SSブログ

畑日誌6377ーすくすく大きくなーれ [日記・雜感]

4月18日(木)
晴れ、21度。
木曜は妻作パンの日です。ソーセージパン・高菜パン・白あん・メロンパン。
無2.jpg
こちら朝の食パン。イチゴジャム+ブルーベリー酢漬け。+キャベツ+リンゴ・金柑・トマト。器妻作。
無題7.jpg
畑、今朝はそろい踏み。
無題1.jpg
ポットで育てたズッキーニを移植。マルチング。
DSCN2560.jpg
苗が小さいので不織布かけました。不織布は使いまわしです。
DSCN2562.jpg
収獲。大根・二十日大根・水菜・キャベツ・セロリ。みかんはニューサマー(まだ少しすっぱいけれど、キャベツのドレツシング用)。
DSCN2566.jpg
午後ぎゃらりぃ営業。「千客萬來」の縁起物掛けました。
千客万来畦.jpg
一昨日の熊本バス旅で立ち寄った阿蘇神社のお土産。丁度、丸7年前の地震で倒壊した楼門が復元されていました。
阿蘇神社楼門.jpg
図書館から借りて来ました。中学生向きかも…
002.jpg
5月がもうそこに。姉の絵手紙。子どもは未来!
洋子絵手紙兜.jpg
★今日の川柳 
 大谷で明け大谷で暮れる日本かな
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー4月「竹細工展」ー津屋崎竹細工同好会
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 26

mutumin

絵手紙、いいですね!お姉さまのファンになりました。
by mutumin (2024-04-18 19:12) 

ma2ma2

ソーセージパンが美味しそうですね。
by ma2ma2 (2024-04-18 19:37) 

なんてん

森たくさんな内容ブログです。
お姉さまは筆まめ、絵もお上手ですね。
by なんてん (2024-04-18 20:12) 

tarou

こんばんは、大野寺シダレザクラにコメントを
有難うございました。
阿蘇神社のお土産、ご利益があると良いですね(^^)v
by tarou (2024-04-18 20:13) 

kiyotan

子供は未来 いいですね
すくすく大きくなってほしいですよね
毎回の川柳楽しみです
いちいち頷きながら読んでいます。
by kiyotan (2024-04-18 20:16) 

もーもー

鯉のぼりが
ゆらゆら、風に靡いて、泳いでます!
by もーもー (2024-04-18 20:42) 

wildboar

大谷さんはいまや日本人の代表ですねえ。
by wildboar (2024-04-18 21:08) 

いっぷく

桜が終わったと思ったらこどもの日ですね。柏餅でも買おうと思います。
by いっぷく (2024-04-18 22:46) 

hagemaizo

今日、メロンパンを買おうか迷ったんです、なのに30%引きのアイス饅頭風味オムレットと言うパンを買ってしまいました。
ごめんなさいメロンパン。
by hagemaizo (2024-04-18 23:13) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ソーセージがまるまま入ったパンは迫力があって美味しそうです。
今日も猫ちゃん仲良しですね。心温まります。
by SORI (2024-04-19 04:32) 

mayu

やっぱり2にゃんは、そろっているのが一番(*^_^*)
安心します。
by mayu (2024-04-19 06:18) 

yoko-minato

あと2週間ちょっとで子供の日ですね。
兜と言えば思い出すのがエンゼルスの
ホームランを打つとかぶせられる兜を想い出します。
今はどうしているのでしょうか!!
by yoko-minato (2024-04-19 06:21) 

kazukun2626

パンがどれも美味しそう~
復元された楼門、立派です
by kazukun2626 (2024-04-19 06:44) 

Take-Zee

おはようございます!
ソーセージパンがいいですね~!
大好きです (^-^)!
by Take-Zee (2024-04-19 06:45) 

mm

おはようございます^^
高菜パン、あんパン、美味しそうですねぇ~この頃パンってあまり食べてないわぁ~ 買ってこようかしら。
お姉さま立派な絵を描かれますね。
by mm (2024-04-19 07:04) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズ、今日は縞茶ニャンズが一歩リードかな?
ところで、駒形状の「千客萬來」は珍しく・・・
ご利益ありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-19 08:43) 

駅員3

いずれのパンもおいしそうですね。
最近糖質制限ダイエットしているので、パンとかご飯がめちゃくちゃ食べたくなります(^^;;
by 駅員3 (2024-04-19 08:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

奥方の造られた押ししそうなパン、近くでしたら回に行きたいですね。
 ぼくの今回のブログ、下書き中にうっかり更新してしまいましたので昨夜追記更新しました.
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-19 08:50) 

とし@黒猫

高菜パンが九州らしくていいですね。
関東では、高菜を打っている店が少ないです。
by とし@黒猫 (2024-04-19 10:07) 

やおかずみ

「千客萬来」年齢とともに、出来る限り多くの人と出会い、会話することが大切ですね。
by やおかずみ (2024-04-19 10:24) 

JUNKO

ニヤンちゃんひさしぶりに揃い踏みですね、ほっとします。メロンパン食べてみたいです。
by JUNKO (2024-04-19 12:26) 

リュカ

中学生向きの本、わたしも別の本ですが予約しました(笑)
by リュカ (2024-04-19 15:21) 

いろは

こんにちは^^
奥様の手作りパン、美味しそうです♪
ねこちゃん、いつも仲良しですね^^
お姉さまの絵手紙、素敵です。
by いろは (2024-04-19 17:00) 

馬場

いつも「高菜パン食べてみたいなぁ~」と思う。
お姉さまの絵手紙、毎回素晴らしいですね。
by 馬場 (2024-04-19 17:02) 

斗夢

TV朝日、NHKは大谷の御用放送局ですね。

by 斗夢 (2024-04-19 18:24) 

うつぼ

阿蘇神社にもいかれたのですね。
私は5年前に行きましたが楼門は再建中、地震の被害の大きさを感じる
訪問となりました。。
https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2019-06-24-2
by うつぼ (2024-04-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント