスは朝取り。
無題.jpg
★今日の川柳 
 議員さんあなたの初心どこ行った
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー4月「竹細工展」ー津屋崎竹細工同好会
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 23

JUNKO

朴木は香りがいいですね、子供の頃住んだ家の隣にありその香りを思い出します。朴葉焼きも美味しいですが。
by JUNKO (2024-04-27 19:17) 

johncomeback

つい散歩で立ち入りそうな道ですね。
by johncomeback (2024-04-27 19:38) 

なんてん

じゃがいもの花が早いですね。
by なんてん (2024-04-27 19:46) 

ma2ma2

ハンバーグが美味しそうですね!
ハンバーグ好きなので、よく食べます。
by ma2ma2 (2024-04-27 19:48) 

mutumin

朴木の花って、初めて見ました。大きいんですね。
朴木はこちらでは見た事ないです。
by mutumin (2024-04-27 19:48) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズのカキカキ、シンメトリー構図でニャイスショットです!!
朴木の花を見る機会はないですが・・・
色々なモノに使われる重宝な木材・材質ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-27 20:49) 

mayu

パンにはちみつもいいですね(*'▽')
いつもはチーズ派ですが
by mayu (2024-04-27 21:59) 

hagemaizo

時の流れ空気の流れがゆったりしてますね。

by hagemaizo (2024-04-27 22:01) 

いっぷく

朴木の花、蝶と比べるとその大きさがわかりますね。
by いっぷく (2024-04-27 22:05) 

kiyotan

じゃがいもの花も朴木も素敵な花ですね
花びらが大きいと散ったときに目立ちますね

by kiyotan (2024-04-27 22:17) 

mm

おはようございます^^
近くの公園に朴の木に似たタイサンボクがあります。
もう咲いているかしら、見に行ってみようかな。
by mm (2024-04-28 06:38) 

tarou

お早うございます、松本城ライトアップにコメントを
有難うございました。
琴の演奏を聞きながらの、城内のお花見は良かったです。
朴木は大きな花を付けるんですね、なかなか見る機会は
有りません。
モモちゃん可愛いです。

by tarou (2024-04-28 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
立て看板の効果はあるかな~?
潮干狩り禁止の看板をくぐってアサリや
ハマグリ獲る人も多いですよ (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-04-28 07:27) 

kazukun2626

カンバンは会の実費ですか
今日は夏祭り改革の打ち合わせ
実施、費用面の参考に
by kazukun2626 (2024-04-28 07:37) 

ナツパパ

私有地だから駄目ですよ、といわれて逆切れする人も良そうです。
昨夏、わが家の畑を眺めに庭に入って来た人がいましたっけ。
出ていって御用ですか?と聞いても平然としていて驚きました。
by ナツパパ (2024-04-28 09:50) 

横 濱男

立派な朴木の花ですね。
この土道・・・看板がないと私有地か公道か判断できません。
今は、迷惑な人も多いですから、看板は仕方がありませんね。
by 横 濱男 (2024-04-28 10:11) 

skeptics

肉製品は初めて拝見したような気がします。
by skeptics (2024-04-28 15:59) 

馬場

朴木(ほうのき)お初ですが、綺麗な花ですね。
モモちゃん.2猫 癒されます(*'▽')
by 馬場 (2024-04-28 17:19) 

やおかずみ

朴木(ほうのき)は初めて見ます。大きいのですね。。
by やおかずみ (2024-04-28 17:23) 

kuwachan

虫の活動が活発になってきました。
立ち入り禁止の看板の効果があるといいですね。

by kuwachan (2024-04-28 17:27) 

ヤッペママ

ダイミョウセセリ今季は未だ出逢いがありません
昨夕ハンバーグでした 久々です
by ヤッペママ (2024-04-28 17:31) 

wildboar

モモちゃん久しぶりに登場しましたね。
いつも変わらないスタイルですねえ。
by wildboar (2024-04-28 18:37) 

うつぼ

お金はみんなで作ろう。
当たり前のことが国会も全国の自治体も議員たちには当たり前ではない、
国民よりお金にしか目がいかなくなってしまった人が多いですね。

by うつぼ (2024-04-29 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント