SSブログ

畑日誌6385ーお父さんには負けないわ [日記・雜感]

4月26日(金)
曇り、20度。
昨日の妻が作った「ネコの顔」陶器、ぎゃらりぃのレンガ塀の置き物に。買いたい人には200円で。
5ニャン陶器飾り.jpg
こちら畑のホンモノにゃん。「カユカユカユ」「ソコソコソコ」!
無題.jpg
朝の食パン。蜂蜜です。+キャベツ・二十日大根・バナナ。
無題.jpg
畑、草取り、伐った竹の整理など。作業で使う「三角鍬」(ステーキホー)、今は誰でも使っていますが、子供の頃には無かった農具。
DSCN2741.jpg
妻は今日からニューの長靴。お父さんには負けないわ。
無題1.jpg
ヒメウラナミジャノメがいました。
ヒメウラナミジャノメ.jpg
ヒメウラナミジャノメ2.jpg
自宅にポット蒔きした南瓜、発芽です。
DSCN2745.jpg
今日のお昼はソーメンに。そろそろ出番です。
無題9.jpg
夕飯で煮つけ。ワラビと今日取ってきたキヌサヤが入っています。器妻作。
無4.jpg
★今日の川柳 
 100年安心真っ赤な嘘で20年
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー4月「竹細工展」ー津屋崎竹細工同好会
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(77)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 25

mutumin

ソーメンですか?暖かい所は違いますね。早くも夏!
by mutumin (2024-04-26 19:23) 

kazukun2626

ソ-メンの季節になりましたね
食べたくなりました
by kazukun2626 (2024-04-26 19:31) 

ma2ma2

もうソーメンの登場ですか!
今年は早いですね。
by ma2ma2 (2024-04-26 19:45) 

なんてん

ヒメウラナミジャノメという名前をお聞きしました。ありがとうございます。

by なんてん (2024-04-26 19:59) 

hagemaizo

私はなんだか艶かしく面白いと思ったのです。
ついでに塀の上の猫でググってみたらありました。
煮付けのが乗っているお皿が素敵。
by hagemaizo (2024-04-26 21:09) 

tarou

猫の顔を焼き物に、奥さまいろいろ作られますね(^^)v
by tarou (2024-04-26 22:15) 

Boss365

こんにちは。
「ネコの顔」の陶器ですが、オブジェだったのですね?
ホンモノの2ニャンズ、スネスネで仲良しアピールです(爆)。
ところで、草取りだと櫛形が定番ですが・・
三角鍬は色々な使い方が出来そうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-26 22:20) 

テリー

2にゃんの表情がいいですね。
by テリー (2024-04-26 23:06) 

coco030705

こんばんは。
陶器の猫の顔、色々な表情があって、面白いですね。
ほんものの猫ちゃんたち、相変わらず仲良さそうで、微笑ましいです。(=^・^=)
by coco030705 (2024-04-26 23:06) 

いっぷく

そうめん、いいですね。私は太い麺のほうが好きなのでもっぱら冷やしうどんです。
by いっぷく (2024-04-27 00:02) 

yoko-minato

ソーメンですか!!
そういえば並んでいましたね。
この週末は夏日のような日が続くと
言ってますね。
by yoko-minato (2024-04-27 06:21) 

mm

おはようございます^^
今日はやや涼し過ぎ。ソーメン見たら「寒くない?」と思いましたが、日中とても暑い日があるのですよね。我が家もそろそろ夏の準備。
by mm (2024-04-27 07:32) 

もーもー

奥さまの優しさが  陶芸に現れてますね
そうめん  もう  そんな  気温ですよね・・・
by もーもー (2024-04-27 08:12) 

うつぼ

ネコの顔、塀ではなくて自分の視界に入るところに並べたいです。(=^・^=)
100年安心のふれこみで実際20年。今日の川柳も笑いました。
by うつぼ (2024-04-27 08:20) 

Take-Zee

おはようございます!
今の長靴はおしゃれ感たっぷりですね!

by Take-Zee (2024-04-27 09:01) 

とし@黒猫

ふぎゃー!
ネコの顔は、箸置きではなかったのですね!
by とし@黒猫 (2024-04-27 11:10) 

やおかずみ

「ネコの顔」癒されますね。

by やおかずみ (2024-04-27 11:48) 

ムサシママ

猫ちゃん、晒されてる
本物の猫ちゃんも招き猫で置いておくとか^^;
費用対効果ですね
夕飯のお煮つけが季節感があり美味しそう☆
by ムサシママ (2024-04-27 13:43) 

リュカ

猫の顔、いいですね〜^^
by リュカ (2024-04-27 14:02) 

馬場

ワラビと絹さや 美味しそう。
昨日、スナックエンドウ? 初めて買って食べました。
茹でるだけ! 成る程簡単それにサラダにして美味しかったです✌
by 馬場 (2024-04-27 15:42) 

wildboar

早くも素麺ですね。
昼はざるそばにしようと思っていましたが、ちょっと小寒いのでかけそばにしました。
by wildboar (2024-04-27 15:53) 

okko

私は、カエルの置物を焼いて、低い門柱の上に鎮座させました。
陶芸はだいぶ以前に習いましたが、お皿の類はもう沢山、「先生、目のあるものを作りたいです」それからは、パンダだ亀だ梟だと、かなり作りました。
by okko (2024-04-27 16:16) 

ヤッペママ

暑い日にはソーメンですね
これから毎日お昼はソーメンかな
作業の時は長靴が良いですね
by ヤッペママ (2024-04-27 16:34) 

JUNKO

ソーメン冷たいのがいいですね。この前暑いだしで頂きました。猫の顔の置物いいですね。200円とは安すぎ。
by JUNKO (2024-04-27 16:42) 

kou

「ネコの顔」玄関に飾りたいdす!
by kou (2024-04-28 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント