SSブログ

畑日誌6383ーお控えなすって [日記・雜感]

4月24日(水)
小雨から晴れ、20度。
朝の食パン。蜂蜜です。+キャベツ・二十日大根・リンゴ。器妻作。
無題.jpg
早朝、ニャンに餌やりだけ。2ニャンいましたが縞茶が「お控えなすって」と決めポーズ。
縞茶お控えなすって.jpg
それからみんなで作っている畑の草刈作業を午前中。2人でする予定が、現れず一人で。「心が辛く」なっていたら、小一時間遅れて到着。「忘れとった」。ボランティア作業は体の辛さより、「心が辛く」なるのが一番きついですね。来てくれて、ホントに涙でした。
ソバ畑草刈り2024.4.24.jpg
草刈すると虫が出て来るので、鳥が。今日は烏さん。大きかった。
無題.jpg
午後は忙しく。保健所に行ったり、
002.jpg
委託販売先に行ったりし。ホーロー看板ありました、いいですね。
楢の露ホーロー看板.jpg
やっと畑へ。茄子4本・ピーマン2本を追加で移植。それから収穫。巻きレタス・セロリ・キャベツ・二十日大根・水菜・スナップ・チンゲンサイ。
DSCN2711.jpg
ぎゃらりぃのプランターにツマグロヒョウモンが。
ツマグロヒョウモン4.24.jpg
モモちゃんにも久方出会いました。今日は凛々しく。
2.jpg
委託先で買った甘酒。今はこんな容器に。
甘酒赤馬館.jpg
★今日の川柳 
 島根よりトランプタワーで帽子見せ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー4月「竹細工展」ー津屋崎竹細工同好会
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(79)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 23

mutumin

気持ちわかります。
1人だと心が折れますよね!
来てくれてよかった!
by mutumin (2024-04-24 19:32) 

tarou

こんばんは、桜咲く白水阿弥陀堂にコメントを
有難うございました。
阿弥陀堂は大きな池の、島に有りました。
ニヤンも一匹、草刈も一人どうしたんですかね。
モモちゃん、元気そうで良かったです(^^)v
by tarou (2024-04-24 19:34) 

ma2ma2

モモちゃん、おやつのおねだりはしなかったのでしょうか?
by ma2ma2 (2024-04-24 19:34) 

なんてん

ボランティアの草刈り、お疲れ様でした。お相手の方が来てくれてよかったです。
by なんてん (2024-04-24 20:06) 

Boss365

こんにちは。
縞茶ニャンズの「お控えなすって」(爆)仁義を切ったニャクザかな?
ボランティアの草刈作業ですが、来てくれて何よりです。
また、マムシ出たら大変なので、二人体制が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-24 20:19) 

kuwachan

縞茶にゃんの「お控えなすって」のポーズ
顔の表情も決まっていますね^^
by kuwachan (2024-04-24 21:02) 

ritton2

こんな容器での甘酒は見たことないですね。
by ritton2 (2024-04-24 21:02) 

kiyotan

2人でやるところを自分しかいないとなると
虚しいやら寂しいやらですよね
来てくれてよかった
by kiyotan (2024-04-24 21:03) 

いっぷく

烏は大きいですね。生ゴミをよく荒らしていますが、数あるゴミ袋の中から餌になりそうなものが入っている袋を選び出して器用に袋を破いています。パッケージの字が読めるのかなと思うほどです。
by いっぷく (2024-04-24 21:58) 

せつこ

おはようございます^^
草刈はボランティアなんですか……地域のために感心してます。
ニャンのお控えなすってに笑ってます。
by せつこ (2024-04-25 04:52) 

mm

おはようございます^^
良かったですね。
高校時代を思い出します。掃除当番に絶対遅刻するひといました。
大体終わったころ「ごめんね」ですます。
宗像名産甘酒なんてあるのですねぇ~知らなかった。
by mm (2024-04-25 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
”おひかなすって!”ポーズしてますね (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-25 06:47) 

kazukun2626

草刈、1人では心が折れますね~
ボランティア頭が下がります
by kazukun2626 (2024-04-25 07:35) 

斗夢

決めポーズが決まっていますね^^
by 斗夢 (2024-04-25 07:38) 

うつぼ

縞茶、堂々とした姿が決まっていますね。(^-^)
甘酒のパック、同じような形でなめたけを買いました。
固形なので出づらいのですが(笑)瓶詰よりも保管は便利です。
by うつぼ (2024-04-25 08:01) 

Rchoose19

役者さんにしたいくらいの、面構えのネコさんですね♪
by Rchoose19 (2024-04-25 08:07) 

リュカ

縞茶ちゃん、決まってますね!
モモちゃん、今日は凜としてる!^^
クレクレ顔じゃない(笑)
by リュカ (2024-04-25 08:12) 

とし@黒猫

わははははは
by とし@黒猫 (2024-04-25 08:32) 

yoko-minato

誰も来なくて一人の時の気持ち
良く分かります。
私もボランティアの花の会の
作業に一人の時がありました。
後で「忘れちゃった」と言ってました。
でも駆けつけてもらえてよかったですね。
by yoko-minato (2024-04-25 11:48) 

JUNKO

広いところを草刈り作業ご苦労様です。遅れても来てくれてよかったですね。
by JUNKO (2024-04-25 12:26) 

ムサシママ

心が辛くなり折れる前に来てくださって良かったですね
作業は1人では辛いです
楢の露、ホーローの看板も良いですが
お酒に興味が湧き調べてみました
福岡県宗像市の酒蔵なんですね
by ムサシママ (2024-04-25 14:31) 

馬場

一人草刈り大変でしたね。いつも頑張りますね。
モモちゃん、暫くぶり~かわいい顔(*'▽')
by 馬場 (2024-04-25 16:38) 

ヤッペママ

広い所の草取り 骨も心も折れます
遅れてもお仲間参上良かったですね
by ヤッペママ (2024-04-25 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント